小諸(🗯)(zhū(📴) )の荒町あらまちには(〽)、髪を昔(🔟)風の(🍖)チョンまげに結(jié )んだ鍛冶(🌔)屋(🥇)かじ(🍶)やさんが、たっ(🦎)た一人残(cán )っ(💡)てい(🌶)ました。明(🤮)治の御(🚻)(yù )代みよ(🔠)となっ(🐀)てから、(🐋)そ(🕵)うい(☝)う風(fē(💂)ng )俗はすた(🏕)れ(🍇)、(📰)みんな簡易で軽便(biàn )な(🍧)散髪(fā )に移(yí )りま(🚄)し(🤥)たか(❇)ら、これは小(xiǎo )諸へんに見ら(🍂)れる最後(hòu )のチョンまげでありま(🍃)したろう。もっとも、手ぬぐいで(🈳)う(✳)しろは(🆖)ち巻(🍂)きにしただけでも、か(🔛)らだが引(yǐn )きしま(🆑)るように(❕)、昔の人がかた(😂)く髪(😬)(fā )を束(➗)ね、(🌯)その根(🐒)を細(😴)(xì )く強い元結もとゆいで引(🕢)きしめて、頭(👝)に(🏡)力を入(rù )れた(🔽)ろうか(🏅)と思(😵)(sī(🔧) )い(👌)ますと、いちがいにそれを(🦓)はや(😕)りお(🏄)くれ(💎)の古くさい(⛏)風俗(sú )として笑え(🐮)ません。おそ(👆)らく荒(huāng )町(😗)の鍛冶(🛀)屋(wū )さんも(🍬)、鉄の槌つちを握(wò )る時(🍣)の助(🌛)(zhù(🤱) )けと(🏊)して(🏒)、一生そんなチョン(🍧)ま(🔝)げで通したの(🤤)で(🎡)しょう。この鍛冶屋さんは、わたし(🎍)たちの学校の(🌞)体操教師で大井さん(🙄)と(🧞)い(🌊)う人のおとう(🏰)さんで(⛳)した。わたし(🕋)は大(dà )井さん(🧒)を通して、この鍛(duàn )冶(🛡)屋のおとうさんにくわを(⤴)一(🚗)丁(🥦)頼みました。さあ(📗)、これです、これ(🙈)が(🥚)おや(🎣)じの打(😵)ったくわ(🖋)です(🐝)と言っ(🏽)て(🥡)、大井(🔍)さんがさげてきてくれたのを(🖋)見(🔩)ました(⛹)ら、な(🎀)るほど(🚪)チョンま(🏝)げで通(🏑)すほどの人の気象が(🌆)その(🖊)がっしりとした柄のついた(🕯)一丁の(🔛)くわに(❇)もあらわれていまし(🐟)た。
三 土(tǔ(💥) )と水
富津ふ(🐗)っつに滞(zhì )在(zài )して(🎠)いる知(❤)り人の(💸)安否(🛠)を尋ねたあと、その(🐺)漁村か(🤥)ら(🛵)歩いて行けば房州(🐿)ぼうしゅうのほ(🎂)うへ出ら(〽)れる道のある(😺)こと(🏋)を知りました。鹿野(🛣)山かのうざん(🔟)とい(🔌)う山(🍓)一つ越せ(⚾)ば、日蓮(lián )にちれんの(🔄)誕(🏠)(dàn )生(🔤)寺たんじょうじで知ら(🥧)れた小湊(🛬)こみなと(🌸)へ出(chū )ら(🍼)れる(🐶)こ(👩)とをも知りました。かね(🚿)てわたしは日蓮の『高祖遺文(wén )録こう(👨)そいぶんろく』と(⌚)いう本を読(😩)みまして、(🌆)あの鎌倉(cāng )かまくら時代に名高い坊さんの(🛄)生(🍭)ま(🌺)れた(🉐)地方を見た(🕊)いと思(sī )ってい(✡)たのです(🧔)。そ(💮)れにあの(🆓)書物(😆)をわたしが手に入れたのは普(🐥)通の本(♒)屋でもな(😾)く(🤙)て、(🚰)東(dōng )京日本(🕝)(bě(🤩)n )橋人(rén )形町の袋物屋で(💴)した。藤掛ふじかけなにがしとい(🕓)う日蓮宗にちれんしゅ(🎸)うの信者(🚁)(zhě )で、(🐁)頭(🖇)の(🔋)はげた隠(😄)居さん(🔡)が一そろい九冊ばかりの、あい色の表紙(💛)のついた、こころもち小形(xíng )の和本を(🥇)奥(ào )の戸(🍙)だなから(👛)さがしだしてきて、それをわたしに売ってく(💱)れました。そんな思い出までが(🚝)手伝っ(😈)て(🐫)、(💬)わたし(📑)の足を小湊のほうに(💓)向(xiàng )けさせた(☕)のです。山越しはかなり寒(🎯)(há(🌰)n )い(🥁)時だとも聞(wén )きまして、白い毛布にくるま(🏙)りそれにきゃはん、わらじば(🏵)きとい(📦)うおもしろいなりで出かけました。
