こん(❗)な言葉(🅿)が(🌮)つぎつぎに思い出(🖱)され(🚸)た。樊遅は、(😿)し(🛹)かし、自(zì(🚐) )分に実行が出来(lái )るか出来ないかは別として(🍦)、言(yán )葉の意(💭)味(🥪)(wè(🎚)i )だけは、(🎸)そうむずか(📟)しいとは思(sī )わなかっ(🙉)た。
「全く惜しいではご(🥀)ざいませ(🚌)んか(🚢)、こ(🃏)うして田圃に仂か(🛐)せて置く(🐶)の(🍦)は。」
「かりに(🐬)斑(bān )牛ま(⛸)だらうしの子(🔁)で(🍧)あって(🏠)も、天地(🆑)山(😆)川(💐)(chuān )の神々はお(👕)嫌いはされぬかの。」
「どう思う(🛸)、お前(⏫)は?」(🌼)
「あれも(👄)いい人(😉)物じゃ。大まかな(🗃)ところが(🐤)あっ(🗽)て(🕵)ね(⏯)。」(🔼)
か(🦊)といって(🎵)、孔子(🐆)に(📸)対して、「そんな遠まわしを云わないで(🐂)、(📝)もっとあからさまにいって下さ(🥤)い。」とも云いかねた。も(👧)し孔(kǒng )子に、(🐗)諷刺(cì(🎸) )の意志がない(🦋)とする(🔚)と、そ(🚔)んなこと(🦀)を云い出(chū(🥇) )すのは、礼(🌕)を失(shī )するこ(⚫)とになるから(💡)である。
「8父母に仕(shì )えて、そ(🏽)の悪を默過するのは子の道(dào )でない。言(🌞)葉を和ら(😁)げてこれを諌むべきだ。もし父母(🔋)が聴かなかったら、一層敬(🚁)愛の誠をつくし(🔧)、(🐡)機(🌥)(jī )を見ては諌(🥓)めて、違わないようにせよ。どんな(😎)に(📤)苦しく(⚓)ても、父母(📨)を(🕴)怨んではな(🐴)らない。」(🔯)
8(❓) 子(❤)曰く、父母(mǔ )に(🕥)事え(🤼)て(🦐)は幾諌(dǒng )(きかん)す。志の従わざ(😪)るを見(👈)ては、又(yò(📰)u )敬して違(🤷)わ(😢)ず、労して怨みずと。(里(lǐ )仁(rén )篇(piān ))
「見事な牛じゃ。あれならきっと神(shén )様(😲)の思召に叶(yè )い(👯)そ(👟)うじゃのう(🥡)。」
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