○(🎯) 堯は支那(🌸)の(⚡)歴史(🤞)で知られている(🖍)最初の聖(⛺)天(🎓)子。
「私が何(hé )を知(🌤)ってい(🆗)よう。何も知ってはいない(🔚)のだ。だ(🛶)が、もし、(📂)田舎(shè )の(🐓)無知な人が私に物をたずね(🔞)ること(👬)があ(🚰)るとし(💕)て、それが本気で誠実で(🍠)さえあれば、私は、物事の両端をた(🚅)たいて徹底的に教えてやりたいと(🦏)思う。」(🔴)
三((😸)二〇八)
○(⤵) (🔩)陳==(🎃)国(🌫)(guó )名(míng )。
陳(chén )ち(🧚)んの司敗し(🚋)はいがたず(🏗)ねた。――
五(wǔ )((😈)二一〇)
先(🌒)師(😩)はめったに利益の問(wèn )題(tí )にはふれら(🔮)れなかった。たまたまふれられると、必ず天命(🙊)とか仁(ré(🅱)n )とか(🛢)い(🕷)うことと結(jié(🍎) )びつけて話さ(🍸)れ(🗿)た。
○ (🍺)孝経(🌄)(jīng )によ(🤯)ると(❕)、曾子は(🕣)孔(kǒng )子に「(🏒)身(shēn )体(tǐ(🗨) )髪膚これを父母に受く、敢(🍳)て毀(huì )傷せ(😱)ざる(🏎)は孝(😿)の(💒)始なり(📏)」という教(🐧)えをうけ(🌖)ている。曾(✋)子は、それ(⛳)で、手や足に傷(shāng )のないのを喜んだ(❌)ことはいうま(📰)でもないが、しかし、(⏹)単(🍜)に身体(🔈)のことだ(👈)けを問(🤖)題(tí(📫) )にし(🐤)てい(🐉)たのでないことも無論である。
「(😋)上に立つ者が親族に懇篤であれば、人民(🍌)はおのず(🎮)か(🚎)ら仁心を刺(🦃)戟(😊)される。上に立つ者(🏼)(zhě )が(🛄)故(gù(🈵) )旧(👜)を(🥅)忘れな(🕸)ければ、人民(mín )はおのずから浮(fú(🥁) )薄(💟)の(🎈)風(🍰)に遠(yuǎn )ざ(🈶)かる(⏺)。」
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