と急に威勢よく引返ひ(🍂)っかえして、 鈴すず(💽)の屋翁やのおき(🐃)な画(💹)詠、柿本大人かきの(🥟)もとのうし像、師岡正胤主(zhǔ )もろおかまさたねぬし(🆙)恵贈としたものが(💌)そこに(🚟)あった。それはやはり同門(mén )の人たちの動静を語るもので、今(🥑)は松尾大宮(💃)司だ(🃏)いぐうじとして京(🕗)都と東京(📆)の(🖋)間(🧝)をよく(📮)往(⬇)復するという先輩師岡正胤を中津(💦)川の方(fāng )に迎(yíng )え(👮)、その人を中(zhōng )心に(🔓)東(dōng )濃地(dì )方同(🐕)門の四(sì )、五人の旧知(zhī )のものが小集を催した時の記(jì )念である。その時(shí )の正胤(yìn )か(🌬)ら半蔵に(🎻)贈られたもので(🌑)ある。本(😈)居宣長もとおり(👒)の(⛸)りながの筆になっ(🎼)た人麿ひとまろの画像もな(🤛)つか(🧡)しいものではあ(🧟)ったが、それに(🌿)もま(🌝)して正香を(🍃)よろこばせたの(🚯)は、画像の(♈)上に書きつけて(💋)ある柿本大人の賛さんだ(🚞)。宣(xuān )(🐑)長と署名した書(shū )体にも特(tè )色があった。あだ(🎅)かも、三(😽)十五年にわた(🕟)る古事(shì )記の研究をのこした大(dà )先輩が(🤙)その部屋(🎪)に語り合う正香と半蔵(zāng )との前(🍚)にいて、(🏙)古代(dài )(🤟)の万(🍱)葉(yè )人をさ(👌)し(🚦)示し(🔶)、(🚛)和魂にぎみたま荒魂あら(🚽)みたま(🔫)兼ねそなわる健全(quán )な人(🎙)の姿を今(jīn )の正(zhèng )眼まさめに視み(🚆)よとも言い、あの(🍨)歌(gē )に耳(ěr )を傾(🍛)けよとも言っ(👸)て、そこにいる弟(🗝)子(🌇)でし(📉)の弟(🔸)子たちを(💀)励ますかのようにも(🎠)見えた。
斯(sī )う(🍛)言つて、音作(🔇)は愚しい目付をしながら(🥒)、傲然(🕓)が(🚐)うぜんとした地(👙)主の顔色を窺(kuī )うかゞひ澄ましたのである(🏻)。
「おまえどうかし(🏪)た(⏮)のかえ」と母がきく。
と言っ(🛑)て、祭典(diǎn )のおりに供(👫)えた記(jì )念の品を半(bàn )蔵にも分けた。
「それがあて(📅)にならな(🍧)いんだ。何でも、この土地(dì )で陽虎の顔(yá )を一番よ(🚑)く知(zhī )つている[(🙅)#「知(🔬)つている」(💅)は(❕)ママ]簡子か(🐙)んし(🚖)と(🐷)いう男が(🗺)、先(xiān )生(shēng )を陽虎だと(👼)言い張って(🥥)いるらしいのでね。」(🎗)
半蔵夫婦の言葉(yè )だ。
(☕)古(gǔ )い死んだ歌の言葉がその時(🐣)捨吉の胸に活きて来た。あの時を経(🐊)て(🤒)無意味になるほ(🛹)ど磨滅す(📲)りへらされた(📲)よ(🧟)うな(🧗)言葉の陰に、それを歌った昔の人の隠(😑)された多くの心持がしみじみと忍(rěn )ばれて来た。あの歌は(🥋)必ずし(😏)も(♑)彼(bǐ )の場合(hé )に宛嵌あ(👨)て(🛸)はまるとは思わ(🛑)れ(🈴)なか(🤦)ったが、(🌦)すくなくも(🎋)幼い心に於いて一(🕚)致して(🐀)いた。彼(🗑)はそこに自分の姿(🍻)を見た。そ(🏔)の姿(💞)は早や人目(🚗)につくほど包み切れないものと成った(🤴)かとさえ思われた。
「久し振で皆さんと御一緒(xù )に頂きま(📆)すかナ」と言って(🍘)洋服(fú )のま(🚔)まかしこまる中根の膝ひざ(😲)も痛(🐱)そうであった(🍢)。
と、孔子は急(jí )に居ずまいを正して、射(shè )るよう(🥁)に楽長(🌡)の(🛥)顔(🈵)を見(jiàn )つめながら、(😉)
その(📊)日は、(👿)ふ(👦)としたことか(🛶)ら、仕官のことが話(🍰)題に(🦕)上っ(🔶)て、非常に賑やかだった(🥀)。座(❄)には顔渕、(🐃)子(💘)路、子貢、閔子騫など高(😜)弟の外(wài )に、このごろ(🐠)蔡(cài )からやっ(🏋)て来(lái )た漆(♍)雕(diāo )開(♉)しつ(👶)ちょうかい(🌒)が顔を(🈵)出していた。
「拝見しました」
「鮒は少のうござんしたよ。その代り今(🧔)年は鰻が豊作でな。」
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