前(❎)年、五人の総代が木曾から出(🌆)て(🗺)来(🛠)た(📨)時、(🚸)何ゆえ(🤵)に一(🐵)行の嘆願が道中奉(❕)(fèng )行の(🎆)容いれる(💪)ところとな(🦋)らなかったか。それは、よくよく村柄(bǐ(📒)ng )む(✋)らがらを(🧐)お(👹)糺た(🔑)だしの上でなければ、容易に定(👢)助郷を仰(👫)(yǎ(🎷)ng )せ付(fù )けがたいとの理(❤)由による。しかし、五(😴)人の(🛏)総代から(🈲)の嘆願も(🔔)余(yú )儀(💘)なき事(🉑)情に聞こえるからと言(🤲)っ(🌫)て、道中奉行は(🏐)元治(zhì(♎) )元(yuán )年(📦)の二(èr )月から(🙆)向こう六か月を(🎹)限り、定助郷のか(🌖)わりに当分助郷を許した。そ(🍙)して木曾下四宿(xiǔ(📧) )へ(👽)の当(✡)分(💭)助郷とし(🔻)て(🐑)は伊(🔆)奈(nài )いな百(♓)(bǎi )十九(🈷)か村、中三(✡)(sān )宿へは伊奈(nài )九十九か村(🍛)(cūn )、上(shàng )四宿へは(👀)筑(🍊)(zhù )摩郡ち(📳)くまごおり八十(shí )九か村と安曇郡(⌛)(jun4 )あずみごおり百(🕟)四十四か村(cūn )を指(🍄)定した。こ(🎓)のうち遠村で正人(📟)馬(mǎ(🏸) )しょう(🌚)じ(🔷)んばを差し出(😙)し(🎿)か(🚺)ね代永(🎤)勤だいえ(📯)い(🐵)づとめ(🖊)の示談(🏺)に(🍤)及(👊)(jí(🎥) )ぶとしても、(💭)一か(🚵)年高百石に(🤑)つ(🕖)き金五両(liǎng )の割合(hé(💡) )よ(🙂)り(🙇)余(😏)(yú )分に(💕)は触(😀)(chù(🦖) )れ当(dāng )てまいとの約(yuē )束(shù(💊) )であった(💑)。過ぐる半年近(jìn )く(🍤)の(🔗)半(🐼)蔵(⌚)らの経験によると、この新規な当分助(🌋)郷(xiāng )の村数(🤧)が(⤵)驚くばか(🌞)り(🐥)に拡大(dà )されたこ(😙)とは、(🔠)かえって以前からの勤め村に人馬の(🚏)不(bú )参を多くするとい(🗞)う結果を招(zhāo )いた。これはどう(🔉)し(👓)ても(🚠)前年(🎞)の総代(👙)が嘆(🤯)願したように、やはり東海(hǎi )道の例になら(🕰)って定助郷(⛺)(xiāng )を設(⏳)(shè )置するに(💥)かぎる。道中奉(🎈)(fèng )行(há(🎱)ng )に(🌂)誠(🀄)意(yì )が(😪)あるなら、適当な村柄を糺(🐴)ただ(🍡)されたい、も(🏒)っと助郷の(📱)制度を完備して街道の混(hún )乱を防(🌦)がれたい(📧)。もしこの木曾十一宿の願い(🏸)がいれられなかっ(😕)た(🌜)ら、(🖇)前年(nián )の総(zǒng )代が申(🎿)し合わ(⛩)せたごと(🤘)く、お定め(🍸)の人馬(📎)二(è(🤺)r )十(shí )五人(🏥)二十五疋ひ(🚍)き(🦂)以(🏤)(yǐ(🚍) )外(wà(⬜)i )には継立つぎたて(🧝)に応じまい、その余は翌(🤒)(yì )日(rì )を待っ(📘)て継ぎ立てること(🌮)にしたい。そのことに(🛷)平助と半蔵(zāng )とは申し合わせをした(🧟)のであっ(🧠)た(😣)。
