○ 周(zhōu )公==すでに前(🌋)にも(🚳)述べ(🕥)たように、周(zhōu )公は(📭)武(🐆)王(🕥)を(🕟)たす(🦐)けて(😾)周室八百年の(🎦)基礎を定(⏭)(dìng )めた人であるが、その人となりは(♍)極(jí )め(😈)て謙(🈁)虚で、(🤒)「(🚬)吐哺握髪」と(🚶)いう(➡)言(yán )葉(yè )で(☕)有(yǒu )名(😭)なように、食事や、(♓)結髪(🍯)の(💲)最中でも(🐇)天下の士(🚮)を迎えて、そ(📶)の建(👱)言忠(zhōng )告に耳(ěr )を傾(qīng )けた人(🏔)である(🎍)。
「民(📷)衆(zhō(🛏)ng )というもの(🍩)は(〰)、範を示してそれに由らせる(🏚)こ(🔄)とは出(🧦)来るが(🅱)、(📵)道理を示(shì )してそ(😆)れを理解させることは(💑)むずかしいも(🚫)のだ。」
○ 子(zǐ )路(🍥)は無(wú )邪(xié )気で(🌳)すぐ得(😗)意(➰)になる。孔子は(🕯)、すると(😼)、必ず一太刀あびせるの(📘)であ(🏦)る(⏹)。
先(👳)師はそれだけいって退かれた(🚷)。そのあと(🛸)司敗は(🖨)巫(🔓)(wū(🔘) )馬期ふばきに会釈(shì )し、(🐹)彼を自分(fèn )の身近か(🏵)に招いてい(🔂)った。―(😝)―(🧖)。
「私はまだ色(sè )事を(🐊)好むほ(🔟)ど(📳)徳を(🚖)好む者(zhě )を見たことがない(🚍)。」
(🚰)先師が道の(🦀)行わ(🛅)れないの(💿)を歎じて九夷(🚝)き(🈶)ゅ(🛴)ういの地(🥤)に居(jū )をうつしたいといわれた(📂)ことがあった(🔲)。ある(🎼)人がそれをきいて先(xiān )師にいった。―(🅿)―
先師は、(🚈)温か(➗)で、し(♌)かも(🐱)きびし(👏)い方で(😽)あった。威厳があって(🍙)、しかもお(🚏)そろしくない方であった。うやうや(🧡)しくて、(🧑)しかも安らかな(🔸)方であった(🙏)。
八(一(yī )九二(🐰)(èr ))
「さあ、何で有(🔁)(yǒu )名に(㊙)なっ(🛺)てやろう。御ぎ(🧒)ょにするかな、射しゃにする(😩)かな(🌛)。や(🍥)っぱり一番たやす(🏋)い御ぎ(😤)ょぐ(😚)ら(🥝)いにして(🐄)おこ(🏆)う(🏙)。」
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