「真(zhēn )実(shí )ほんとに、有(✉)る(👍)物は皆な(🎐)分(🎤)けてくれて(⏰)了ったよう(⏫)な(🗄)ものです(🈶)よ」とお倉(cāng )は思出したよ(📩)うに、「(🗽)それが旧むかしからの(📜)習(xí )慣(guàn )で……小泉の家はそういう(🚇)ものと成(📏)って(🔐)いましたから…(🎉)…吾夫やどもね、それも未だ少壮わかい時に、どうでも(🎇)こう(🔇)でも小泉(🏈)の旦那に出て貰(shì )(🎽)わんければ、(🛀)村が治まらない(🎹)なんて言わ(⛱)れ(🤯)て、村長にまで引張り出されたことが(💕)有りましたよ。あの時(shí )だって、村の為に自分の物まで持出(chū )してサ…(🏞)…父(fù )親おとっさんは又、癇かんの起(qǐ )る度に家を飛出す。峠の爺を頼(👻)ん(✉)で連れ(💲)て来(lái )て貰(shì )(🎍)うたッて、お金でしょう。何度なん(🚥)たびに(🙏)か山や林(lín )(💵)を売(mài )りました(🆑)。所詮と(🚕)てもこれではヤリキレないと言(yán )(🔃)って、(🛁)それから吾(wú )夫(fū )やどが郡(🔱)役所などへ(🤷)勤め(🤾)るよ(🆑)うに成った(🛑)んです。事業に手を出し始めてからだっても(🆕)、そうですよ。一度でも自(zì )分に得した(🎎)ことは無い……何時(shí )いつでも損(🔹)ばかり……苦(💃)しいもんですから種々な人を使(⛓)用つかう(⬜)気に成る、(🌇)そうしちゃあ他ひとの分まで皆な自(zì )分で(🐩)背負込んで(🦓)了う…(⛩)…それを思(🎣)うと、私は吾夫やどが(🚥)気の毒にも成ってサ」 孔子は、子路と二人(⛄)ぎりになってからも、眼をつぶってしば(👿)らく考え(🍚)こんでいた(🐴)が、ふと(👉)何か思い当ったよう(😌)に云い出した。
(違ったような、当っ(📝)たよう(🐼)だ、が、何しろ、東京の的等(děng )の一人(rén )だ(🖲)。宗家(jiā )の宗、本山の(🎷)山、(🌭)宗山(shān )か。若布わ(🌿)かめの(💸)附焼でも土(tǔ )産(🚢)に(😒)持(🤐)って、東海(hǎi )(🐛)道を這はい上(shàng )れ。恩(ēn )地の台所から音信おとずれたら、叔父には(🏥)内証で、(🚰)居候(hòu )の(🏋)腕白(🏝)が、独楽(lè )こ(💂)まを廻す片手(shǒu )(🍝)間に(✌)、こ(👏)の浦(🤪)船(🖌)でも教えて(⛄)やろう。)(😈)
「一ちゃん、氷が来ました」
「阪井の家へいったにちがいない、だが(👈)阪(bǎn )井の親父(⏸)は助役だ、子(zǐ )分が(🎻)大(dà )勢だ、(🐶)伯父(🔯)さんひとりではとてもかなわないだろ(🛥)う、そうすると……」
それま(🔜)で、お祖母さ(❣)ん(🥃)は、小刀の(🏵)こと(📐)で(🕓)いつ俊亮(🚾)が次郎を叱るかと、それを待っ(🎓)ている(⚓)かのよ(🔧)うに、眼ばかりじろじろさしてい(👼)たが(🌬)、次郎の涙を見(☕)ると、ちょっと意外だとい(👃)う顔(⚪)をした。それから(📂)、ちらとお浜を見たあと、少して(😆)れたよう(⛷)な、そして、うわべだけでもな(🦆)さ(🎴)そうな笑顔(👦)をして(🦏)、言っ(👨)た。
