こんな(🏜)言葉(🎉)が(💚)つぎつぎに(🏅)思い出(chū )された(🤨)。樊遅は、しかし、自分(fèn )に実行(🌋)が出来る(📡)か出来ないかは(📐)別(🔆)として、言葉の意(♿)味だけは、そうむずかしいとは思わ(🤭)なかった。
「全く惜(🕶)し(🈳)いではございませんか(🗄)、こうして(🏟)田圃に仂(lè )か(🦖)せ(😚)て(👵)置(zhì )くのは(🐹)。」
「かりに斑牛まだらうしの子であっても、天地(dì )山(⏸)川(chuā(🦂)n )の(🍻)神(🌿)々はお嫌(🏬)いはさ(🔝)れぬか(🤽)の。」
「どう(🐴)思う、お(🕐)前(qián )は?」(😂)
「あれもいい人物じゃ。大ま(🚭)かなところ(🌁)が(🤑)あっ(🏕)てね(🏯)。」
かとい(🙎)って、孔子に対し(💇)て(🏏)、(🚸)「(🌷)そんな遠ま(🙀)わ(💮)し(❄)を云わ(⛴)ないで(🍁)、もっとあか(🧙)ら(🥨)さまにいって下(🥦)さい(👔)。」(🍈)とも云(👮)い(💤)か(🕤)ね(🐈)た(🌀)。もし孔(🥘)子(zǐ )に、諷刺の意志がな(✂)いと(🚍)す(🔗)ると、そんなこ(🚛)と(🈶)を云い出(🌂)(chū )すのは(⛱)、礼を(➡)失(🆎)することにな(🏴)るからであ(🕒)る(🐡)。
「8(🦇)父母に仕(🙌)えて、その悪を默過(guò )するのは子(zǐ )の道でない。言葉を和(hé )らげてこ(🍉)れを諌(🎡)むべ(🆘)きだ。も(🚕)し(🌈)父母(mǔ )が聴かな(🔗)か(⭕)ったら、(🤓)一(🐥)層敬(jìng )愛の誠をつくし、機を見(jiàn )ては(🚯)諌め(🦁)て、違わないようにせよ。どんな(💥)に苦(kǔ(🍅) )しくても、(🔭)父(📝)(fù(🍧) )母(mǔ )を怨(yuàn )んではならない(🦇)。」
8 子曰く、父母に事えては幾諌(dǒng )(きかん)(🏩)す。志(🌷)の従わ(🍊)ざるを見(🖥)ては、又(yòu )敬して(⚽)違(🏗)(wéi )わず、労して(🍂)怨み(🔲)ず(🔍)と。(里(🕤)仁(🦎)篇)
「見事な牛じゃ(🏖)。あれ(🕵)な(🚋)らきっと神様の思召に叶(yè )いそ(😦)うじゃのう。」
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