一(yī )九(二二(🚷)(èr )四)
四(sì )(一八八)
「君子(🌵)(zǐ )は気持がい(💥)つも(🈳)平(píng )和でのびのびとしている。小(⏲)人はいつもび(🥙)くびくして何か(🔳)におびえ(🥜)て(💺)いる。」
す(🌌)る(🍆)と、先師(shī )がいわ(⛳)れた。――
○ 本(🗂)章は「(📣)由(yóu )らし(🕊)むべし、知らし(🧜)むべから(🧑)ず」とい(🥓)う言葉で広(guǎng )く流布され、(🐀)秘密専制政(🆖)治の代(dài )表(biǎo )的表(💥)現(xiàn )で(🤭)あるかの如(🆎)く解(🏸)釈されてい(🥢)るが、(🕝)これは原文(wén )の「可(⏯)(kě )」「不可」を「可能」「(♑)不可能」の意(yì )味にと(🕴)らないで(💰)、「命令」「禁止(zhǐ )」の(🅿)意(🤧)(yì )味に(🤠)とつたための誤りだと私は(🍝)思う。第(⛽)一、(😍)孔(🌥)子ほど教(👥)えて(🚭)倦まなかつた人が、民衆の(🐨)知(🤞)的(de )理(lǐ(📧) )解(jiě(📂) )を自ら進んで禁止(zhǐ )しようとする道理は(🌤)ない。むしろ(🚋)、(🚊)知的理(🚴)解(🗻)(jiě(🤸) )を(🥛)求めて容易(🕡)(yì )に得(dé )られない現(xiàn )実を知り、それ(🐡)を歎(❎)き(🦅)つ(🆎)つ、その体(🥍)験に基(🕍)いて、い(⤵)よいよ徳治主義の信(🔊)念(🐋)を固(😁)めた言(yá(🚻)n )葉(🚟)(yè )と(🕚)して受(🚅)(shòu )取(⛔)るべきで(😇)ある(❗)。
「寒さ(🧕)に向うと、松(sōng )柏の(💋)常盤木(🎄)である(🥟)こと(📪)が(💲)よく(📡)わ(🆖)かる(🍐)。ふだんはどの木も(👝)一様に青い色をして(💮)いる(🚈)が。」
○ 摯==魯の楽官(guān )で(📂)すぐ(⛵)れた音楽家(👵)(jiā(😄) )であつた。
「出でては国君上長に仕える。家(🥪)(jiā )庭にあっては父母兄姉(🎨)に仕(🥖)える。死(🔌)(sǐ )者に対する礼(lǐ )は誠意(yì )のかぎりをつ(👉)くして行う。酒は飲(🔧)んでもみだれない。―(🥘)―(♈)私(👷)に出来る(🗺)ことは、先ずこの(👒)くらいなこと(🌝)で(👱)あろうか。」(🏏)
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