「お前は(🍋)お前、次郎(🥩)ちゃん(🌄)は次(cì )(🚂)郎ちゃん(🍬)でいい。広(guǎng )い芸術の(🦋)世界(🤶)だ(🌟)もの(💈)――みんながみんな(💉)、そう同じよ(🐾)う(🚕)な道(🍥)を踏(tà )まなくてもいい。」 こ(😢)う言っ(🕞)て旧ふるい(🕠)馴染(🐴)な(🤬)じみの(🚞)顔を岸本(🛵)の下(xià )宿へ見(jiàn )せ(😒)た一人(🚘)の客もあ(👀)った。この(🐄)客(💮)は一二カ月(yuè )を(♈)巴里に送ろ(💼)うとして来た人であった。
同じ石狩(shòu )川で(🌀)も余程(🤭)上(🛋)流になって(✍)いたが、雑(㊗)穀や(🍿)米(mǐ )を運ぶために、(🏄)稀(xī )(📧)まれに発動機船(chuán )がポンポンと音をさせて上ってきた(🕴)。その音は日によっては、ずウと遠く迄(🦀)聞えた。「(💯)ホ、発動(😇)機船だ。」何処にいる小(xiǎo )作でも、腰をのばしながら音をき(🛵)いた。
「なにもそんなに(💛)無(wú )理に男と言わなくても可いじゃないか。女でも可(✡)いじゃないか。大き(🚊)な悟(🐠)りの心を想って御覧(lǎn )、もし魂(hún )を浄(🤪)きよくすることが出(🥄)来るものなら、肉を浄(jìng )くす(🥎)ることも(➗)出来ようじゃない(🌿)か――」
さすが(🕞)に野辺(🕋)山が原(yuán )へ行っ(🐷)て(🎺)遠く(🗝)千曲川の源まで望んできたかわず(🦉)の言う(📭)ことはくわし(👲)い(✏)。一方の(🔈)かわず(💀)はしきりに耳を傾(qīng )けて、川上の話を聞いていましたが、や(⏰)がて(🥨)こう言い出しまし(👷)た。
「(😖)いっそ、(❇)あの金は子供に分けよう。」
『随(suí )分多(duō )勢だねえ、七人(🐚)とは。君に、姉さ(📩)んに、尋常(cháng )科の(🦎)進さんに、あの妹に――それから(🎓)?』
『こ(📰)れ、丑松や、猪(zhū )子(🚁)と(➿)いふ御客様さんがお前(🥂)め(💵)へを(⬇)尋ねて来(lái )たぞ(🔳)い。』斯(sī )かう(🐢)言つて叔母は(🤱)駈寄つた。
『では?』
「おれもゆく」
「あ(♋)あ、あの魯の(🎲)孔丘ですかい。」
「道理で、森彦さんからも見舞(wǔ )の(🕉)電報(bào )を(🎴)寄した。どうも変だと思った―(🐒)―俺は又(📪)、お前の方(fāng )(💘)を案(💸)じて(🌚)い(🤧)た」(🤚)
なるほど孔子は、中国(🏚)周(zhōu )代の民として(🤪)、周公によって基(jī )礎をおかれた(🈯)当時の諸制度を讃(🥉)美し、その(🐀)精神を生かすことに努力した。その点で、(🎭)まぎれもな(📲)く彼は封建(🏈)的宗族国家の忠実な一員であ(🕒)った。従って彼の言(yán )行のあるものは、その表面(miàn )にあらわれたかぎりにおいて、今日のわれ(🚀)われにはむ(🍓)し(🥑)ろ奇異に感じ(😵)られ、しば(💁)しば滑稽にさ(🐟)え感(gǎn )(🥥)じ(🛍)られるもの(❄)がある。特に、「(🏻)論(🚭)語」の中で彼(bǐ )の坐作進退(🍔)を記した条(🖐)下や、彼が祭祀その(♉)他の礼(lǐ )の形式に関して語るのを読(🚘)む場合においてそうである(🏡)。ま(🍃)た(😚)彼(🥨)が(💚)治者被(bèi )治者の関係について語るのを読む(🍰)場合、(🚻)その中のある言葉について(😋)は、おそ(😙)らく今日(rì )の何(🔣)人(rén )も重(chóng )大(dà )な疑問(wèn )を抱かずにはいられ(🌶)な(🚽)いであろう。そして、そうした点から、「論(lùn )語」(📒)が(🚁)今(jīn )の日本人の意識の中で影がうす(🌄)くなっ(😾)て行(👙)くことも(🗃)、一応うなず(😠)けないこ(🚷)とではな(👟)い(🗯)。
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