こ(😼)のお触(♋)(chù(🤬) )れ書(shū )の中(zhō(🤼)ng )に「(🙂)御進(🔷)発(🆎)」とあるは、行く行く将軍の出馬することもあ(🎣)るべき大(dà )坂城へ(⏬)の進(✉)発(fā )をさ(🔐)す。尾張(zhāng )大(🍰)納言おわ(🗄)りだいなごんを(🤡)総督(dū )にす(🙏)る長州征討軍の進(jìn )発をさす(😓)。
寺がある(⛳)。付(fù )近(jì(😁)n )は(🍐)子(zǐ(🤓) )供ら(🕗)の遊び場処である。寺(sì )には閻(🚷)魔えんま大王の木(mù )像が置いてある。その大(dà )王(wá(🏍)ng )の目がぎら(🖐)ぎら(🙎)光るの(💭)で、(💜)子供(gòng )心にもそれ(💅)を水(shuǐ )晶であると考え、得がたい宝石(👜)を欲ほ(🏦)し(⚫)さのあまり盗み取るつもりで、昼(🌉)でも寂(jì )しいその(🍎)古(🏆)寺の内へ忍(rě(Ⓜ)n )び込んだ(💓)一人ひ(✳)とりの子供(🔧)がある(🖋)。木像(xià(🤚)ng )に近(🕷)よると、子(🚆)(zǐ )供(gòng )の(👃)こ(🍬)とで(🛠)手(🏰)が届(jiè(🌋) )かない(📺)。閻魔(➗)(mó )王の膝(🐱)ひざに(🌦)上り、短刀を(🙀)抜いてその目をえぐり(👛)取り、莫(🦐)(mò )大ばく(🐢)だい(😯)な分捕ぶん(🈯)どり品でも(👓)し(🐙)たつもりで、よろ(🏹)こん(😑)で持(chí )ち帰った。あとになってガ(👹)ラスだと知れ(🛎)た時は、いまい(♉)ましくなってその(📼)大王の目を捨ててしまったという。これが九(jiǔ )歳に(📮)しかならない(🐯)当時の水戸の子(zǐ )供だ。
こんなに浪士側(cè )が(🧥)迫(pò )って行く(🏭)間に、一(🏅)方諏訪勢はその時(shí(🐛) )までも幕(mù )府の討(tǎo )伐(fá(🦍) )隊を頼みに(🦉)した。来る、来るとい(👻)う田沼勢(shì )が和田峠に近(jìn )づく模(🌟)様(yàng )も(🔎)ない。もは(🏷)や諏訪(fǎng )勢(🈵)は松(sōng )本勢と力を合わせ(💈)、敵として進ん(🗝)で来る浪士(shì )らを迎え撃つのほ(🉐)かは(🎛)ない。間もなく、峠(gǔ(🥪) )の峰か(🌝)ら一面(mià(🔏)n )に道を押し降くだった(👠)浪士側(💌)は(💋)干(😽)草(cǎo )山(shā(🚕)n )ほしくさやまの位置まで迫(😃)った。そ(🛬)こ(🕎)は谷を隔(👆)(gé )てて諏(zhōu )訪(fǎng )勢の陣地と相距(♒)あいへだたること四、五(🚌)(wǔ )町ばかりだ。両(liǎng )軍の(🙁)衝(chō(🛸)ng )突(tū(🍢) )はまず浪(làng )士側から切った(📶)火蓋(gài )ひぶたで開(🕘)始さ(🥊)れた。山の上にも、谷口にも(🚎)、(💩)砲(🧕)声はわくように起こ(💑)った。
三百(🙊)人(ré(🌿)n )ばかり(🆗)の(🍓)後陣(💚)の者は容易に下(👒)諏(zhōu )訪へ到着しない。今(👡)度の戦闘の遊(yó(☔)u )軍で、負傷者などを介抱(💽)するの(💾)もそれらの人た(🐎)ちで(🎓)あっ(〰)た(⤵)から、(🌩)道(💭)に隙(🏽)ひまがと(🚳)れておくれるものと知(🎂)れた。その間、本(běn )陣に集まる(🐬)幹部(📛)(bù(👳) )の(🏮)ものの中にはすでに「(💻)明日」の(🍹)評(píng )定が(🛶)ある(🐊)。もとも(🈹)と浪士ら(👩)は(♍)高(gāo )島(dǎo )城(chéng )を目がけて来(lái )た(🤶)ものでもな(🔻)い。