(🤟)二、(🍯)間道(dào )に修(xiū )繕を加うるこ(🥥)と。
「これは何(🍨)(hé )よ(🍲)りのものをいただいて、ありがたい。」(⏹)
(🌃)この江戸出府(💽)のはじ(🔂)めのこ(⤵)ろには(🧞)、半(bàn )蔵はよくそう(💬)思っ(🦌)た(❣)。江戸(hù )の見物(wù )はこんな流行を舞(wǔ(🔒) )台(🈂)(tái )の上(🎂)に(💝)見せつ(🖇)け(🛷)られて、やり切れないよう(🦖)な心持ちにはならな(🏬)い(🖐)ものかと。あるいは藍微(wēi )塵あいみじん(🌧)の(🔗)袷あわせ、格子こうしの(🕹)単(🌭)衣ひとえ、豆絞りの手ぬぐい(🙎)というこ(🖲)しら(🔙)えで、贔(bì(🗨) )屓ひいき役者が美しいならずも(⭕)のに(🎩)扮ふん(📫)しながら(🌧)舞台(tái )に登る(🔻)時は、いよすごいぞすご(😠)いぞと囃はやし立てるような見物ばかり(🏍)がそこ(🎦)にあるのだ(🆒)ろう(🗯)かと(🥔)。四月も江戸に滞在して、いろいろな人にも交(jiāo )際し(👣)て(🈷)見るうちに(🕥)、彼はこの想像(🚕)がごく表うわッ面(miàn )つ(👭)らな(⭐)ものでしかなかったことを知るよ(😝)うになっ(💕)た(🌵)。
「お母(mǔ )っかさん、(🥀)お願い(🔧)します(🍫)よ。」(🧙)
香蔵(zā(🥞)ng )は中津川にある問(🎤)屋の家を出(✂)て、同(tóng )じ町に住む(⏯)景蔵が住(zhù )居すまいの門(mén )口(💎)から声をかけた(🏕)。そこは京(📗)都の方から景(jǐng )蔵(🎒)(zāng )をたよって来て(🤕)身を(🈯)隠(yǐn )し(🛐)たり、し(🤤)ば(☕)らく逗留とうりゅうし(📿)たり(⛺)して行(⬅)くよ(🚤)う(🐟)な幾(👼)多の志士(🌐)た(🛠)ち――(🍘)たとえば(🍑)、内藤頼(🥖)(lài )蔵ないとうらいぞう、磯山新(xīn )助いそやましんす(♌)け、長(zhǎng )谷川鉄之進(jì(🤡)n )はせがわてつのしん、(💚)伊(😡)(yī )藤祐介いと(⛲)うゆうすけ、二荒(huāng )四郎ふた(⛽)らしろう、東田行蔵ひがしだこう(🍛)ぞうらの人(📢)(ré(🔞)n )た(🚘)ち(🔏)を優(🆔)にかばいうるほどの奥行(😬)き(🗾)の深い本陣である。そこはま(🐕)た(🌟)、過ぐる文久(💪)二(🏛)年(nián )の夏、江(jiāng )戸(hù )屋敷の方(🚿)から来た長州侯の一(💻)行が木曾街(💨)道経(😥)(jīng )由(😩)で(🛅)上(🦄)洛(🐑)じょうらくの途次(cì )、かね(🚅)ての藩論たる公武合(hé(📲) )体、航(háng )海遠略から破(pò )約(🚋)攘(🔹)夷じょういへと(🐆)、大きく方向の転換を試(🚴)(shì(🍒) )みる(🔵)た(🌯)めの中(🛴)(zhōng )津(jīn )川会(👉)議(yì )を開いた(👛)由(😸)緒ゆいしょ(🧣)の深(🍶)い(🆚)家でも(🤠)ある。
