(🔒)相生町ではこの調(🍻)子だ。
その時、半蔵は向(🐈)こうから橋(🆕)を渡って帰って来る二人連(🆑)れの(🏫)女(➰)の(😱)子に(🤷)もあっ(📕)た。その一人(👌)は相(xiàng )生町(🤠)の家(jiā(🚻) )の娘だ。清(🔱)元きよも(🏍)との師匠(🦆)のもとからの(🎽)帰りででもあると見えて、(🥎)二(😒)(èr )人(👭)とも稽古本けいこ(😳)ぼ(😖)んを小脇こわ(🌎)き(🔼)にかかえながら橋を渡って来(🍜)る。ちょうど半蔵が郷(🌩)里の(🥠)馬籠の家に(🐵)残(⛵)して置(zhì )い(💎)て(👾)来(lá(🔻)i )たお(🥢)粂(zhāi )くめを思(🐥)(sī(🅰) )い出(chū )させるよ(👽)う(👝)な年(nián )ごろの小娘たちだ。
しかし、(🥙)景蔵の手紙(🗄)は(👼)それ(🕡)だけにと(🐷)どまらない。その中には、真木和泉まき(⬅)いずみの死も報じてある。弘化こ(✖)うか安政のころか(🔝)ら早くも(🙊)尊王攘(🎱)夷の(🤣)運動(🆘)を起こし(🚐)て(💅)一(yī(👰) )代の風雲(😋)児(🏽)と謳うたわれた彼、あるいは堂(tá(🔀)ng )上の公(😿)卿に建策しあるいは長(zhǎ(📥)ng )州人(ré(📋)n )士を(🧔)説き今(😲)度(🐆)の京(jīng )都出兵も(🆔)多くそ(♐)の人の計(jì )画(🥎)に出たと言わ(😼)るる彼、こ(🔊)の尊攘の(🚠)鼓(✨)吹(🐋)者(zhě )こすいしゃ(🌚)は自(🚃)(zì )ら引き(🌫)起こした(🆙)戦闘(dòu )の悲壮な空気の中に倒れ(🏍)て行った。彼は(🆕)最後(hòu )の二十一日まで(🤼)踏(🚁)みとどまろうと(✔)し(👸)たが、(📊)その時は山(🍀)(shān )崎に退いた(🎟)長(🛷)州兵(bīng )も散乱し、久(🎐)坂く(🕤)さ(🖱)か、寺(sì )島(🍝)、(🚮)入(📷)江らの有(⛏)力(lì )な同僚も(🔱)皆戦死(🤩)し(🍨)たあとで、天王山に走って(🍩)、そこで自(zì )刃し(🤶)た。
「何し(🥎)ろ、これはえら(🔀)い騒(🌀)ぎになった。」と吉左(🈲)(zuǒ )衛門(mé(✅)n )は案じ顔に(⛰)言(🚧)(yán )った。「文久元年十月の和(hé )宮かずのみや(🆑)さまがお(🌓)通り以(yǐ )来だぞ。千(⛔)(qiān )何(hé )百人か(🍄)らの同勢をこ(🛷)んな宿場で引き受けようもあるまい。」(👥)
「妻籠(📫)の(✂)方(fā(🍊)ng )は心配なしですね。そんなら、(Ⓜ)寿(shòu )平次さん、お願いがあ(🦇)りま(👞)す。あ(🥄)すはかなりごたごたするだろ(💞)う(🌞)と思うんです。もし妻(qī )籠の方の(💑)都合(🦗)(hé )がつ(💣)いたら来てくれません(😯)か(🚪)。なにしろ、君(jun1 )、急(🍩)な話で、した(🃏)くのしようもない。けさ(🚑)は会(🙈)所で寄(jì )り合いをしま(🦉)してね、村(🍁)じ(😴)ゅう総がかりで(😔)や(🐆)ることにし(🌆)ました。みんな(🌩)手分けをして、(🕉)出かけています(🔎)。わ(🦇)たしも今(🍋)、一息(👊)入れて(🕧)いるところな(🔩)んで(🍴)す(👮)。」
(♟)いきなり(⛵)浪士(🐁)は(🌖)その降(😹)蔵(🎪)(zāng )を帯(dài )で縛(fù )り(🖊)あげた。それから言葉(yè )をつづ(👈)けた。
よく(🏥)見れば、この頽(tuí )廃たいはいと、精(jī(👎)ng )神の無秩序と(☝)の(🤰)中にも、ただた(💦)だそ(🏜)の日その日(rì )の(👃)刺激を求めて明(🎙)日あ(🏫)すのこと(⭕)も考(kǎo )えずに生きて(😜)いるような人たちばかりが決して江戸(😻)の人では(⛅)なかった。相生町のかみさんの(🏂)ように(🖋)、婦人(🥋)としての教(jiāo )養(🌃)も(✏)ろくろく受ける機会(huì )のなかった名(míng )もない(😀)町(😭)(dīng )人の妻で(🚖)すら、世(shì )の移り(🍙)変わりを(🧛)舞台の上に(❗)ながめ、ふ(🕧)とした場面から時の感(gǎn )じを誘わ(✏)れ(🈂)る(😡)と、人の泣か(🕹)ないようなことに泣(🌩)けてしか(🚪)た(➰)がない(🥎)と(📝)さえ言っている。うっかり連(lián )中の仲(🌀)間入り(📬)を(🙁)して芝居(jū )見物には出(🦖)かけ(👞)られ(🏾)ないと言(😑)っ(💲)ている。
