と、朝倉(🌈)夫人も、笑い(♋)声(shēng )を立(lì )(🚨)てた。 恭一は、(🛑)もうその頃には(🎗)、詩(shī )や歌をかなり多(duō )く作ってお(😧)り、年二(èr )回発行される校(xiào )(🥕)友会誌には、(🥧)きまって何(😤)かを発表して(🍨)いた。次郎(láng )には、それが世にもすば(🏩)らしいことのように思えた。そのために(🎫)、彼の(💜)恭(🍈)一に対(duì )(🎇)する敬愛の念は、これま(☔)でとはちがった意味(wèi )で深ま(🍎)って(👰)行(✳)った(⛓)。が、同時に、彼が、(♍)何(🥢)かしら、恭(🚧)一に対して妬ねたまし(🏂)さ(🤱)を感じはじめた(🏎)ことも、たしかだった。
「助役(yì )の(♓)せ(📜)がれでなけりゃ(🚑)口(kǒu )の(📆)中(👦)へらっ(🕜)ぱを(📲)つっこんでやるんだ」とかれは憤(🥎)慨ふん(💝)がい(🤕)した。
し(🎈)かし、誰の心(xīn )にも、次郎がこの家にいるのも(🔕)、もうあと一(📝)年だ、という考えがあった。そして(🐲)、謙蔵は舅し(🥦)ゅうとや姑しゅうとめに対(duì )す(🐵)る義(🈳)理合(hé )(🔫)から、お延は姉のお民(mín )に対(duì )する思わく(💇)から、老(🦍)夫婦は、次郎本人に(😾)対する愛と俊亮に対す(🔽)る面目(mù )から、(🤽)それぞれあと一年を我慢することにした。もっ(💠)とも(🎃)、老夫婦はただ我慢(🧛)すると(💃)いうだけで(🤱)なく、これか(🎀)らの一年(🧓)間(jiān )にいくらかで(☔)も次(🚗)郎の性質を(🏊)、矯ため直して、謙蔵(🍌)に(🏛)もよく思われ、俊亮(📐)夫婦(🚓)にも喜(xǐ )ん(🕥)で貰いた(👱)いという気(qì )持で一(🕝)ぱいであ(🏟)った。
「君、君」と西は記(👭)者の方を(🥞)見て、「真実ほん(💱)とうに(🎥)遊(yóu )ぶということは、(🆙)女(🚕)にばか(🔥)り有(yǒu )(🚺)る(😙)ことで、男(nán )には無いサ。み給え――小説(😕)を読(🅾)んで(🍯)さえそうだ、只(zhī )(💫)ただは読まない――何(💗)か(✏)しらに仕ようという気で、既に読んでるんだ。厭だ(🎄)ね、男の根性という奴(🤔)は。ホラ、あのゾラの三ヵ条――生きる、愛す(😗)る(⏪)、働く――厭な主(🤪)義じゃないか(➰)。ツマラ(🥇)な(📤)い……(📀)」
と(🍈)慣(🎧)れ慣(🍶)れしく声を掛け(🎬)て(👔)くれ(⛵)た。
俊(jun4 )亮(liàng )は、(🌙)し(💾)じゅう次郎(láng )の様子に注意しながら(🕶)話していたが、話し(🖲)終(👅)ると、これで(🦕)何(hé )もかもすんだ、とい(🍊)う(☔)ような顔をして言った。
「君等はさっきか(🏼)ら、先(⏯)生の教えが末梢(👝)的だの、道徳の技巧(🙍)に過ぎないの、ば(🏗)らば(🏪)らだ(🦎)の、(🍡)個人(rén )的(🥪)だのと、勝(shèng )手なことを云っているが、よく(✏)考えたら、すべ(💙)てが今云(🐊)った一つの原理の具体的な発展(zhǎn )(🌔)だという(🆕)ことがわかるだろう。先生(shēng )は、原理を抽象(🔉)的には決して説かれない。い(🎄)つも(🛢)現(💌)実当(🤭)面の事(shì )(🈷)物に即して、わ(🦊)れわ(🐕)れを導(dǎo )(⛸)か(🏄)れるのだ(🛃)。だから、見よう(🤽)では(🕺)、個人的とも、ばらばらとも見えるだろう。しかし、僕(pú )の経験では、先生の片言隻(zhī )句と雖も、(🏈)未だ曾て原理(lǐ )に根(🙏)ざさないものは(🐊)ない(🎋)。僕は(🆘)このごろその事に(🎺)気がついて、日に(🏾)日に驚きを増(zēng )(🌄)すばかりだ。考えれ(✔)ば考(🖲)えるほど、一(yī )切の(👏)教えが(➡)、実(🛎)にぴ(📏)ったりと一つのものにまとまって(🥤)い(📣)る。日常の(🥟)礼儀(yí )作(🔐)法から、救世済民(💂)といっ(🐐)たような大きな(🦀)ことまで、寸(😩)分の隙もないのだ。」
「愛(ài )情だ(🗻)って、日(😿)本が破滅したら(🚝)、(🚵)何の役に(🐚)も立(lì )たな(🌯)いでしょう。」
お(🆘)浜はそ(🛹)う叫ぶ(💈)と同時に、(➰)竹(zhú )箒を取(qǔ )(🔻)りあげて(🆙)、うしろから思うさま勘作の頭をなぐりつけ(💡)た。
「(🧙)どうしたと言(yán )うんだ――一体、俺(ǎn )(🧤)はどうしたと言うんだ」(👧)
病(bìng )のある身ほど、人の情の真ま(🍾)ことと(📂)偽いつはりとを烈(🐹)しく感ずるも(🐂)のは無い。心にも無いこ(🛩)とを言つて慰(wèi )めて呉(wú )れ(🏿)る健康たつし(🔥)やな幸(xìng )福者し(🌄)あはせものの多い中に、斯(sī )ういふ人々ばか(🚢)りで取囲とりまか(🎅)れる蓮太郎の嬉(💔)う(🚦)れしさ。殊に丑松の同情(qíng )おもひやり(🌭)は言葉の節(🤝)々にも表(biǎo )れて、それがまた蓮(lián )(🆘)太郎の身に取つては、奈何どんなにか胸に徹(🔴)こたへるといふ様子(⚫)であつた(😄)。其(qí )(🥔)時細君は籠の中に入れてある柿を(🐞)取(🛶)出した。それは(🆎)汽車の窓から(👗)買取(qǔ )つたもので、其色(sè )の赤々(😼)としてさも甘(📑)さうに熟し(🤷)た(🥇)やつ(🕌)を、択よつて丑松にも(🆚)薦すゝめ、弁護士にも薦(⛵)めた。蓮太郎も(🎐)一つ受取つて、秋の果(😞)実(shí )こ(👿)のみのにほひを嗅か(👅)いで見乍みなが(🚡)ら、(🌫)さ(🐉)て(💑)種(🍩)々さま/″\な赤倉温泉の物語をした。越後の海岸(àn )まで旅したことを(🎈)話(huà )(💕)した(🍗)。蓮太郎は又、東京の市(⏫)場で売(mài )ら(🔱)れる果実くだ(🖥)ものなぞに比較して、この(🗞)信濃(nóng )路の(🏕)柿の(🏹)新しい(🙊)こと、甘いことを賞めちぎつて話(huà )した。
「こま(❄)かなこ(😱)とは存じません(📎)が、何でも、こ(🈁)れ(🚫)までとは比(🌲)較にならぬほ(🌈)ど、(🔸)立派(🐵)に(🐋)なさるご計画だそうです。」
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