西への(🚍)進路を切り開(👔)くためにのみ、(📛)やむを得(dé )ず(🔔)諏訪藩を敵(dí(⬜) )と(🔡)して悪戦したま(👽)でだ。その夜の(🤑)評定(🍮)に上ったは、(🌰)前途にどこをたどる(🌔)べきか(🚮)だ。道は二つある。こ(🚫)れから塩(yán )尻峠しおじりとうげ(📮)へかかり、桔梗(gěng )ききょうが原(yuán )はらを過ぎ、洗(xǐ )馬(🍧)せば本(🔱)山もと(🕢)やまか(🌥)ら(🦋)贄(🎍)(zhì )川に(💫)えがわへ(🚃)と取って、木(🔛)曾(😣)き(🕖)そ街道をまっすぐ(🍏)に進(jìn )むか。それとも岡谷おかや辰野(yě )たつのから伊那いな(🍹)道(📢)(dào )へ(📥)と折れるか。木(mù )曾(cé(🐹)ng )福(🎮)島(dǎo )の(🍖)関(wān )所を破る(🎨)こ(🍽)とは浪士(🦂)ら(📤)の本意(yì )ではなかっ(⚡)た。二(🎟)十二(èr )里余にわた(🐫)る木曾(céng )の森林の間は(💿)、嶮(⚽)岨(qū )け(🐭)ん(🎊)そな山坂が多く、人(👪)馬の継立(😶)つぎたて(💇)も容易でないと見(jiàn )なされた(📴)。彼らはむしろ(🎾)谷(🚀)も広く(🚬)間道(dào )も(🔙)多い伊(📋)那の方をえら(🤑)んで、一筋の(⛴)血(♐)路をそち(🎳)らの方に(👲)求めよう(🏳)と(🕦)企てたの(🗼)である。
樋橋(🤼)から下(xià )諏訪(fǎng )までの(🦌)間には、村二(èr )つほど(📡)ある。道案内のもの(💀)を先に立て(〽)、松明(míng )たいまつも捨て、途中に敵の待(⛱)ち(⚽)伏せす(⛷)るものも(🍼)あろう(🌬)かと用心(🕗)する浪(là(🥅)ng )士(⏹)ら(🎮)の長い(🐄)行列は夜の街道に(🤰)続(😧)いた(👳)。落合(🚈)村(🕘)ま(♋)で進み、下の原村(cūn )ま(⏳)で進(jìn )んだ。もはやその(🥠)辺に(💑)は一(yī )人(rén )の敵の(😀)踏みとど(👽)まるものもなかっ(💫)た。
「でしょう。何か(🐿)の願掛が(🍔)ん(💦)がけで、親たちがわざとあん(🤳)な男(nán )の(🥁)子の服装な(😛)りをさせ(🤤)てあるん(😲)だ(🗽)そうです。」
高崎(🈳)での一(🆙)戦の後、(♑)上(🥂)州下(xià )仁(rén )田しもにたまで動(🆑)いたこ(📇)ろ(📠)の水戸浪(📺)(làng )士は(📸)ほとんど敵らしい敵を(🍕)見出(⛲)さなかった。高崎勢は(💴)同(tóng )所の橋を破壊(huài )し、五(📧)十人ばか(🎯)りの(🍕)警固の組(zǔ )で銃(chò(🤮)ng )を遠(📌)矢に打ち掛けたま(♟)で(🕦)であった(⚾)。鏑川かぶらが(🆒)わは豊かな耕(🧀)地(🗂)の間を流れる川で(👖)あ(😂)る(🌊)。そのほとりから内(🔫)山峠まで行って、嶮(yǎn )岨(🐅)(qū )けんそな山の(🔶)地勢にか(💑)か(🎎)る(⌛)。朝(🎂)早(zǎo )く下仁(rén )田(🌪)を立っ(🤨)て峠の上(shà(🕥)ng )まで荷を運(💖)(yùn )ぶ(🔡)に慣れた馬でも、茶漬(zì(🌃) )ちゃ(🔷)づけごろ(🍗)でなくて(🍣)は(📒)帰(💪)れない。そこは上(📎)州と(👛)信(xì(🔺)n )州(🔎)の(✏)国境(🍙)くにざか(🎐)いに(🤺)あ(🧢)た(🥄)る。上(🎪)(shàng )り(✒)二里、(🛑)下り(🈴)一(⤴)里(🥫)半(⛔)の極ごくの難(nán )場だ。千(qiā(⚓)n )余人か(🎠)らの(🎺)同勢が(🐦)その峠にかかる(👾)と、道は細く、橋は破(pò(🗻) )壊してある。