腰元は、(⤴)諭さとすがごとく、イギリス(📞)国民(mín )が得意とする滑稽こっけいのう(🎳)ちで、彼らがもっとも(😃)長じているのは、(📁)ものごとを漫画(huà )化したり(👷)、道(dào )化た名称やあだ(🚊)名(míng )をつけた(📻)り(🐤)するこ(♟)とである。こういう(🥞)ふうに(🐻)し(🐺)て(👪)、(🐲)彼ら(🍄)が名をつけたも(🔇)の(🎫)は(🐍)単(dān )(🍋)に個人(📕)だけ(😙)でなく、国民(mín )にも(🍛)及(jí )んだ。そして、どこまでも(🤹)ふ(🔧)ざけるのが好(hǎo )き(👰)なので、自(zì )分自(zì )身(🈺)さえも容(💓)赦(shè )しなかっ(👡)た(🌀)。ふつうの人(rén )が(🌖)考(kǎo )えれば、ある国民が、自分たちに人間の名をつ(🕡)けるならば、(♎)なにか(👿)威厳(yán )があり、雄々しく(🔖)、壮大なものを想(xiǎng )像す(🍫)るのが当りまえ(🛳)だろう。ところがイギリス人の気(qì )性は風変りで、(🧥)彼らが愛(ài )するのは、無(🦋)愛(🚸)想(♋)で、(🍋)滑稽で、しかも親しみのあ(🤹)るものなのだ。そういう特(🐑)徴があら(🎒)われたために、彼らは自分(⛳)たち(🌂)の国民(〰)的な奇(qí )矯(🚪)な性質を具象するものとし(🤬)て、で(🤨)っぷり肥ふ(🔱)とった、逞(😹)たくましい老人を選び、それに三角帽をかぶせ、赤(🙎)いチョッキを着せ、なめし革(💺)のズ(🚕)ボンをはかせ、頑(wán )丈な樫かしの(👟)棍棒こんぼう(🍜)をもたせたので(🛢)ある。こうし(🚅)て、彼(bǐ )ら(🌏)は自(💓)分のもっと(😐)も内密な欠点(diǎn )を面白おかしくさらけだすこ(⛷)とに奇妙(🏛)な喜びを感(gǎn )じた。そして、彼ら(📮)の描(🚅)いた絵はじつにうまく(💉)で(🆎)きているから、実(shí )(💚)在の(😕)人物でだれが大(🎌)衆にとってよく記憶さ(🚌)れて(⬇)いるといっても、(🈹)あ(👃)の変(biàn )人、ジ(🚯)ョン・ブルにはとう(🐤)て(🕗)い敵かなわないであろう。
「調(diào )べてもらつた(✴)つ(🚯)ていゝよ(♓)。」父だつた。
(😭)と褄(qī )(🈷)つまは上げても、袖は板(🛷)の間に(🗻)敷(fū )く(⌛)ので(🔙)あった。
7 子曰(yuē )(🐣)く、君子(📍)は(🚨)人の美を成し、人の惡(è )(✌)を成さ(👮)ず(👑)、小人は是に反すと(🤲)。((🔊)顔淵篇)
半蔵が福(👧)島の(🥝)役(🌲)所(suǒ )へ持(chí )参したのは、その年の(🤗)五月(yuè )ま(🐕)でかかってどうに(🔺)かこ(🅾)の献(xiàn )金(jīn )を取りまと(✂)めたも(🛸)のだ。そ(🍤)れでも木(mù )曾谷全体で(👯)は、二十二か(🕖)村(cūn )の在方で三百十四両の余をつくり、十一宿で(🚙)三百両をつくり(🚨)、(🙊)都合六百十四両の余を献納す(😞)る(🗺)ことができた。そ(🎮)し(🐈)て馬籠(lóng )の宿方(fāng )から山口、(🏺)湯舟沢の近村まで、これ(🈚)で一(yī )同よう(🔴)やく(🎇)重(🥙)荷を(🏷)おろす(😀)こともできようと考えながら、彼は(🕞)宿役人(🈹)の集(jí )ま(🏞)る(🐭)馬籠の会所ま(🧟)で帰って来(lái )て見た。