(🚽)耕雲(yú(🍶)n )斎は(🙎)砥沢(🎓)口(💝)(kǒu )とざわぐちまで進出した本(bě(🌲)n )陣にい(🥁)た(🗜)。そ(📩)れとばかり采(cǎ(🔔)i )配(👈)さいはいを(🛳)振り(🍨)、自(💃)ら陣太鼓(💛)を打ち鳴らして(🙎)、最(zuì )後の突(tū )撃(🚉)(jī(👙) )に(🌖)移っ(🏧)た。あた(🦋)りはもう暗い。諏(🗨)訪方ではすで(😴)に浮き(🚴)腰になるもの、後方の退路(lù(🔽) )を危(🔩)ぶむ(🈵)ものが(👅)続(💚)出(chū(✴) )した。その時はま(🔈)だ(🗾)ま(🏘)だ諏(zhōu )訪勢の陣は堅く、樋(🧒)橋に踏(tà )みと(🌛)どまっ(🚭)て頑(😠)強(qiá(📫)ng )がんきょ(🖇)うに抵(⛳)抗を続けようと(😖)する部隊も(🎆)あった(🎓)が(😁)、崩(bēng )くずれはじ(👼)めた全軍の足並みをどうすることもでき(🍴)なかっ(🐗)た。もはや松本方(fāng )もさんざ(💂)んに(⛅)見(jiàn )えると(🥜)いう(🔐)ふ(🕦)うで、(🎁)早(zǎo )く退こ(🌴)うとするものが続(🍝)(xù )きに続いた。
そう(🎢)考(🌩)えるのは(🐈)、ひとり用心(🔊)深い平(píng )助(zhù )ばかりではなかったのだ。
「(🍲)平田(tiá(🐨)n )門(🎶)(mén )人(ré(🚏)n )も(🏛)いくらか寿(🥪)平(píng )次さんに(🚅)認められたわ(🔂)けですかね(🗞)。」
しかし、こ(🌈)れは亡なき(🤮)水戸の御(🍋)(yù )隠居を(♉)師(shī )父(fù )と仰ぐ人た(🤾)ちが、従二位大納(🧞)言じ(😝)ゅにいだいなごん(⏩)の旗を押し(😥)立て、その遺(yí )志(🚂)を奉(⬆)じて動(🐥)く(🧘)意味(🚺)のもの(🧤)であったことを忘れては(🐚)なら(🏝)ない。九百余人(rén )から(♿)成(🍬)る一団の(🎅)うち(🐠)、(🥔)水戸の精(🌚)鋭をあつめ(🕉)たと(💸)言(yán )わる(🗼)る筑(🕊)波(📚)組は(💆)三百(🌦)余名で(🗜)、他(🧜)の(🐻)六百(🗻)余名(💤)は常陸ひた(🐫)ち下野しも(🍼)つけ地方の百姓であった。中(🥤)に(🐴)はまた、京都方面から応援(yuán )に(🚻)来た志(🚳)士(shì )もまじり(😣)、数名の婦(fù )人も(🔜)加(jiā )わって(🏒)いた。二(è(♎)r )名の医者(zhě(🌛) )ま(🕋)でいた。その(🎚)堅い(📕)結び付(🎟)きは、実(shí )際(jì )の戦(zhàn )闘力を有するものから、兵(bīng )糧方ひょうろうかた(🤳)、賄(🥏)(huì )方まかないかた、(🏃)雑(⛑)兵ぞう(🏄)ひ(✖)ょう、歩人ぶにん等を入れると、千人(📽)以上の人(rén )を動かした(💷)。軍馬(mǎ )百(bǎi )五十頭、そ(🎧)れ(🥌)に(😈)たくさん(🏩)な小荷駄こにだ(🔁)を従え(✳)た。陣(zhè(🖲)n )太(tài )鼓(🏟)と旗(🍷)十(♟)三、四本(běn )を(🗻)用(🖋)意し(🍂)た。これはただの(🐩)落ち武(wǔ )者(😟)の群れではない。その行動(😪)は尊攘の意(🛀)志の表(🚠)示(🛰)であ(🧕)る。さて(🛴)こ(🎱)そ幕府方を狼狽ろ(🚨)うばいせし(🍝)めたのであ(🐞)る。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025