孔(😽)(kǒ(🦊)ng )子は、(💙)ぬかりなく考(kǎo )え(🐳)た。そして(😙)遂に一(🌬)策(🍽)を思(💶)いついた。それは(🛎)、相(xià(🌖)ng )手(🚭)の用(😋)い(🐓)た策(cè )その(🚏)ままを応用(yò(🍔)ng )す(🚳)ることで(⏹)あった。つ(🥜)まり、陽貨(huò )の留守(shǒ(🐟)u )を見(jiàn )計っ(🎃)て、謝辞を(🏷)述(🌗)(shù )べに行こうとい(🗓)うので(🍛)ある。
(そうだ(🤫)、あの眼(yǎn )だ!)
孔(🐓)子は、このごろ、仲(zhòng )弓に対して、そういった(🤑)最(zuì )高の讃辞をすら(📜)惜しま(🤣)なくなった。
1 (🤘)子(zǐ(👳) )曰く、法(fǎ )語の(🐩)言(yán )は能く従うこと無か(🚥)らん(🚒)や、之を改(gǎi )むるを(🏕)貴(🐄)し(♋)と爲す(🥕)。巽与(そんよ)(📖)の言(😖)は(🌡)能く(👫)説((👿)よろ(🎬)こ)ぶこと(🎫)無か(🔨)らんや、之を繹(yì )(たずぬ(🍳))るを貴しと(💲)爲(wèi )す。説(🌑)(shuì )びて繹ねず、従いて改めずんば、(🛁)吾(wú )之を如(🍪)何(hé )ともするこ(🀄)と(🏀)末(な)きのみと(💫)。(子(zǐ )罕(🏅)篇)
(もし、孟孫氏に(🛍)、(🔞)は(🍓)な(🕡)は(🌡)だし(🏌)い僭上沙汰で(🕰)もあ(🐗)れば、そ(🚴)れは孟孫(🤦)氏(shì )一家(🚌)の問題(tí )だけでなく、魯の(🔳)国の問題であり、ひ(😢)い(😗)ては天下の道義を紊ることにも(🆙)なる。それに(😈)、万(wàn )一、自分に一応の相談を(😫)し(🤦)た(🅾)、とでも(🎐)云い(🚎)ふらされると、これから自分が(🌀)やって行こうとする(✂)政治の精(jīng )神(shén )を、傷けることにもな(🐖)る。出来れば(🤺)、自分のいっ(🤛)た意味を、はっきりさして置くに越(yuè )したことはない(🕳)。しかし、祭典の計画について、(🌮)直(zhí )接(🐕)(jiē )の(🀄)相談(🚿)(tán )もうけないで(💊)、(📅)こちらからそ(🏌)れを云い出すのも(🔬)非(fē(🌩)i )礼だ。何(hé )と(⏩)か方(📦)法はない(❕)ものだろう(😍)か。)
5 子曰く、(🤲)父母(mǔ(🔉) )の年(👫)は(🆔)知ら(🆒)ざるべ(⭐)からざるなり(🏗)。一は(🖨)則(📼)ち以て喜び、一は則ち以(🚅)(yǐ )て懼(💒)ると。(里仁(rén )篇)
子(💏)、仲弓(🥦)を謂う(🏾)。曰く、犂牛りぎゅうの子し(🚴)、(🌾)※(「馬+辛(xīn )」(👉)、第3水準(🕍)1-94-12)あ(🚝)かくして(🌅)且(qiě )つ角(jiǎ(🆔)o )よくば(♒)、用(✨)うること(🥤)勿な(🤛)からんと欲(✂)すと(⛩)いえども(🎚)、山川其れ諸これ(✖)を(😹)舎す(🍥)て(🦅)んやと。
ところが孔子は、あとで(🚭)他の門(🀄)(mén )人(🤕)たちに仲(zhòng )弓の言(yán )を伝えて、(⛩)しきりに彼をほめた。そして再び(🤺)い(⭕)った。
門(mén )人(rén )たち(🥔)が、孔子(✉)(zǐ(🛬) )のこうした教訓(🖤)によって(📺)、まじめに自己を反(🐕)省する(👎)機縁(yuán )を掴み(👪)得たかは、(🚍)ま(🌯)だ疑(yí )問であっ(🐈)た。し(🌋)か(🍍)し、(♊)そ(🍤)れ以来(🌶)(lá(🔆)i )、仲弓(❗)の身分や、彼(bǐ )の父の(🏠)素(sù )行が、(🖤)彼等の(🐡)話題(📆)にのぼらなくなっ(💭)たことだけは(😕)たしかである。尤も、この(👦)事(🎑)は、仲弓自(zì )身にとっては、どうで(🌧)も(📩)いい事であ(🏇)った。彼はた(🎶)だ(👩)自らを(🛌)戒(jiè )慎す(🗄)る(🎦)こ(🌽)とによっ(♍)て、孔(🦅)(kǒng )子の知遇(yù )に(🕙)応こたえればよかったのだから(👠)。
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