「楽師の(🚷)摯(🔢)し(🚾)が(🐟)はじ(😆)めて演(yǎn )奏し(⛔)た(👲)時にきいた(🈁)関雎(jū )かんしょの(🏐)終曲(🍐)は、(🗳)洋々(🌿)として(🚄)耳にみちあふれる感(gǎn )があ(🐝)っ(⛺)たのだ(📉)が(🗄)――」
陳ちんの司敗し(😂)は(📘)いがたずねた。――
二六(二三一)
本(běn )篇(🐍)には孔子の徳(dé )行(😘)に関(🔟)すること(📃)が主(zhǔ )と(👷)して集(🤯)録さ(🏓)れている。
有るをねたみて
(🤸)先師のこ(📘)の言(🗄)葉に関連(lián )し(📪)た(🌝)こ(😻)とで(🚶)、門(🥕)人の牢ろうも、こんな(⚽)こと(🌐)をいった。――
○ (🏐)本章には拙訳とは極端に相反(fǎ(😾)n )す(💵)る異説(shuì )がある。それは(🍛)、「三年(👤)(niá(👀)n )も学問(wèn )をし(❎)て俸祿(👼)(lù )にあり(🏂)つ(🥦)けないような愚か者は、めつた(🧠)にない」という意に解するのである。孔子の言(yán )葉(🕙)と(🅱)しては断(🔹)じて同(tóng )意しがたい(💪)。
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