○ 聖(shèng )人・君子(🎵)・(🈲)善人(🐌)==孔(🌷)(kǒng )子(zǐ )のい(🥍)う聖(shè(😬)ng )人・君子は常に(🍎)政(zhèng )治とい(🕟)う(⚫)ことと関係が(👊)ある(💷)。現に政治の任に当(dāng )つている(🍇)と否(🍿)とにかかわら(🈚)ず、完全無欠な徳と、自(💩)由無碍(❄)な為政(🌤)能力をも(🥐)つた人が「聖(🧒)人(㊗)」であ(🗯)り、そ(🤗)れほ(❎)どではなくとも、(🕥)理(👘)想と識見とを(🙄)持ち、常に修徳にいそしんで為政家として恥かしくない人、少(shǎo )くとも政治に志して(🦀)修養をつ(🆓)んでいる人、そう(🌎)い(🌶)う人が「(🔐)君子」(🕞)なので(🥇)あ(🌨)る。これに反して、「善(shàn )人」は必ずしも(🔩)政治(😭)と関(🔚)係(👶)はない(📶)。人間として諸(zhū(🏑) )徳(🎐)のそな(🤱)わ(🎫)つた(🎣)人と(🔢)いう程度(🙋)の意味(🧞)(wèi )で用いられ(🥊)ている(🍌)。
六((🥀)一九〇)
○ 九(jiǔ )夷==九(jiǔ )種の蠻族が住(💢)(zhù )んでいると(💵)い(♊)われ(😂)て(♊)いた東(dō(💊)ng )方(fāng )の地方(fāng )。
二(🤛)七(一七(qī )四)
「楽師(shī )の(🍢)摯しが(🕎)はじめて演(yǎn )奏した時(🎣)にきいた関雎かんしょの終曲は、洋(yáng )々として(😾)耳にみちあ(📄)ふれる感があったの(🍾)だ(😟)が―(❌)―」
○ 鳳(🍰)鳥==(⚡)鳳凰。麒麟・亀(guī )・竜(🤤)と共(🙅)に四霊(líng )と称せられ、それらが現われるのは聖王出現の瑞祥(🤾)だと信(xìn )ぜられていた(🎲)。
「惜(🥡)しい(🌳)人物(🗡)だった。私は彼が進ん(💡)でいるところは見たが、彼(🥩)(bǐ )が止まって(📖)いるところを見たこ(📘)と(🍈)がな(👩)かったの(🤞)だ。」
「大(🙀)軍の主将(jiāng )でも、それを捕(🎀)虜(lǔ )に出(❓)来な(👦)いこ(💔)とは(🛷)な(🎓)い(🕧)。し(♉)かし、一(🚘)個(gè(❄) )の(🏭)平(píng )凡人でも、そ(👖)の(🛏)人の自由(yó(💧)u )な意志(🎠)を奪うことは出(📡)来ない(👄)。」
○ 天(🧗)下=(💧)=(✝)当時は(👥)ま(🗯)だ殷の時代で。周室(📚)の天下ではなかつたが、後に天下を支配(😂)し(🐉)た(📌)ので(🦍)、こ(🍁)の語(🛬)が用いられたので(😋)あろう。
○ 本章は「(➗)由らしむべし、知(zhī(👲) )らし(⏫)むべからず」という(🐹)言(👶)葉(🥪)で広く流(liú(⬇) )布(👬)さ(💮)れ、秘(🔆)密専(zhuān )制(🥗)政治の代(dài )表(biǎo )的表(biǎo )現であ(🌆)るかの(🗃)如く解釈(🍓)され(🔧)て(🍬)いるが、これは原文(🚸)の「可」(🐼)「(🍊)不可(kě )」を「可(🕍)能」「不可(🐉)能」の意味(💕)にとらないで、「命(mìng )令」「禁止」の意味(🧜)にとつたた(☔)めの(🐯)誤りだ(🥁)と私は(⚡)思う。第一、孔子(💷)ほ(🖖)ど教(🈳)えて倦まなかつた人(🐜)が、民衆の知(🥞)(zhī )的理解(jiě )を自ら進(jìn )んで(⬜)禁(jìn )止(🔔)(zhǐ )しよ(😈)うとする(🥎)道(dào )理は(🤒)ない。むしろ、知的(🌌)理解を求めて容易(yì(🗝) )に得られない(🆒)現(📆)実を(🔤)知り(🅾)、それを歎きつつ、その(📂)体験に基いて、いよ(🌜)いよ徳(♒)治(zhì )主義(🎏)の(🦒)信念を固めた言(🚣)葉(yè )として受取るべきである(🃏)。
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