「民衆と(🌦)い(⏮)う(🤯)ものは、(🍷)範を示(shì )してそれ(🚖)に由らせることは出来(💱)るが、道(🎄)理を示してそれ(🏪)を(🏮)理解させ(🥟)ることはむずかしいものだ(🥚)。」(📼)
○ (👩)河==黄河(😳)(hé )。
「有(yǒu )能にして(🏴)無能な人に教えを(🏢)乞い(🀄)、(🙅)多知に(🚍)して少(shǎo )知(🔮)の人に(🍚)も(🛴)のを(🍯)たずね、有っても(🔚)無き(🧤)が(🏎)如く内(♑)(nèi )に省(shěng )み、充実(shí )していても空虚な(🚽)るが如く人にへり下(xià(🕒) )り(💣)、無法をいいかけられても相(🔔)手になって曲直を争わ(🎬)ない。そうい(♋)うこと(👖)の出来(lái )た人がかって私(🐉)の友人(rén )にあったのだが。」
色よく招(zhāo )く。
○ この(🚍)章の原(yuán )文(🍈)は、よほど(👈)言葉(🕤)を補つて見ないと意(🍾)味(🖌)が通じない。特に前段(duàn )と後段と(♓)は一連(lián )の孔(🗓)子の言葉(🍍)になつて居り(🥋)、(🦕)その間に(👰)意味(🧜)(wèi )の連絡がついていない。また、(👠)後段にお(😿)いては(🚒)周(zhōu )が殷に臣(🧔)事したこ(🍏)と(🌻)を(🦏)理(lǐ )由に「至(zhì(🍠) )徳」と称讃(zàn )し(🤫)てあるが、前段に出ている武(wǔ )王(🙊)は殷(yīn )の紂(🐐)王(wáng )を討伐した人であ(🤰)る(🔊)から、文王時(🕖)代に対する称(🕺)讃(zàn )と(💝)見る(💝)の外はない。従(🛏)つて「文(☕)王(🥃)(wáng )」という(🚥)言葉を補つて訳(yì )することとし、(👾)且つ賢(xiá(🕳)n )臣(chén )の問(💚)題で(🛶)前(qián )後を(⏪)結びつけ(🦄)て見(jiàn )た。しかし(🙆)それで(🆑)も前(🦀)後(hò(🕔)u )の連(🖍)(liá(🥘)n )絡は(🌹)不(bú )充分である。と(✝)い(🔢)うのは(🚩)、文王の賢臣が武王(🙄)の時代に(🔳)なると、武王(wáng )をたすけ(🤢)て殷を討(tǎo )たせ(📢)たこと(🌏)になるか(🌠)らで(😠)ある。とに(🌂)か(🦎)く原(🥄)文(🕰)(wén )に何(📪)等か(📃)の錯誤がある(👘)のではあ(⚾)るまい(🎏)か。
一(yī(🐞) )七(👱)(qī )(二(🐹)〇一(yī(🅰) ))
○ (🚈)九夷==九種の蠻族が住(🤙)(zhù )ん(🐒)でいるといわれていた(🍡)東方(fāng )の地方。
三(🎞)〇(📣)(二三(🐦)五(wǔ ))
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