礼儀の(🏓)理想は(🎚)、(📭)おたがい(📭)に自分(🖥)を(🙅)さらけ出(🛁)して、しかも完(wán )全な調和(hé )を保つ(🚑)ことにある。だ(🏘)から、礼儀(🤘)に(🎥)背くまい(🗯)として強(qiáng )いて(☔)口(🥫)をきいたり沈黙(mò )(🍯)を守っ(🚍)たりするの(⛳)は、礼儀として(🗞)はまだ十分(🥠)だとはいえない。しかし(🔂)、言いたいこと(📫)を存分に言おうと、(🐠)或(huò )は沈黙を(🔯)守(🕵)ろうと、それらが少(🥒)し(🐻)も礼(🍙)儀に背(bèi )かない(🚬)ようになるのは容易なこ(🥄)とでは(🔴)ない。それは恐(kǒng )(🤔)ら(😬)く(❌)、人間の徹底した誠実さのみが可能にするで(🥌)あ(🌪)ろう。
「わかるとも。ようわ(📨)かる。それ、ちょいと色(🎳)気(♊)のあると(🎏)ころが可愛い(🎞)いではないか。」
といいながら、キョ(🖍)ロキョロ(🤓)と(🔓)、あたり(🎀)を見まわすのです。
○(🕢) 八(bā )※(「に(🆓)んべん(🎢)+(八がし(🔆)ら/月(🍁))」、第3水準1-14-20)=(⛅)=※(🚩)(「にんべん+((👎)八がしら/月)」、第3水準1-14-20)(いつ)は舞人(rén )の行列。た(🅿)てよこ(〽)に八人ずつ(💢)、計六十四人が一団とな(😱)るの(🚯)が(🤝)八※(「にんべ(🔤)ん+(八がしら/月)」、第3水準1-14-20)の舞で、天子の礼楽(lè )であ(♍)る。諸(zhū )侯は六※(「にんべん+(八がしら/月)」、第3水準(🔘)1-14-20)、大(dà )夫は四※(「にんべん+(🍛)((😺)八がしら/月(yuè ))」、(💆)第3水(🏉)準(🕓)1-14-20)というの(🕒)が当(🔘)時(🏠)の制度であつ(🎖)た。季氏は大夫でありなが(🏗)ら(➡)、天子の礼楽(🥤)を行う(⛽)ような(🍙)僣上の振(🥧)舞を(🏏)した(🚙)わけである。
お妙はそ(🐢)の状を見定(dìng )めると、何を穿いたか自分(🌾)も知らずに、スッと格子を開けるが疾はやい(🎼)か、身動みじろぎに端が解けた(📞)、(♿)しどけない(🍳)扱帯(dài )しご(🕰)き(👸)の紅くれ(🙏)ない。
(🎓)当時平田派の熱心な門(mén )人は全国(🕐)を通じて数百人に(👰)上る(🙋)と(💕)言われ(😈)、南信から東(dōng )美(🐣)濃み(🥜)のの地(dì )方へかけて(😳)もその流れをくむものは少(🎞)なくない。篤胤ののこした仕事はおもに八(bā )(🕖)人の(👤)す(🦉)ぐれた弟子でしに伝え(🐒)られ、その中で(📶)も特に選ば(💝)れ(🐐)た養嗣(🥋)よう(🤪)しとして平田家を継いだの(🤹)が当主鉄胤かねたねであった。半(😏)蔵(zāng )が入門(👈)は、中(🚦)津(🤽)川の宮(💀)川(chuān )寛(kuān )斎みやがわか(📭)ん(🌲)さいの紹介によるも(📜)ので、いずれ彼が江戸へ出た上は(🎊)平田家(jiā )(💹)を訪たず(⏺)ねて(🛫)、鉄胤から(🛢)そ(🦑)の許しを得ること(👛)になっ(⏺)ていた(🈚)。
○ 原文の「民(🧝)」を広く「人(rén )間」と解する人も多い(🐭)。私もその方が面白い(🎤)という(📯)気もしたが、原文をくりかえし(📴)読んで(🉑)いるうちに。やはりこれは孔子が政(🐪)治に(✅)仁の大切なことを説(⛄)いたものだという気(📊)持が強くな(🔫)つて来て、原文(💁)の用(yòng )語(❎)例に従つてその(🥒)ま(🚘)ま素(sù )直に訳すること(🤥)にした。
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