「さあ、やっとくれや(😮)」(🔋) あ(🍥)の幻住(zhù )(🚠)庵の跡は(🤥)石山(⚽)から、一(yī )里(🈚)ば(🔤)かり(🔗)も奧にあると(🔓)聞いた(🕕)。芭蕉の筆は(🚇)あの草(cǎo )庵が形勝の好(hǎo )い位置にあつたことを示(🧒)して居る。
「最上位の賢者(👕)と、最(👠)下(xià )位の愚者(zhě )だけは、永久に変らない。」
三吉と一緒に朝茶を飲む頃のお種(zhǒng )は(🎖)、前(qián )(📕)の(🏎)晩(wǎn )とは別の人のようであった。
先師が子産のこと(🙃)を評(píng )していわれ(🏌)た。――
「(❔)それ(🆒)を(🔢)まあ誰れが知つて(⏹)居ま(🐷)せう、」とかれは(🏮)答へまし(🔗)た、かれは丸(wán )で判(pàn )断(💑)力(lì )を失つて(👪)仕舞つたから。「私(🤚)は矢つ張私ではあり(⛏)ませ(🧚)ん。私は外の人です。彼処あそこに居(🙋)るのが私(⚪)です。然し(🍙)、いゝえ。彼処に居る人は、矢(shǐ )つ張私の蛻(🔏)ぬ(🎠)けが(🔥)らに這入つた外の人です。昨晩までは(📞)、ま(📄)だ私(sī )は私でした(✌)。一晩山の中に明かして、鳥銃は(🙃)取換へられ、世間(jiān )は(🤡)丸で別(🏈)物にせら(🙅)れ、その上私まで(🔊)更(gèng )りまし(🐭)たから(📵)、私(sī )(🥂)の名は何と申(shēn )しますか、私は誰(📹)ですか、迚も申(shēn )すことは出(🌈)来ません。」これ(🕣)を聴(🛡)いて居た群衆は(🐮)、互(hù )に(🚗)顔を見あ(💯)はせて(🥈)頷きあひ、(🔲)又た(♎)意味あ(🕍)り気に手真(zhēn )似をして、額を指(😳)ざしました。中(🎪)にはこの危ない老人の持(chí )つ(😇)て居る飛道具(jù )(🤛)を取上げ(🔰)ねば、何か事を起(qǐ )さうも知れぬと、※(「口+耳(😸)」、第3水(🍶)準1-14-94)さゝ(🕑)やぐものもありま(📕)したが、か(😟)の飜(🥍)へつた縁の帽を(🔠)被つた先生は(🚬)、(😜)これ(🌆)を聞くや否や、直ぐにこそ(⌛)/(🤣)\と逃(🚎)げて仕舞ひ(😀)ました。この(🏻)時に若い愛らしい婦人が、(🐻)群衆(🧝)を押し分けて(🚯)、リツプの側へ近寄りました。こ(🚦)の(🧢)白髯しろひげの翁(wēng )お(👈)きな(🍸)の貌に驚いてか、抱い(⛪)て居た頬の※ふく[#「月+亨」、81-下-12]れた子は、声を放つて泣(qì )出しました。「おや可笑な子だね(🐍)え。この老爺おぢさんは何どうもし(😮)はしな(🎪)い(🌬)よ。リツプ坊ぼうは善い子だ。静(jìng )にお仕(🌁)よ。」小(xiǎo )児の名、そ(🏈)の(🏿)母の顔(yá )と声音こわねと、こ(😒)れ等(děng )は僉みなリツプ、フ(🐆)アン、ヰンクルの心に夥多あまたの(👓)記念を喚起しました。かれは「おかみさ(🎦)ん、あなたのお(🐅)名前は、」と問ひました。
(💦)ところが、孔(kǒng )子はただ一語、
「(🖨)考えてみ(🌁)い」
(🤭)凍(🆓)つた川から引(yǐn )いてくる水では(🌻)どうに(🥟)もならなかつた。消防の人や(🛣)青年(😉)團(tuán )が(🍪)、怒鳴つたりしては、あ(🚌)つちこつち、提(🍵)灯をふりかざして走り※(「廴+囘(🐼)」、第(dì )4水準2-12-11)つ(🕒)てゐた。
(🤬)表(🕤)玄関(👡)の方で、(🈺)けたたましい呼び声が(🛎)起こった。勝重かつしげ(😙)は顔(yá )色を変えて、表玄関か(🌹)ら店座(zuò )敷へ(💸)飛んでやって来た。よくある(🔊)街道(dào )でのけん(🍶)かか(🍹)と思って、半蔵(zāng )は「(🥣)袴はか(🈴)ま、袴。」(🥠)と妻に言(🎛)っ(🍦)た。急いでその平(píng )袴ひらばかまをはいて、(🙄)紐(🔲)ひもも(🦀)手ばし(🚶)こく、堅(🕤)く結んだ。
