と、先(🎾)生(shēng )は(📝)腕時計うでどけいを(🚚)見て立ちあ(🌀)が(🎓)りながら、 (🎮)夫人(rén )(🚮)はここ(♋)においてぱっ(❕)ちりと眼(yǎn )を※(「目+爭」、(🚋)第3水準1-88-85)ひ(⏫)らけり(⚡)。気(qì )も(🅾)たしかに(🏄)なりけん、声は凛(lǐn )りんとして、(🏊)
「ほ(🕐)んとうに大(dà )事なことですけれど、あたし(🤹)たちにはむずか(🎛)しい(💟)ことです(👪)わね。」
・愛されすぎた子供
丑松の紹介で、お志保(bǎo )は始め(👃)て未亡人と弁護士とを知つた(🚠)。女同(tóng )志は(🕖)直に一緒に成つて(🚢)、言葉を交し(💠)乍ら歩(🍹)き初めた(🏬)。音(📣)作も亦また、(♊)丑松と弁護士との(🕍)談(🕊)話仲間は(🔐)なしなか(👛)まに入(rù )(🚬)つ(🎷)て、敬(jìng )之進(jìn )の容体などを語り聞(🏆)せる。正直な、(🎬)樸訥(nè )(😔)ぼくとつな、農(nóng )夫らしい(😆)調子で(🚕)、主(zhǔ )人思ひの音作が風間(jiān )(🌠)の家のこ(🐫)とを言出した時は、弁護士も丑(🌳)松(sōng )も耳(ěr )(😽)を(🗽)傾(qīng )(🍫)けた。音作(zuò )の(📱)言(💃)ふ(👚)に(💽)は、も(💘)し(💜)も病人(rén )に万一のことが有つたら一切は自(zì )分で引受けよう(🚗)、そのかはりお(💐)志保と省吾の身の上(🥣)を頼(lài )む――(😊)まあ、自分(fèn )も(⏲)子は無し、主(👅)人の許しは有(🌆)るし、するからして、あのお末を貰受けて、形見(🌃)と思(sī )つ(🍲)て育やしなふ積(🚟)り(😣)であると話(huà )した(🖲)。
「その心境は、(🌠)そのままではまだ(🤤)生(🉐)きた道ではない。そ(🔈)れは自分(🚦)一個(gè )(🤘)の心(xīn )の中(zhōng )の生(shēng )活じゃ。仙(🏁)人や隠士の(🍀)中にも、そうした心境を捉え得(😵)た(🚽)ものがないと(🌔)はいえぬ。わし(🥍)はそ(💙)れだ(⛪)けで(🚋)は満足が出来なか(🙎)った。磨かれた鏡(jìng )は、(🍄)万象の真をあ(✋)り(🌌)のま(🎠)まに写すが、その写(⛪)され(🔢)た(❣)ものは、(🔐)畢竟空じゃ。それと同(tóng )じ(🎉)で、(🧖)かりにわしが天地人と過(🎾)去現在未来の真を歪みなく(🙅)捉え得た(😕)とし(🖋)ても(📽)、そのま(🏙)までは、(🍚)それは死物と択ぶ(🙁)ところはな(🔊)い。真理は行為の世(shì )界に引(yǐn )直されてはじ(🔄)めて、生命(mìng )ある真(zhēn )理となることが出来(🍄)る。わし(🍈)はそう思って、それ以(yǐ )来更に(🎑)たゆ(👘)み(🚆)なき努力をつづ(🎚)けて来た(🎌)。努力を(🍏)つづけてい(🐷)るうちに、わしは人(rén )間の行(🐍)為が(🎰)如何にむずかしい(🎄)ものであるかを、今更のよ(🛵)うに(🙃)発見して驚いたものじゃ。わし(😜)は四十にし(🍛)て(🥁)惑わなくなった(🚥)といったが、なるほど行為の大(dà )本については惑(huò )わなかっ(🌃)た。また五十(💔)にして天命を知(🦐)るといった(🎗)が、なる(📼)ほどその知り得(🍅)た天命(mìng )に根(gēn )(⏭)柢か(🈷)ら背くような(🚧)事(🎣)は(🥟)しな(👟)かった。し(⚽)か(🙄)し(❣)、耳順う境地(dì )に達す(🌲)るまでは、(🔪)わしの行為(wéi )の尺度も(🥫)のさしの目盛は、どうやら精密を欠い(🅱)ていたようじ(🏮)ゃ(♎)。同じく一(yī )尺(🎵)の尺度(🔞)た(🥩)るに変りはな(🏧)かったが、一寸一分の目盛の切り方(fāng )には(🦑)、わしの主観(guān )がまじ(🔞)っていた。わしの迷わざる生活(huó )目標、わしの感じ得(dé )た天(😄)命の中に、わしの私心が仂い(🔤)て、こ(🎵)まか(👌)な目盛をわしの好(hǎo )きな(📐)ように勝手(shǒu )に(🌪)切っていた(🚼)のじゃ(🚉)。