「ハ(🍠)ーン。してみると、お前(🆓)さまもさるなかま(🛩)か(🐹)。」
この房州行(háng )きに(🦃)は、わたしも誕生寺(🕞)を見るだけにまんぞ(❕)くしま(👾)した。日(🌑)蓮(liá(🛅)n )にちれんが青年時(🌍)代を送ったという清澄(chéng )山き(🎡)よす(🌃)みやま(🚿)まで(🧥)は(🔵)行きま(🏏)せんで(📡)し(👥)た。
(👯)こん(👁)な電報が東京か(⛺)らとど(🥅)き(🐖)ました(🔏)。
涼(🏌)しそうなも(🗼)の、方壺山(shā(🐅)n )人ほうこさんじ(🔝)んのはすの葉のかさ。
「い(🕥)え、それ(🈯)はお前(qián )さまの覚えち(🥋)がいでしょう。お前さまの言(yán )うのは、たぶん、おれの親(💰)(qīn )ざるのことでしょう(🐷)。おれもあの親(🐈)ざると同じように、長いこ(🤸)とこの棧橋に暮(🚭)らしてい(🚩)ま(👌)す(📸)。おれ(🚃)はちいさい時分からこの木(mù )曾川の音(yī(🏤)n )をきいていますが(🏣)、いくら聞いてもあ(🎄)きないのは、(📪)水の声(shēng )ですよ。」
この鳥(niǎo )はおばあさんのよう(🏰)な(🍝)し(🥃)ゃ(📢)がれ(🥡)た(🌌)声で、わ(😃)たしにあいさつして言うことには、(📗)
先生は佐(💱)久地方の(🚌)地(🍇)味が(🤳)水(shuǐ(🌵) )蜜桃(🍭)(táo )す(🗄)いみつとうに適(shì(🖕) )すると(🌑)気(🥏)(qì(💛) )づ(🌾)い(📆)た最(zuì )初(chū )の人でしたろう。その守山(🏜)のお百姓から(🏌)桃を(🏟)食(shí )べにこいと言われて(🦊)、わ(🔒)たしも小諸(🎢)から出(🎺)かけて(🔶)行ったことがあ(🥣)ります。桃(🥜)畑の小屋の中(zhōng )で味わっ(⛴)た青い(🚞)桃(táo )のうまさ(🔬)は忘れられません。あれは大き(🤪)なおかあさん(⏹)のよ(♍)うな土のふところに(🦒)育(yù(📴) )ち(🍩)、豊(fēng )かな種の持ち主(🏭)で、どっさりわ(👰)たしたちにごちそうしてくれるようなやつでした。
布施(📩)ふせ(🥉)さ(👈)んはそれをよく(📱)覚(🗂)えていて(🌃)、ある日(rì )わたし(👮)に歌って(❇)みせてくれまし(🦔)た。どうし(🦑)て布施さん(🐨)の口からそんな古(gǔ )い(👑)歌(gē(⤵) )の(👹)節が出(chū )てきたかと(👶)言(⬆)い(📩)ますに、君の(💊)家(🔝)(jiā(🎗) )がらはこの地(🐰)(dì )方の(😐)郷(🌞)士として代々仙(🌫)台(tái )侯に仕えてきた(🤥)歴史(shǐ )があ(🌬)るからでした。あの「(👍)さんさ(⏱)しぐれ(🎨)」の歌(👃)は、甲高(🍚)い女の声(🖥)よりも、むしろ(🚭)低い(🔏)ところを歌え(📭)る男(nán )の声(🎰)(shēng )に適していて、ゆ(🏁)っくり歌うべ(🌕)きものだそ(⛩)うです(🚎)。あれをわ(👒)たしに歌って聞かせる間、しばらく布(👛)施さんは「時(shí )」(🏺)と(🔞)いうものも(🥒)忘れ(📦)ているよ(🕚)うでした。い(🕒)かにもゆった(🎗)りと(🏡)迫らないで(😩)しかも深く(☕)聞える(💑)古(🏁)風な歌(🤺)に耳(ě(😪)r )を傾(🧣)け(❕)ていますと、その抑揚の(🎾)ある節(jiē )の一(yī )つ(👭)一つが実に長く(🎅)つ(😑)づいて(🦋)行きま(🔁)した。切れ(👘)たかと(🍰)思う(🤡)と、まだ続(🐥)いている(🕺)ようなも(🔃)の(💧)でし(🥚)た。
なんと皆さん、(📛)世の学者(zhě )がどこに昔の代よ(🧀)をさ(🈶)が(⏲)し(🧡)だすかといいますに、(🐭)多くはそ(🐄)れを土(tǔ )の中(zhōng )か(🎌)ら見(jiàn )つけてきます。父(🛬)、(🌧)母(mǔ(🥁) )、兄弟、親戚(🈳)しんせき(🍱)、お友(🐻)(yǒu )だち(💾)、そのほかかつて(🤕)親(👙)しかった人(🌃)たちで、この世に(🆒)おいとまごいを(🦓)し(👙)て行くもの(🎼)がうずめられたりほ(✌)うむられたりする(📞)ところは、みな土の中(🏮)です(📑)。土ほどなくなった人(rén )を(🎖)思い(👬)出させるも(🔢)の(💟)もないか(🌝)わりに(🚴)、また(🗣)それほどいろいろ(✡)なも(⛔)の(💔)の生(shēng )まれてくる(😌)場所もありません(🍽)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025