「只今!」多鶴子が声をかけると、
回想は又(yòu )、広(guǎng )い台所(suǒ )の(🎚)炉(🤟)辺ろばたの(❇)方(fāng )(🗨)へ(🍫)も(⛱)おげんの心を連(👾)れ(💉)て行って(🤶)見(jiàn )せた。高い天井(jǐng )か(🖕)ら(🏿)は炉(lú )の上(🖼)に釣るした(🍯)煤(📈)すすけた自在鍵(🎞)じざいかぎがある。炉に焚たく火(huǒ )はあかあかと(💞)燃(🎾)えて、台所の障子にも柱にも映っている。い(💌)そいそと立ち働くお新が居る。下女が居(jū )る。養(yǎng )子(zǐ )も改まった顔付で奥座(zuò )敷と台所の間を(🧡)往(⚡)ったり来(🐃)た(🔃)りし(🌤)て(😱)いる(🚒)。時々覗(sì )(🔷)のぞきに来る三(sān )吉も(📛)居(jū )る(🐇)。そ(📱)こへおげんの三番目(👢)の弟に連(lián )(🥌)れ(💓)ら(🕥)れて、しょんぼりと表口(kǒu )から(🤓)入って来た人がある。この人(rén )が十年も他郷で流(liú )浪した揚句に(🏫)、遠く自(😜)分の生れ(👳)た家の方を指(💗)して、年を(🥑)と(🐛)ってか(🍱)ら帰って来(lái )(🌨)たおげ(🌯)んの旦那だ。弟は養子(👌)の前にも旦那を連れて御辞(cí )儀に行(🏉)き、おげんの(➰)前へも御辞儀に(🔢)来た。そ(🗞)の頃は伜はもうこの世に(🐧)居なかった。到頭(tóu )旦那も伜の死目に(💶)逢わ(🙄)ずじまいであったのだ。伜(zú )の娵も(🍕)暇を取って(🎻)行った(🔞)。「(🔡)御霊みたまさ(♑)ま」はまだ自分(fèn )等と(🖱)一緒に居(jū )て下さるとおげんが思ったのは、旦那にお新を逢わせるこ(🔶)との出(chū )来た時だっ(🎒)た。けれども、こ(📩)れほどの(🏖)おげん(💠)の(🚱)悦びもそ(🔙)う長くは続かなかった(🌃)。持って生れた旦(dàn )那(nà )の性(xìng )分はい(🎢)くつに成っても変らなかっ(⛏)た。旦那が再(zài )(🐯)び自分の生れた家の門を潜くぐる時は、日が暮れてから(😍)でなけ(🌂)ればそれが潜れなかった。そん(🆗)な思(🕐)いまで(💂)して帰って来た(🔅)旦那(🎼)でも、だんだん席が温ま(🐩)って(🍤)来る頃には茶屋酒の(🅿)味(wèi )を思出して(🏨)、復た若い芸者に関(wān )係したとい(👐)う噂(zǔn )う(🚴)わ(👍)さが(🎚)お(🍞)げんの耳に(💈)まで入(👑)る(☝)ようになっ(💦)た。旦那は人の好い性質(zhì )(⬇)と、女に弱(🤜)いところを最(zuì )後(🗽)まで持ちつづ(🛹)けて亡くなった(➰)。遠(yuǎn )い先(xiān )祖の代からあるという(🔲)古い襖(ǎo )ふ(👀)すまも慰(🎭)みの一つとして、女の臥ねたり起き(😪)たりする場所ときま(🖼)っ(😷)て(🉑)いたよ(🦕)う(✍)な(🎃)深(🐄)い窓に、お(♌)げ(🐃)んは茫然とした自(zì )分(fèn )を見つけ(🤛)るこ(💔)と(🛫)が(👘)よくあった。
「『十月余も逢わねえ(🛢)じゃねえか、顔が(⛪)見(jiàn )たくはねえ(🙇)か』なんて申(shēn )しま(😗)したよ。馬鹿な、誰があ(🥢)んな酔(😦)ぱらいに逢い度もんか」(🕎)
ビデオ このサイトは2025-02-20 05:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025