楽(lè )長はう(❄)な(⚫)ずくより(🍻)仕方がなかった。孔(🆘)(kǒng )子(🚻)は(🤲)そこでふたたび(😶)楽長(🈺)を(🛴)座につ(👍)かせて、言葉を(🗒)つづけた。
孟孫氏の(🔂)家廟の(✏)祭が近ま(🐓)ってい(🌎)る(💤)こと、そしてその(🧗)計画(huà )の内(⏫)(nèi )容がどん(🗺)な(😂)ものであるかを、う(🛑)すうす(💋)耳にし(🥣)て(🏎)いた孔(👞)子は、懿子(🎨)の質問の(🍯)底意(yì )を、すぐ見ぬいてしまっ(💅)た。で、彼はごく簡単(dān )に、
門人たち(📿)は、(📓)その日(🤽)特に孔子(zǐ(📧) )のお供(gòng )を命ぜられた(👝)こ(🦗)と(🕞)を、非常(🉑)(cháng )に光栄(ró(🕓)ng )に感(gǎn )じ(🎪)た。彼(bǐ )等(🤞)は(🧡)如(🐉)何にも得(🆔)意らしく、※(「(🧣)口+(💈)喜(xǐ )」、第3水準(zhǔn )1-15-18)々として孔子のあとに従っ(✴)た。
だが(🌰)、話は孔子(🎦)がまだ官途(🌤)(tú )について(😚)間(🎡)もないころのこ(💦)とであ(🗨)る。一(🍀)日、孟懿(yì )子もういし――孟家の(🍷)当主(🔞)――は、孔子を訪(fǎng )ねて、(🕤)殊勝(shèng )らしく孝の(🌕)道をた(🏤)ずねた(🐒)。
2 (🎎)仲弓仁(ré(🚀)n )を問う(🤞)。子(🌱)曰く、門(🧜)を出で(🍏)ては大賓に(📞)見(🦕)ゆるが(👨)如くし、(🖌)民を使(shǐ(😲) )うには大祭に承く(🌧)る(⚡)が如くせよ。己の(🐃)欲せざる所は人(📝)(rén )に(♊)施(shī )す(♍)こと勿(wù )れ。邦に在りても怨なく、家に在(zài )り(🖌)ても怨なからん(🍍)と。仲弓曰く、雍(😀)不敏(mǐn )なりと雖も、請う(🚤)斯の(🚠)語を(🐐)事と(🥙)せんと(顔淵(🤸)篇(piān ))(🌛)
これも(🐷)別にむずかしいことでは(👮)ない。子(zǐ(🛃) )游にい(🖐)ささ(🤝)か無作法なとこ(🙆)ろがあ(🎋)るの(🔄)を思い合(hé )せると、孔子の(〽)心持(👸)もよくわかる。
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