○ 友人というの(😆)は、お(🚣)そらく顔囘(🕴)のこと(🐗)で(🤑)あろう。
先師は(🚣)それだけいっ(🔽)て退かれ(🥝)た。そ(🕔)のあと司(sī(🤳) )敗は巫馬(🥕)期ふばきに(📟)会(📧)釈し(👿)、彼(✉)を(🐫)自分の身近かに招い(👱)ていった(💹)。――。
「堯帝の君(😨)徳(dé )は何と(🤕)大きく、何と荘厳(yán )なこ(📬)とであろう。世に(🏕)真に偉大なものは天(🙇)のみで(🗻)あるが、ひ(👻)とり堯(❇)(yá(🎿)o )帝は天とその(🛵)偉大さを共にし(🤢)てい(🏖)る(🧙)。その徳(🆑)の広大無辺さは何と形容(🦌)してよいかわからない。人はただその功(⛓)業の荘(zhuāng )厳(yán )さ(😊)と文物(wù )制度の燦(càn )然(rán )たるとに眼(🙊)を見はるの(🦅)みである。」
先師が川のほとりに立ってい(🍷)わ(🤥)れ(🐞)た。――
ゆすらうめの(😤)木
先師が川のほ(😭)と(📰)り(🍠)に立(🚀)っていわ(🥌)れ(🚵)た。――
「文王がなくなられた後(🥃)、文(wé(🚃)n )と(🗡)いう言葉(yè )の内容(róng )をなす古(gǔ )聖(🤬)の道(dào )は、天(tiān )意(yì )に(⛓)よってこの私(sī )に継(🦕)承(chéng )されてい(🎹)るで(🤪)はな(🍯)いか。もし(🏂)そ(🐩)の文をほろぼそうとするのが天意(🖍)(yì )であるなら(❗)ば、(🎠)何(hé )で、後(🌚)の世(shì )に生れたこの私(sī )に、文に親(🐚)しむ機会(⛅)が(⛵)与(📚)えられよ(🤱)う(🚙)。文(wén )をほろぼすまいというのが天意(yì )で(🦗)ある(🙊)かぎ(⛸)り、匡(🥖)の人たちが、いったい私に対(🍳)して(😜)何が出来る(💀)というの(⏱)だ。」
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