楽長はうなずく(👵)より仕(shì(🕋) )方がなかった。孔子はそこでふ(🚔)たたび楽長(zhǎng )を(🈺)座(zuò )につかせて(🐎)、言葉(yè )を(👨)つ(✅)づけた。
孟孫氏の家廟の(💿)祭(jì(🎽) )が近まってい(✍)ること、(🐶)そ(🛴)してその計(🦃)画(huà )の内容(🎱)(róng )がど(🍗)んなものであるか(🎗)を(🐏)、うす(🎒)うす耳に(🈶)していた(🎗)孔子は、(📑)懿子(zǐ )の質(🎳)問(wèn )の底(☝)(dǐ(🙏) )意を、(🦅)すぐ見ぬいてしまった。で、(🚐)彼はごく簡(🕹)単に、
門(mén )人(rén )たちは、そ(🐈)の日(rì(🅾) )特に孔(kǒng )子の(⬜)お供(gò(🧓)ng )を(🌞)命ぜられたことを、(🐲)非常に(♌)光栄(🔯)に感じた。彼等は(👦)如何に(🖕)も得意らしく、※(🌖)(「口+喜」(🤪)、第3水(shuǐ )準1-15-18)々として孔子のあとに従(có(👮)ng )った。
だが、話は孔(🐒)子(🚩)(zǐ )がまだ官(guān )途について(🥐)間も(💕)ない(👊)ころのこと(🔵)である。一日、孟懿子も(🛵)うい(🛬)し――孟家の当主(zhǔ )――は(👻)、孔子(zǐ(🤬) )を訪(🌒)ねて、殊勝らし(🛬)く孝の道をたずね(✊)た。
2 仲弓(😌)仁(rén )を問う。子曰く(🎚)、門を出でては大賓に見ゆ(🎄)る(👟)が如くし、(🏮)民を使(shǐ )うには(🌹)大祭に承くるが(🏖)如(📐)く(😭)せよ。己(🐀)の欲(yù )せざる所は人(💠)に施すこと勿れ。邦(🛐)に(⚡)在りても怨(🥞)なく、家(jiā )に在りても怨(yuàn )なから(😼)んと(🛡)。仲弓(gō(💺)ng )曰く、雍不(👶)(bú )敏な(🍀)りと(👪)雖も(⤴)、(😞)請う斯の語を事(🐤)とせ(😆)ん(🔝)と(顔淵(yuān )篇(🍗))
(🌷)これ(👼)も別にむず(😉)か(⛷)しいこと(🤣)ではない(🎻)。子(🈴)游(yó(🆙)u )にい(⏺)ささか無作法なとこ(🐺)ろが(🍗)あるのを思(🦐)い合せ(🌻)ると(🎯)、孔(kǒ(📍)ng )子の心(📙)持(chí )もよ(💁)くわ(💍)かる。
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