○ 昭(zhāo )公==魯の国(🐫)君(😜)、名は稠(ち(😅)よう)、襄(✂)公(じようこう)の子(zǐ )。
「も(📳)と(🐑)より天(tiā(💳)n )意(🕵)に(🏽)かなった大徳の(🙁)お方(fā(🍵)ng )で、(💡)まさに聖人の域に達(♑)し(🤼)ておられま(🕙)す。しかも、そ(🎧)の上に多(➕)(duō )能(👕)でも(📼)あら(⛓)れます(🏧)。」
○ (🤟)囘==門(mén )人顔(🤨)囘(顔渕(yuā(💊)n ))(🕺)
○(👜) (🔲)簣==土(tǔ )をは(🍝)こぶ籠(👡)、もつこ。
「楽師(shī(😦) )の(🐴)摯しがはじめて演(yǎ(👻)n )奏(🔌)した時にきいた関雎かんしょの(👃)終(🧔)曲は(🛴)、(㊗)洋々として(🕐)耳(📋)(ěr )にみちあふれる感があ(🎹)っ(🈴)たのだが(👌)――」
○ こんな有名な(🥢)言葉は、「(⏳)三軍(🗾)も帥(shuà(👇)i )を奪うべし(🎨)、匹夫も志を奪うべからず」と(👦)いう文語体(💒)の直訳があれば充分か(🍡)も知れない。
○(😀) 子路(🏋)の祷りは、謂ゆる苦しい時の(📳)神(📖)頼(📒)みで(🐷)、迷(mí(➿) )信(🎡)的祈(qí )祷以(yǐ )上のものではない。それ(🛬)に対して孔子は、真の心(xīn )の祷り、つまり天(tiā(💏)n )地(dì )に恥じない(🔍)人間(💛)とし(🔢)て(🗜)の(📿)精進こそは(🆚)、幸福に到る道だ(🈁)、(🐣)と(🍿)い(📀)う(🏚)ことを説(shuì(👦) )いた。孔子の教えには宗教がない、(🍔)とよくいわれるが、「天(tiān )」(🎿)という(🐊)言葉は、孔子に(🃏)よつて常に宗教的(de )な(🆔)意味(🆎)に使(🐷)(shǐ(〰) )われて(🙎)いるのである。
大(♉)(dà )宰たいさいが子貢(🍩)(gòng )にたずねて(⏳)いっ(❤)た。――
子罕しかん第九
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