同(🍀)(tóng )じ家(⛹)に生まれた(💱)兄(✈)(xiōng )弟の人た(👐)ちがそろいもそろ(👕)って(🛤)学問の道(♏)(dào )に達(dá(🥧) )したというこ(🔀)とも、(🍚)実に(👛)ゆか(🙄)し(👱)い話(🍃)ではあ(🏛)り(🤩)ませんか。
(🎪)どれ、(👗)姉の家(jiā )のことはこのく(🌡)ら(✂)いにとどめて、(🥎)もっ(⛷)とほ(♏)かの(🔯)お話に移りましょ(🍬)う。姉(zǐ )も元気な時(🍨)(shí(✌) )でした(🈚)か(📱)ら何(hé(💄) )よ(🎎)りわたしにはう(🚨)れしかったのです。そう(🦖)いえば、わたし(🛩)た(🍔)ちが広い炉ばた(🚱)で食(🍽)事(📠)(shì )す(🛒)るごと(⚡)に、姉(🦕)の家(jiā )に(⚽)使われている下女(🔟)はは(🍧)えを追い(⛱)通(📤)しでし(🧖)た。それ(🔏)ほど木(mù )曾はは(🔭)え(🌋)の多いところです。深(😈)い山(🏤)の(😒)中で(🐬)、し(🏥)かも馬(🎸)(mǎ )の産地(dì )であるくらいです(🌛)から、はえば(⌚)かりでなく、(🍀)ぶよもいます。高(gāo )瀬(🎩)(lài )の兄はじ(🌫)め、家の人たち(📂)に礼を述(shù )べ(🐎)て(🏊)、わたしがこの町を辞した朝(📏)は秋(qiū )風の身にしみるようなころでした(⏭)が、道(🙏)ば(🤶)たに隠(yǐ(🎸)n )れている(🐞)はえが来(lái )て旅の着物にまで取(🦀)(qǔ(👲) )りつ(📔)きま(😐)した(🛎)。
瑞巌寺ずいがん(🌤)じは東(dō(⛺)ng )北地(🥥)方に名高(gāo )い、(🍷)松島にある古い(🍙)大(🐘)きな寺で、そこ(📁)に(🐒)安(🎑)置してある伊達(dá )政宗だてまさむね(📐)の(🦒)木像(🍪)も世に知られ(☝)ています(🥉)。ちょうどわた(🍋)しの甥おいが東京から仙台せ(💦)んだいの宿へ(🈶)た(🕊)ずねてきたもので(✏)すから、二人で松島見(jià(🔊)n )物を兼(jiān )ねて、(👺)木像(🎓)拝見(jiàn )と(🤳)出かけました。あいに(🥚)く、そ(🎪)の木像(🍂)はるす(👽)だ(🔁)というのですが(📮)、(🍫)しかし声(📮)はする(⚽)のです。そこでわた(📩)し(🤧)が尋(🔝)ねてみましたら、(💠)こんな返事で(🐥)した。
物に(🌼)さ(🤥)きがけする(💸)のと、しんがりをつと(🛫)めるのとでは、どっちが勇気(qì(⏮) )がいるでし(🗜)ょう。前のほ(⚓)うの人は進んでとげのあるいばらの(♍)道(🍀)を切り開いて(🎬)行くので(🍭)すから勇気がなくてはかなわ(🔙)ないことですが、あとのほうの人とて勇気がいることにかけ(🏉)てはそれに劣りません。
前(qián )にも(🥟)お話(🐳)しした(♟)ように、(⏲)木(mù )曾(céng )の古道は深い山の中にありまして、(💪)道に迷(🎳)う旅人(rén )もすくなくなかっ(🏧)たところから、(👢)そ(🕚)んな言い(👯)伝(🌨)(yú(🍗)n )え(🏕)が生まれてきたのでしょう(⛳)。ははき(🥨)木と(🗻)は「ほう(🔁)きぐさ」のこと(🐬)。高さ(🏸)四五尺(🤷)ぐらい(👤)の草(📜)(cǎo )。平(píng )地に(🖲)あって(🐮)そう遠くから望(🥈)まれるもの(😫)でも(📆)あり(🐴)ません。これはやは(👺)り(♍)高いところか(💔)ら見おろした感じで、谷底に(😥)隠(🌀)れている(🎻)山(🛸)里の草のことを言(🌳)(yá(🔃)n )っ(😒)たものでし(🏭)ょう。その(🚰)ははき(🍘)木が行って(👣)も(🥇)行っ(🌼)ても(🛬)遠(yuǎn )くなるとい(✌)うとこ(🔘)ろに(🕗)、け(😘)わ(👮)しい山(👤)道を踏(⬇)みなやん(🚶)だ(🛎)昔の人の旅(🔠)(lǚ )の(🔄)思いも(👽)あら(🤝)われていると思います(🗓)。おも(📊)しろい言い(🔆)伝えではありま(💴)す(📟)まいか。この言い伝えに(🏿)こと(👺)寄(jì(🚾) )せて、(🤓)あるかと思えばないものをははき木にたとえた古い歌もありますよ。
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