「道(dào )を行おうとす(🛢)る君は大器(🏃)(qì )で強(qiá(🐶)ng )靭(😤)な意志の持主でなければなら(🏣)ない。任務(wù )が重大でし(🏀)かも前途(tú )遼遠だか(👛)らだ。仁(⏹)をもって自分の任務と(🧀)する(😺)、何と重(💖)(chóng )いで(😌)は(⏩)な(🕌)いか。死(sǐ )にいたるまで(🆗)その(🕓)任(rè(🖤)n )務はつづく(➰)、何(hé )と遠いではないか。」
曾(🆑)先(😂)生(shē(👬)ng )が病(bìng )気(qì(🎶) )の時(shí )に、(⏫)門(🏀)人(ré(🙅)n )たちを(🧒)枕(🐌)頭(🤒)に(💦)呼(🙌)(hū(🎅) )ん(🏰)でいわれた。――
「先生は、自(zì )分は世に用いられなかったために、諸(🍴)芸(💊)に習(xí )熟した(🚖)、といわれたことがある。」
○ 本章(🐗)は一(👽)六九章の桓(🏽)※(「魅」の「(🚂)未(wèi )」に代えて「隹」(🤥)、第(🗞)4水準(🎧)2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同様(🌁)、孔子の(⛪)強い信(xìn )念と気(qì )魄(pò(🌻) )とをあら(🌾)わ(📯)した言葉で、論(lùn )語(🦄)の中(👛)で極めて目立つた一(yī )章である。
「道を行(😃)おうと(🍔)する君(jun1 )は大器で強(😶)靭な意志の(🕊)持(chí )主で(🔘)なければな(🔸)らない。任務が重大でしかも前途遼遠だか(⬆)らだ(🛡)。仁を(🎠)もって(🎋)自分の任(rèn )務とする(🎄)、何(🍶)と重い(🌩)で(🤶)はないか。死(📓)(sǐ )にいたるまでその任務(wù )は(👧)つづく、(🤯)何(🔔)と遠いではないか。」(🍼)
「(💣)無知(🤧)で我流の新(🗽)(xīn )説(🌁)を立(🕵)てる者もあるらしい(👝)が(🛷)、私(⛏)は(🔠)絶対にそん(😀)なこ(🎵)とはし(🆑)ない。私はなる(🏬)べ(🕵)く(📹)多(duō )くの(👓)人の(🦈)考えを聞(🌅)いて取捨選(xuǎn )択し、なるべ(😵)く多(🧚)く実際(jì )を見(👖)てそれを(🔊)心にとめておき(😠)、判(pà(🤦)n )断の材料(🦓)にするようにつとめてい(🔼)る。むろん、それでは(🐝)まだ真(🗄)知とはいえな(🏭)い(😺)だろう。しかし(🎍)、それが真知にいたる途(🏰)(tú )みちなのだ。」
二(èr )七(qī )(一(yī(😀) )七四(🎲)(sì(🐕) ))(⛩)
「修行というものは、たとえば山(🌠)(shān )を築くようなものだ。あと一簣も(🧝)っこというとこ(🍐)ろで挫(cuò(🐍) )折(🛥)しても、目的の山にはならない。そしてそ(🈵)の罪は自分にあ(👈)る。また(🎵)、たとえば地(🎪)(dì )ならしを(✳)する(😶)ようなものだ。一(yī )簣(👶)もっ(👎)こでもそこ(📻)にあけたら、それだけ仕事(🚖)がはかどっ(😂)た(♊)ことに(🈶)なる。そしてそれは自(zì )分が進(🎇)(jìn )んだ(😫)のだ(📹)。」
○ 本章は一六九(😂)章(🏵)の桓(🅾)※(「魅」の「未(wè(❕)i )」に代えて「隹」、(🤹)第(🥡)4水準(👩)2-93-32)の難にあつ(🚌)た場合の言葉と同(tóng )様、孔(🚯)子(✍)の(⛏)強(🆕)い(🌫)信(🙆)念と気(🚗)魄と(🔘)をあらわし(🗑)た言(yán )葉で、論(✝)語の中(zhōng )で(🗜)極(🕢)めて目(mù )立つた一章で(🌹)ある(🍃)。
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