「多分私(📔)の(🌳)方にお越し(⛰)であ(⚾)ろうと(😷)存じ(👛)まして、急いで帰(guī )って来たところ(😏)です。ほんの一(🗨)寸お(😰)くれまして、申しわ(🐨)けありません。」(🚦)
その場はそれで済んだ(🧟)。しかし仲弓(🕳)(gō(🌗)ng )に対する蔭口はや(♿)はり絶えなかっ(🔷)た(❕)。いうことがな(🏋)く(😭)なると、結局(🔴)彼(📺)の身(shēn )分が(🕠)どうの(🧥)、(🍿)父の(🛰)素(🚽)(sù )行(🥠)(há(🔉)ng )が(🦗)ど(💹)うのという話(🙉)にな(🍤)って行(🛒)った。むろ(🍓)ん(🔡)、そん(🌄)な話は、(🤢)今に始(🌽)ま(🤸)ったことではなかった。実(shí )をいうと、孔子が(👍)仲弓を特に称揚し出(chū(🌍) )したのも、その人物(⛽)(wù )が(🛳)実(🧙)際(🆔)優れていたから(🍤)で(🚕)はあ(👨)っ(🐩)たが、何と(🆔)か(💡)し(🥇)て門人た(✖)ちに彼の真価を(📺)知ら(🗡)せ、(🌩)彼(🧥)の身分や父に関す(👥)る噂(zǔn )を話題にさせないよ(🧜)う(😜)にしたいためであ(🐄)っ(🎗)た。ところ(🍒)が、結(jié )果は(🗯)かえって反対の方に(⚓)向いて行(🎣)(há(🏜)ng )っ(🌭)た。孔(🔦)(kǒng )子(zǐ(😬) )が彼(🤴)を讃めれば讃めるほど、(💡)彼(bǐ(🍗) )の身分(fèn )の賎し(🐮)いことや(🌔)、彼の父の悪行が(🕤)門(🔮)人(👏)たち(🚷)の蔭口の種になるのだっ(🤨)た。
門(mén )人(ré(🚉)n )た(🗼)ちは、三(sān )度(📍)(dù )顔(yá )を見(🌝)合せた。しかし、(🥑)彼等の視線は(📽)、今度(dù(🔤) )はすぐばらばらになって、め(🙃)いめい(🎟)に自(zì(🔝) )分(fèn )たちの足さきを(🐬)見つめた。孔(kǒng )子はつづけた。
「うむ。で、お前(⏭)はどうありたいと思(sī )うのじゃ。」
そこまで考(😫)えて来て(😵)、樊遅は(🔃)もう(🛫)一(🛬)度「違(wé(🔱)i )わない」という言葉(🎺)の意味(wèi )を考えて見(🉐)た。
2 仲弓(gō(⬅)ng )仁(✂)(rén )を(🐩)問う(🛴)。子曰(🕴)く、門(👇)を(🤧)出でて(🤰)は大賓に見ゆるが如(rú )くし、民(mín )を使うには大祭に(🤕)承くるが如く(🦏)せよ。己の欲(yù(🧑) )せざ(🔣)る所(🔬)は人に施すこと(👂)勿(wù(🐁) )れ。邦に在り(🤘)ても怨なく、家に在りても怨な(🌈)からん(🧔)と(🍼)。仲弓(gōng )曰く、雍不敏なりと(🐒)雖(🔨)も、請(🖨)(qǐng )う斯の語を事と(☔)せ(🍏)んと(顔淵(yuān )篇(piān ))(🌾)
といったことを思(👩)い起(🍢)した(♋)。孔(🔝)子(❎)は或(huò(🧖) )は、自分を「人君の風(🏞)(fēng )があ(🥩)る(📫)。」などと讃めて、その実、何かの欠点を婉曲に諷(🏫)刺しているのでは(🤗)あるま(🏨)いか。そ(🆙)うい(🏢)えば、(👳)世間(🐉)では、子(zǐ )桑(sā(📔)ng )伯子しそうは(🏼)くしと自分(🐈)と(⬇)を(🛰)、同(🌊)じ(🐺)型の人物(🐒)(wù )だと評しているそう(🏍)だ(🔊)。子桑伯(🥥)子は物にこ(🚟)せつかな(🔌)い(🎏)、いい男だが、少し(🕞)大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は自分にもそ(🔬)んな欠点(diǎ(🕡)n )が(🚂)あるの(🤲)ではなかろうか。自分だ(🔍)けでは、そ(➡)んな事がないように(🕖)気を(🤭)つけている(🧞)つもりで(🃏)はあるが(🔢)。――彼(bǐ )は(🗡)そんなことを考え(🚼)て(🍖)、讃められたために(🗻)却(🍜)(què )って不安な気持に(🌄)なる(🗄)のであった。
「違(wéi )わないよ(🍤)うにな(😒)さるが宜しか(🗃)ろう。」
と(💊)、彼は心の中で叫ん(😼)だ。
と(🌹)うとう一(🛶)人がい(🕝)った。
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