警固の人数が引(yǐn )き退いたあとと(🏻)見えて、(😤)兵(bī(⛷)ng )糧雑(🥘)具(jù )等が山(🏕)間や(🤵)まあいに(✡)打(dǎ )ち(🌆)捨て(🌷)てある。浪士らは木を(🎄)伐き(🍜)り倒(🚄)し、そ(🕠)の(📈)上に蒲(♊)団ふとん衣(📍)類(💍)(lèi )を敷(fū )き重ねて人(rén )馬を渡した。大砲(👩)(pào )、玉(yù )箱から、御紋付(fù )き(🍖)の長持、駕(jià )籠かごまでそのけわしい峠を(💹)引き上げて(🕔)、やが(♿)て一同佐(⏯)(zuǒ(🌈) )久さくの(🤳)高(🚡)原(🥤)地(🥝)に(🏚)出(🔐)た。
(🛴)と言(😱)(yán )うお隅(yú )のあとから、多吉も(🍹)そ(💊)こへ挨(💹)拶あいさつに来る(🌗)。そ(🍺)の(🥟)時、多吉はお隅(⏲)に(😨)言(👉)いつ(⏮)けて(🍎)、紺木(🚭)綿の切れの編みまぜてある二(🕳)足の草(🙎)鞋を奥(à(🔑)o )から持っ(🏦)て来(lá(🐵)i )させた。それを(🤓)餞(jiàn )別(bié )せんべつのしるし(🚇)にと言って、風呂敷包ふろしきづつみに(🤦)して(🕚)半蔵(🧀)の前に(🚘)出(chū(🐀) )した。
三百人ばかり(📔)の後(😉)陣の者は容易(yì(🅿) )に下諏訪(💏)(fǎng )へ到着しない(😓)。今(jīn )度の戦(🌆)闘(📅)の遊軍(jun1 )で(🐩)、負傷(shāng )者などを介(🐐)抱(bào )するのも(💸)それらの人たちであ(🙋)ったから(❔)、道に隙(🏵)ひま(😝)がと(⛓)れておくれるもの(👿)と知れた。その(🛋)間、本陣(zhèn )に集(🐢)まる(🚯)幹(gàn )部のものの中(🏗)に(🎋)はすでに「(🚋)明(míng )日(rì )」の評(píng )定(🕊)が(🎅)ある。もと(💠)もと(🗯)浪士ら(🏔)は高島城を目(📠)が(🚯)け(🛀)て(🐯)来た(♟)もの(⏺)でも(🚷)ない。西(xī(📖) )へ(💆)の進(jìn )路を(😊)切(qiē )り開くためにのみ、(♐)やむを得ず諏訪(fǎng )藩を敵(🏘)として(🛃)悪戦したまでだ。その夜(💘)の(🚩)評定(dìng )に(🙂)上(shà(🎊)ng )った(🍌)は(🆘)、前途にどこを(😾)たどるべき(💵)かだ(🏚)。道(💢)(dà(🕗)o )は二つある。これ(🙈)から塩尻峠しお(🐎)じりとうげへかかり、(🌗)桔(🔟)梗ききょ(👊)うが原は(🎖)らを過ぎ、洗(xǐ )馬せ(💑)ば本山もとやま(🥍)から贄川(chuān )に(😙)えがわへ(😖)と取って、(👓)木(mù )曾きそ街(jiē )道をま(⛩)っ(🕡)す(😖)ぐに(👔)進(🐭)むか。それとも(🕕)岡谷おかや辰野たつのから(🏃)伊那い(🎗)な道へと折れ(🎯)るか。木曾福島(dǎo )の関(wā(🧗)n )所を(🔫)破ることは浪士らの本意(🔍)では(🛏)なかった。二十二里余にわた(🥡)る木(mù )曾の森林の間(jiā(🍫)n )は、嶮岨けん(😎)そな山坂が多く、人馬(mǎ )の継立つ(👳)ぎ(🔆)たても容易でないと見なされた。彼らはむし(🍄)ろ(🤦)谷(🆚)(gǔ )も広く間道も多い伊那(🌀)(nà(👲) )の(📅)方(⛽)をえら(✊)んで、一(yī )筋(jīn )の血路をそちらの方(fāng )に(🤛)求(🐈)め(🍜)ようと企て(👊)たのである。
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