(🈴)森があ(⛩)る(🆑)。神(📘)(shé(🚖)n )社の鳥居がある。昼(🕑)でも暗い社(shè )頭(🗑)の境内があ(🐪)る。何げな(🍯)く(🚕)その境内を行(háng )き過ぎようとして、小(xiǎo )僧待て、と声をかけら(🍻)れた一(🗑)(yī )人の少年(nián )がある。見ると、神(🖲)社(😖)の祭礼のおりに(🌐)、服装のみすぼらしい浪人とあなどって、(🎙)腕白盛(shèng )わん(🈶)ぱくざかりのいた(🍉)ず(☝)らから多(🤟)勢を頼み(💋)に悪(🌰)口を浴びせかけた背(☝)の高い男(🐘)がそ(🍻)こにたたずんで(👪)いる。浪(👔)人(🍪)は一人(rén )ぽっちの旅(🍊)烏たびがらす(🌰)なので、祭(🙁)りのお(🤦)りには(🐴)知らぬ顔(⏰)で通り過ぎたが、その(🎊)時は(🐂)少年(niá(🛠)n )の素(sù )通りを許さ(🏻)なかっ(🌙)た(🗞)。よくも(⭐)悪口雑言あっこう(🥩)ぞう(😒)ごんを吐いて(✂)祭(🔪)りの日(rì )に自(🍐)分を辱は(🦎)ずか(👪)しめたと(🦃)言って、一人と(🌔)一人で(🐉)勝(🛤)負(🕓)をするか(🥑)ら(🤘)、(⏭)その覚(jiào )悟(🚨)を(🍾)しろ(🚏)と言いながら、(💊)刀(dāo )の柄(bǐng )つかに(🐠)手(shǒu )をかけた。少年(nián )も(🏍)負けては(📗)いない。かねてから(👥)勝(🎄)負の時には第一(😷)撃(🌪)に敵を斬きって(⛩)しまわね(♒)ば勝(shèng )てるもの(🎸)ではない、それに(🥔)は互い(🥦)に(🚧)抜き合って身構(🐘)えてか(😽)らで(📚)は(📳)おそ(🔉)い。抜き打ちに斬(zhǎ(🥦)n )りつけて先手(🍋)を打つのが肝要(🗃)だと(😠)は、日ごろ親から言われていた少年のことだ。居(jū )合いあいの心得は充分(fèn )ある。よし、とばか(🥣)り(🦓)刀の下(♈)さげ緒おをとっ(🔥)て襷(🤮)た(✋)すきに(🍎)かけ(💋)、袴(kù )はかま(🚶)の(👱)股立(🍨)ももだちを取り(🖥)なが(🙇)ら先方の浪人(🎂)(rén )を見ると(😚)、そ(🤓)の身構えが(📐)まるで素(sù )人(rén )しろうと(🔱)だ(🎽)。掛(⏯)け声勇ましく(🈺)こちらは飛び込んで行(háng )った。抜(🕦)き打ちに敵(🌎)(dí(🍡) )の(🤳)小(🙃)手こて(👃)に(♌)斬りつけた(🐮)。あい(🏉)に(🍋)くと少(🔋)年のことで、(💷)一(yī )尺八寸ば(🏧)か(🧠)りの小脇差こわきざししか差していない。そ(⬜)の尖端(duān )せんたんが相(xiàng )手(shǒu )に触れ(🛁)たか触(✉)れない(👨)くらいの(🍓)ことに先方の浪人(rén )は(⛳)踵きび(👗)すを反(fǎn )かえ(🔟)して、一(🍝)目散に(😀)逃(🀄)(táo )げ(🐴)出した。こち(🗂)らも(🐵)び(😮)っくり(🙎)して、(🥃)抜き(🍹)身の刀を(📁)肩にか(🌦)つぎながら(😐)、(❎)あとも見ずに逃げ出して帰(📕)ったという。これがわずかに十六歳ばかりの当(🍢)時(shí )の水戸(🚼)の少(shǎo )年だ。
と言(🔞)うお隅のあと(⛩)から、多吉(🐚)も(🚇)そこへ挨拶あいさつに来る(🎲)。その時、(🎵)多吉はお隅(yú )に言いつけて(🌂)、紺木綿の切れの(😋)編みま(🕖)ぜ(⏭)てある二(èr )足(🤐)の草鞋を奥(à(⚽)o )から持(⛔)っ(🛰)て来させ(🥔)た。それを(👵)餞別せんべつ(😚)の(🌧)しる(😬)しにと(🖤)言って、(🔏)風(fē(👨)ng )呂敷(👒)包ふろしき(🆔)づつみにして半蔵の前に出し(🖐)た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025