「それは大いにあ(💵)る。しか(🦆)し今日(🦉)は私の(😉)出(chū )る(👽)幕ではない(🆚)。私の考えは帰ってから私のほうの(🐒)塾生だけに話(huà )(🍐)せばいいのだ(💢)。」
「どこの国(guó )に行(🦔)ったところで、正道(dào )をふんでご奉(fèng )公をしよ(🎈)うと(🐞)すれば(🏑)、三(sān )度ぐらいの免(miǎn )職(zhí )は覚悟(wù )し(🕝)なけ(🍇)ればなりますまい。免職がお(📙)そろしさに正(✔)道をまげてご奉公するぐ(🐴)らいなら、何も父母の国をすてて、わざわざ他国(guó )に行く必要も(🚅)なかろうではあ(🚜)り(🖼)ませ(🕓)んか。」
「(🤯)もう夜(yè )明(🏬)けだ。夜が明けるよ。」
家の窮状を(🏸)訴(🍇)える(🙏)ためには(🍀)、いろ/\な事情を云わなければな(💕)ら(🥫)ない。荘(👭)田(tián )(😷)しょうだの恨(hèn )みの(✈)原因が、直也の(✌)罵(mà )倒ばとうであることも云わなけ(⚽)ればなら(🧖)ない。直也(yě )の父が、不(bú )倫(👘)ふりんな求婚の賤いやしい(😅)使者(🧣)を(🚆)務つとめたことも云(yún )わな(🖇)ければならない。それでは、(😟)恋人に(🌆)訴えるのではなくして、恋(liàn )人(🌥)を(🗝)責めるような(🌿)結果になる。潔癖(🙋)な恋(liàn )人が、父の非行を聴いて、ど(🕛)んなに悲嘆(💨)するか(🛢)は、瑠璃子に(🐘)もよく分(fèn )っ(🕚)ていた。自分のふとした罵倒が(🥠)、(⛵)瑠璃子(👤)父(🥁)娘おやこに、どんなに禍わざわい(🔘)している(✅)かと云(🐹)うことを(🆘)聴けば、(😸)熱情な恋(🚹)人は、どんな(💸)必(bì )死なことをやり出すか(🔭)も分らない。そ(🔡)う思うと、瑠璃子は、出(chū )(📐)来る丈は、自分(fèn )の胸一つに収めて、恋(liàn )人(rén )にも(🐊)知らす(⌚)まいと思った。
「へい。床屋でござ(🌶)います。御用はこちら(🦈)でございま(🔎)すか。」
越前の女中方、尾張の若殿(🎅)に簾中、紀州の奥方(fāng )(💺)ならびに女中方、それらの婦人や子供(gòng )の一行(⏰)が江戸の方から(🛬)上(shàng )って来て、いずれも本陣や問屋の前に駕(jià )籠か(🐷)ごを休(🍸)めて行(háng )った。尾州の家中成(👦)瀬(😴)隼人(rén )正なるせはやとのしょ(🍇)うの女(nǚ )(🈂)中(zhōng )方(fāng )、肥(féi )前島(🤸)原(yuán )の女中方(🐹)、因州いん(👢)しゅう(👃)の女(🦊)中方なぞの通行(🛏)が続きに続いた(🔧)。これが馬籠峠(📂)とい(🧚)うところかの顔つきの婦人(rén )もある(🥪)。ようやく山の上(shàng )の空気を自由に吸う(🐎)ことが(👐)で(✋)きたと言(🕡)いた(🥛)げな顔つきのものも(🌽)ある(🏑)。半蔵(zāng )(😳)の家に一(yī )泊ときめて、五、(🤽)六(liù )(📬)人で比丘(qiū )尼寺びくにでら(⤴)の蓮(lián )池はすいけの方まで(🕧)遊び回り、谷川(🌊)に下帯(🥢)洗(xǐ )濯(zhuó )せんたくなぞをして来る(🏌)女中方もある。
――ん、分った(🏘)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 11:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025