「(💰)君(jun1 )子は(🌑)気(🌲)(qì )持がいつも平和(😰)での(♏)びの(🕘)びとして(🌥)いる。小人(rén )はい(🕣)つ(🧓)もびくびくして何かに(🐮)おびえて(🍠)い(😁)る。」
二(📔)(èr )八(bā )(二(👸)三三)
先(🐷)師はそれだけいって退かれた。そのあと(🥘)司敗は巫(⬆)馬(🐆)期(🖋)ふばき(🛋)に(🥌)会(huì )釈し、彼を自(zì )分の身近(💌)か(💂)に招いていった。――。
「(📇)もと(👅)よ(🥥)り天(🏫)意にか(⚫)なった大(🔅)徳(💁)のお方で、まさに聖人(💭)の域に達(dá )して(🏣)おられます。しかも、その上(♋)に(🚊)多能でもあられま(🍎)す。」(🥍)
先師(shī )が(🦍)匡きょう(🚍)で遭(zāo )難(nán )された時(🌹)いわれ(🚱)た。――
「禹は王者(zhě(😿) )と(⛅)し(💈)て完全無欠だ。自分の(🆖)飲食をうすくして(😥)あつく農耕の神(〰)(shé(👽)n )を(😑)祭り、自分の衣服を粗末(🆙)にして祭服を美(mě(👬)i )しくし、自分の宮(gō(⛑)ng )室(shì(🕌) )を質素にして灌漑水(🔙)路に(❄)力をつくした(👻)。禹は王者として(📸)完(😇)全無欠だ。」
とあるが、由(🎢)の顔(yá )を(🔨)見ると(🍎)私に(🤬)は(🐇)この詩が思(❓)い出(chū(🚀) )さ(🔥)れる(🚔)。」
「私(🥤)は幸(xìng )福(fú )だ。少しでも過ちがあ(😒)ると、(🌋)人は(🍀)必(😨)ず(👞)それに気(🙋)づいてくれる。」
「社会(⛔)秩序の破壊(👔)は、勇を好んで貧に苦(kǔ )しむ者(📋)に(🎥)よってひき起(qǐ(🖕) )されがちなも(🍽)の(🚌)である。しかしまた、道にはずれた人(✝)を憎み過ぎる(⛎)こと(🚅)によ(🧠)っ(📪)てひき(🏘)起(🖖)されることも、忘(wàng )れてはならな(🍳)い。」
「修行というものは、たと(🚂)え(🍦)ば山を築(zhù )くようなも(🕺)のだ(🏄)。あと(🎦)一簣もっこ(🍼)とい(🆑)うところで挫折し(🏎)ても、目(mù(🤔) )的の(👦)山にはならない(😷)。そしてその(❤)罪(zuì )は自分にあ(👭)る。ま(🌭)た、(⛎)たと(🤪)えば地ならしをする(😦)ような(🌼)ものだ。一簣(🥎)もっこでもそこにあ(🏛)けたら(💗)、(♎)そ(🌖)れ(🏸)だけ仕(shì )事がはかど(🍚)ったこと(📽)になる。そ(😿)して(🐧)それは(🍺)自分が(🧀)進んだのだ。」
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