○ 子(🌶)路は無邪(xié )気で(🥉)すぐ得(🔳)意(🎑)になる。孔(kǒng )子(🖕)は、する(🤡)と、必ず一(yī )太(🚂)刀(dāo )あびせる(🚩)のである。
「(👪)忠(🛏)実(shí )に(🙄)信義を第(🍿)一(yī )義として一(🍱)切の言(➰)動を貫(guàn )くが(🔺)いい。安(ā(😼)n )易に自分(fè(🚖)n )より知(🐖)徳の劣った人と(🎄)交(jiāo )って、いい(📐)気(👺)になるのは禁物(wù )だ。人間だか(💛)ら過失はあるだろうが、大事なのは、その過失を(🖲)即(jí )座(🔓)に勇(yǒng )敢に改めることだ。」
(♑)先師はそれだけいって退かれ(⏮)た。そのあと(🕣)司敗(bài )は巫馬期ふばき(🥁)に会釈(🛄)し、彼(🎴)(bǐ(🌽) )を自分(fèn )の身近(jìn )かに招いてい(🐿)った。――。
「音楽が正し(🧛)くなり、(💖)雅(yǎ(🤠) )がも頌し(📪)ょう(🤺)も(🆓)それぞれ(👕)その所(suǒ )を得(🗺)て誤用され(📍)ないよう(🍄)になったのは(🆗)、私が(🏴)衛か(🌐)ら(🏓)魯(㊙)に帰って来たあと(🎥)のこ(🐷)と(🍽)だ。」
「音楽(lè )が正しくなり、雅がも頌しょうも(🏨)それ(🎥)ぞれその所(😄)を得て誤用されないようになっ(🏁)たのは(💐)、私(sī(🏩) )が衛(wè(🈁)i )から魯に帰って来た(💼)あ(🕟)とのことだ。」
○ この一章は(👊)、一般の個人(🐩)に対する戒め(👫)と解(🦅)するよりも、(🐨)為政(zhè(🌮)ng )家に対す(🌖)る(🎱)戒(jiè )めと解(🎻)する方が(🙉)適当(🏨)だと思つたので、思(🧦)い切つ(🥡)て右のように(🛹)訳した(🛣)。国民生(shēng )活(huó )の(🍈)貧(😘)困と苛察な政(🔤)治と(🍦)は、古(gǔ )来(lái )秩序破壊の最大の(💬)原(🎩)因なので(🥐)ある。
本(🚪)篇には古聖賢の政治(🍟)道を説い(⛪)た(🦓)ものが多い。なお(🚭)、孔子の言葉のほか(🥜)に、曾(céng )子の言(🍏)葉が多数(🚖)(shù(💝) )集(jí )録されて(🦔)おり、しかも目立つ(🥍)てい(🦈)る。
一(yī(🍘) )八(🔶)(二〇二)
有(yǒu )るをね(👩)たみて
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