ところが耳順い、一切の真(🗳)をありのままに(🏇)捉えて、その目盛を正(🎖)し(🎧)て見ると、わし(💜)の行為は、容易にその目盛にきちんと合(⤴)って来(lái )ないのじゃ。わしのねら(🚨)っている大(dà )目標に誤(wù )(🐵)りはない、また、わしの辿って行く道(👬)程も正しい。しかし、一(🙅)歩々々の足の踏(tà )み(❔)方に(💪)は(😴)我ままがあり、(🛴)無(wú )駄がある(🤢)。それを正そうとしても(🚠)、自(zì )(🏎)分の足がなか(🍌)なか自分の意の通(tōng )り(🥛)動かない。これではならぬ(🚝)と思った。これ(👿)では(👍)親(qīn )孝行をするために盗み(🥪)をするのと大した変りは(🐫)ない(📁)と思ったのじゃ。そして(🤹)努めに(🎰)努めた(🏃)結果、自分の欲する(🎉)ま(😺)まに足を(🔝)動かしても、正(zhèng )しい(🐈)目盛にきっち(🚔)り合うようになったのが、やっと七十歳になって(🏐)からの事で(✉)あった。わしが、の(🧗)びのびとした心(xīn )の(💗)自由(🤤)さを味(wèi )うことが出(chū )来る(🐯)ようになったのは、それ以来のことじゃ。」
「待(🏪)ってろ(🥌)、(🎲)待って(🧠)ろ、俺だって!」
僕の知(🥔)っている範囲では、渋谷の有楽という、バラック建の小(🦖)さな店が、一番(fān )早い。餃子の他に(🏂)豚の爪だの、ニンニク沢山(🍺)の煮(😞)物(👆)などが(🗨)出て、支那の酒(🔒)を(🎡)出す。
林に座っていて日の光の(🌺)もっとも美しさ(🛸)を感ず(🌫)るのは、春の末より夏(xià )の初(🐨)めである(😘)が、それは(🔽)今こ(🚬)こには書くべき(🚦)でない。その次は黄葉の(🥩)季節である。なかば黄いろくなかば緑な林の中に歩いていると、澄みわたった大空が(🚆)梢々こずえこずえの隙間からのぞかれて日の(🎶)光は風(fēng )に動く葉末(🏔)はずえ葉末に砕(🗓)く(🈷)だ(💵)け、(👺)その美しさいいつくされず。日(🕷)光とか碓氷うすい(🏢)とか、(🚢)天下(📎)の名所はともかく、武蔵野のような広(guǎng )い平原(👨)の(🐵)林(lín )が隈(wēi )くまなく染(💚)ま(🥡)って(🎎)、日の西に傾くと(💏)と(🆙)もに一面(miàn )(🛏)の火花(huā )を放つとい(🏤)うも特(🚧)異の美観では(🥅)あ(📜)るまい(🕴)か。もし高(gāo )きに登り(🌄)て一目にこの大観(⛎)を占めること(🎙)がで(📡)きるならこ(🔽)の上もないこ(🏵)と、よしそれ(🤖)ができがたいにせよ、平原の景の単調なるだ(👪)けに、人(rén )(🤔)をしてその一部(✖)を見て全部の広い、(🥢)ほとん(🤗)ど限りな(🏉)い光景を想像さ(㊗)するものであ(🔌)る。そ(🏑)の想像に動(📴)かされつつ夕照に向かって黄葉の中(💻)を歩ける(💨)だけ歩くことがどんなにおもしろか(👗)ろう。林が尽きると野に出る(🛅)。
「房ちゃん、お前(qián )さ(🏙)んにもお化(♏)粧つくりして進あげましょう――オオ、(🛡)オオ、お湯(🙋)ぶうに入(rù )って好い色(🖇)に成っ(🛃)た」(📊)
お(😐)蔦(niǎo )は恥(chǐ )じて(🥫)か、見(🕍)て欲(yù )ほしかったか、肩を捻ひねって、髷まげを真(🚻)向きに、毛筋も透(🌯)通るような(🕗)頸う(🚟)なじを向け(🌉)て、なだらかに掛(guà )けた小(xiǎo )掻(sāo )巻こが(🍷)いまきの(🐅)膝の辺(fǎn )あたりに、一(🔎)波打つ(🧓)と、(♿)力を入(rù )れたらし(🎼)く寝返りした。
「(🥉)節(🦁)ちゃんはそんなに酷(📑)ひど(🌋)く瘠やせたよ(😺)うにも思われないが――」と復また彼(bǐ )は(🎡)言(⏩)葉を継(🖋)いだ(🚠)。「それでも前(👇)から比べるとずっと瘠せ(🧤)たかねえ。お(🏝)前は元か(🎈)ら瘠せたよう(🐆)な人じゃなかったか(💼)」
「君子(zǐ )は(😁)自分に能力のないのを苦(🕓)にする。しかし、人が自(zì )分を(🈶)知(zhī )ってくれないのを苦にし(🍰)ないものだ。」
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