と(🐃)あ(🐤)るが、(🔘)由の顔を(🍷)見ると私には(♌)この(💲)詩(shī(🍶) )が(🚍)思(🚙)(sī )い出される。」
○ 本章(♿)(zhāng )は「由(yó(🍍)u )らしむべし、知(🚕)らしむべ(🤱)から(🤒)ず(🥡)」という言葉で広く流(🙏)布され、秘(🦄)密専制(🖕)政治(🐠)の代表的表現で(🥊)ある(🐉)か(☔)の如(🤱)く解釈されて(🍡)いるが、こ(🎅)れ(🦊)は原文の(🙊)「可」(〰)「不可(🌱)」を「可能」「不(bú )可(kě(🛁) )能」の意味にと(🚂)らないで(🐽)、「命(🤬)(mìng )令(🚯)(lìng )」(🗿)「禁止」(🍀)の意(🕐)味(🤦)にとつたため(🐊)の誤り(👌)だ(💓)と私は思う。第(dì )一、孔子(📎)ほど教えて倦(🐊)まなかつた人(rén )が、民衆の(📿)知的理解(jiě )を自(🗄)(zì )ら進んで禁止しよ(😝)うとする道(dào )理はない。むしろ、知的(de )理解を求めて容易に(🏠)得られない現実を(🥥)知(🎼)(zhī )り、(👺)それを歎(🍊)きつつ、その体験(🈂)に基い(🛠)て、いよいよ徳(dé )治(zhì )主義の信念を固(gù(🆒) )め(🏇)た言葉(🐮)と(🗜)して受(shò(🚢)u )取るべきで(🔯)あ(🥠)る。
先(🎩)師(🏦)(shī )に絶無と(🎨)いえるものが四つあった。それ(🚒)は、独善(shàn )、執(🚎)着、固(🚧)陋、利(lì )己である。
九(jiǔ )(一九三(👄))
○ この章は(🙉)、い(🔤)い音楽が(🐸)今(📰)はきかれないという孔子(🔭)のなげきでもあろ(📂)うか(🌜)。――諸(📦)(zhū(🚐) )説は紛々と(🌔)している。
「由(yóu )ゆうよ、お前(🗿)(qiá(⬇)n )のこし(😲)らえ事も、今に(🦃)はじまったこ(⏪)と(😃)ではな(👘)いが、(🕠)困ったものだ。臣下のない者(🔩)(zhě )があるよ(🌳)うに見せか(🛺)けて、いったいだれ(🐭)をだまそうと(🕷)するの(🐟)だ。天を欺こうとで(🤯)もい(🗡)うのか。それ(🦐)に第(♒)(dì )一、私(💘)は、臣下の手(shǒu )で葬っても(👋)らうより、むしろ(🤽)二(🤾)三人(rén )の門(🧘)人(😺)(rén )の手で葬(zàng )ってもらい(♑)た(🐴)いと思(🐺)っているの(🥉)だ。堂々(🍊)たる葬儀をしても(📵)ら(🆓)わなくても、まさか道ばた(🏦)でのたれ死したことにもなるまいで(📄)はな(🙅)いか。」
「ここに美玉(🌗)(yù )があります(🤼)。箱(🐡)におさめて大切(💌)にしま(🔸)ってお(✴)きましょうか(🌷)。それとも(⤴)、(📳)よい買手を求(⌚)めて(🎽)それを売りま(🐴)しょ(🍫)うか。」(🆙)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025