「(😷)だけど(📓)、直吉(jí )も(🎴)忙しいんだ(😇)からね。も(👭)し(🚑)か迎えに行(háng )(🛴)けなかったら、お前がつ(🏕)れて帰るんですよ。俊三は(💸)お前のお勉(🕜)強が(🏀)すむまで、校番室に待たして置くように、お浜にも話してある(⏪)んだか(😙)ら。」「この畳へ来て横(🌈)に(🚥)おなりな。按摩さん、お客だす、(🏰)あと(🐯)を閉めておくんなさ(♒)い。」
「おい、なんだい(👠)、嫌(xián )な声をするぢやな(🎫)いか、酒(😏)だい、(🧦)ビールを持つて来い、」
「(🏣)これは(🦏)馬(💇)籠(🤞)の酒(jiǔ )です。伏見屋と桝田(tián )屋ますだやと、二軒(xuān )で(🎖)今造っています。一つ山家(jiā )の酒(🏈)を味わって見てください。」
「半(bàn )蔵、この街(🃏)道はどうなろう(🕸)。」
久しぶりで見ら(🥞)れる海(hǎi )が(🐏)待(dài )つとでも思はなかつたら、私(sī )達(dá )(👪)も(😶)こんなに勇んで、暑(⏭)い日あたりの道(dào )は踏めなか(🌹)つ(♈)た(🤐)かも知(zhī )れない。瀬戸から日和山(🍳)ひよりやまへかけては(🌔)、この雨(yǔ )のすくない(🖥)乾い(🤾)た梅(🎼)雨期でなしに、他の季節を選(xuǎn )(🏮)んで、もつ(🈂)とゆつくり(🕢)歩い(💬)て見(jiàn )たらばと思(sī )はれるやうなところだ。日(💅)は次第に高くなつ(🍋)た(🚧)。鏡(🐹)のやうに澄んだ水は私達が踏んでゆく岸の右手に見ら(🍟)れ(🍒)ても、照りつける烈(liè )しい反射にさ(💆)またげられて、ゆつく(🐍)り立ちどまる氣(qì )にも(🏬)な(🍇)れ(🐹)なか(📳)つた。逃れる(🎛)やうにして、私達は(👦)日(rì )和山(shān )(🏭)のふもとに着いた。そこから(➗)樹か(🚆)げの多い坂路を(🔗)登つたが、(🚹)路傍に息(xī )づく草(🧠)の香(xiāng )も實に暑かつた。日和山はこの附近(🛋)でももつと(🛂)も眺望の好い(🤨)位置にある。かうした漁村によく見つけるやうな古(😻)い墓地が(👈)山(shān )の上にあつて(🍐)、そ(🏋)こから瀬戸神(shén )社への(📲)道もつ(🥀)ゞいて行(háng )つてゐる。墓地から程遠(yuǎn )からぬところには、古い言傳への(🕒)殘つた一株(🧟)の松の樹もあ(👢)つた(🔭)。後醍醐天皇の(💮)第(🅾)二の皇子(zǐ )とやらが遠く隱岐(qí )(🎦)の方を望み見(🏓)て(😿)、激しい運(📲)命を悲(❣)しんだのも、その松の樹かげからで(🚅)あつたとか。同(🍶)行の(📴)秦君(💨)はいろ(⛅)/\なことを私に話し(🐫)てくれ(💭)た。毎朝その邊(😡)まで潮を見に來て(🗃)かなら(🍷)ず瀬戸(hù )神社(shè )へも(📒)參詣してゆくといふ村の漁(yú )師達の(👷)話(🍳)も出(chū )た。漁師達(dá )の神(shén )はまた、「お前(🤷)達(dá )(📃)はさうしてわたしを(🍦)見にくるのか。そ(🍡)れとも海(hǎi )を見(jiàn )にくるの(👜)か。」(🎶)と彼等の(🔡)耳(🐭)にさゝやくと(🤽)か。素朴な生(shēng )(🎾)活のさ(🥀)まも思ひやら(🏅)れる。私(🥨)はこ(🌛)の言葉を直接に漁(yú )師達の口から聞(📣)いて見たら(🍅)ばと(🌺)も思つた。瀬(🥤)戸(hù )神社の横手は休(xiū )(⛽)むにい(🧕)ゝ二階建(jiàn )の茶屋(📒)もある。あふひ、紫陽花あじさゐ(🏒)がそ(😇)のあたりにさき亂れ(💐)てゐて、茶屋(wū )へゆくまでの小(🔽)路(lù )も(🏙)樂しかつた。
