○(🔯) 友(♑)人(rén )と(🆓)いう(🥣)のは、おそ(🐺)らく顔(yá )囘のことで(🦗)あろう。
(🔅)先師はそ(🐏)れだけいって退かれた。そ(👉)のあと司敗は巫馬(🐩)(mǎ )期(🍁)ふばきに会釈(💯)し、彼を(♉)自分(fèn )の身近(jìn )かに(🤺)招い(🌜)ていった。――。
「堯帝の君(jun1 )徳は何(🥦)と大きく、(🏄)何と荘厳な(😽)ことであろう(📘)。世(🎟)に真に偉大(dà(👸) )なものは天のみであ(🌮)る(🌗)が(🔕)、ひとり(🏥)堯帝は天とその偉(wě(🖖)i )大(⛑)さを共(🥃)(gòng )にして(🔋)いる。その徳の広大(dà )無(⛰)辺さ(🕢)は(✖)何と形(xíng )容してよいか(🌔)わから(🥖)ない。人はた(💁)だその功(🍎)業の荘厳(🈚)さ(🎳)と文物(wù )制度(dù )の(🐘)燦然(🤦)(rán )たるとに眼を見は(💘)るのみである。」
(🐴)先(xiā(🚟)n )師が川のほ(🤜)とり(🐸)に立っ(🚷)ていわ(😜)れた。―(🌇)―
ゆす(🦉)らう(🌼)めの木
先師が川のほとり(💢)に立(🏌)(lì(😣) )っ(🦅)ていわれ(🍵)た(🎪)。――
「文王(👊)がなく(👺)なられた後、文という言(yán )葉の内容(🍹)(róng )を(🏓)なす古聖の道は、天意(yì(👟) )に(⛷)よっ(🚸)てこの私に継(jì )承され(🗒)て(✖)いるで(🙌)はないか(⛓)。もしその(👦)文をほろぼそ(🧞)うとするのが(🚖)天(tiān )意(♊)で(💋)あ(🤼)るならば、何(hé )で、(🕒)後の世に生(shēng )れたこの私に、(🖐)文に親し(😟)む機(📱)会が(📙)与えら(🐫)れよ(🦔)う。文(wén )をほろ(🔡)ぼすまいというのが天意(yì )であるかぎり、匡(🦗)の人たちが、いったい(🎲)私に(🕕)対し(🗂)て何(🔞)が出来(🚴)(lái )る(🔸)とい(🍔)うのだ。」
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