「もし貴女あな(🧦)たさえ、御迷惑(huò )で(❔)な(🛩)け(👁)ればお伴いたしてもいゝと思いま(🗞)す。」
「(🔧)じ(🍸)ゃあ、松の(🚜)内でも過ぎて(😀)からにした方が、よ(💣)くはない(🥠)のかい。あんま(🎓)り物(👝)を知ら(🙃)ない(🌞)ように(🎦)思われても、何だから。」
「揚げましては――(👌)金三(💓)十三銭也。七十(🤹)五(wǔ )銭也。八十(🔪)銭(🔱)也(yě )。一円と飛(fēi )んで五(🤑)銭(🛺)也。二円也。七銭也(🐲)。五銭也。四十銭也。六十銭也。五十銭(jiǎn )也。五(wǔ )十銭(jiǎn )也(yě )。同じく五十銭也(yě )(🦕)。猶(yóu )五十銭也。金(👰)一円也…(🌂)…」
「何(hé )んとかして、函(hán )館まで持って帰ら(📻)れないもの(💫)かな。……(🚷)こら、顔をみ(🌅)れ(😗)、(🔽)カムサツカのしやっこい水さ入りたくねえッて云ってるんでな(🍪)いか。―(🕜)―海さ投げられる(🌔)なんて、頼りねえ(🖕)な……」
源吉は肩を(📂)一寸動(🍊)かして、(😖)「役(yì )人か(🛸)……」さ(🏅)う(📴)云(yún )つ(⏰)て笑(😙)つ(👛)た。
みんなが座席(🍙)につくと、先師は(🚛)、誰はここ、(⛰)誰はそこ、という(🥈)ふうに、一々(🎰)みんなの坐(zuò )っている場所を冕(🏁)べん(🛋)に告げ(🐍)られた。
店座敷も暑苦し(🈴)い(🎆)から(🕕)と(🌶)、二階(🚧)を明(🍺)けひろげ(🚈)て、お(🎀)玉(🛬)はそこへ二人(📖)ふたりの席を(⬆)設けた。山家(jiā )風(⛱)やまがふう(❄)な風(🌵)呂ふろの用(🍃)意もお玉(🧘)の心づくしであった。招かれて(⛄)行っ(🎋)た吉左衛門は、一(yī )風呂よばれたあとのさっぱりとした心持ちで(🧣)、広い炉ば(🐦)たの片す(🏨)みか(🚁)ら二(èr )階(👀)への箱梯子はこ(👕)ば(🚀)しごを登った。黒(hēi )光りのするほどよく拭ふき込んであるそ(🎐)の箱梯子も伏見屋らしい(🎭)ものだ。西向きの二階の部屋へや(🌮)には、(🐠)金兵(bīng )(🥪)衛(wèi )(😉)が(🔲)先(xiān )代の遺物と見えて、美(🧗)濃派(pài )の俳人らの寄(🚀)せ書きが灰汁(zhī )抜あくぬけの(📯)した表(biǎo )装にして(🌖)壁(🎛)に掛け(🏈)てある。八(bā )(🔲)人のものが集まっ(🧢)て馬籠風景の八つの眺(tiào )ながめを思(sī )(👇)い思いの句と画の中に取(👌)り入(rù )れた(🏸)ものである(😋)。この俳味(🚮)のある掛(🙆)け物の前(qián )(🔭)に行っ(🏐)て立つことも、吉(🚽)左衛門をよろこ(📈)ばせた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 01:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025