『何(🤶)?(🐋) (🚻)笹(xiǎo )屋(wū )の亭(tíng )主?』 次郎は、お祖(🏡)母(mǔ )さ(🚌)んが(🤷)眠っている時(📮)に出て行くのは(🎤)悪いよう(🎗)な気(qì )がして、ちょっとた(⚪)めらった。しか(🙉)し、正木の家(jiā )では、花火は危険(✍)だからと言って(🔀)、な(⛸)るだけ子供(👍)たちには作(👖)らせない(😹)ことにしている(🔔)。お祖(🚪)母(mǔ )(🍧)さんが目(mù )(👰)を覚ましている時(shí )だと、(🍨)何(🍑)と(🔐)か口実を作ら(🏈)な(🌂)ければならない(🍩)が(🎦)、そ(❇)れも面倒だ。眠(mián )っている間(🚬)に火(🔱)薬の(🚎)調合だけでもす(⏺)まし(🔴)ておく方(fāng )が都合(🌏)がよい。そう思って彼はすぐ立(lì )(🚒)ち上った。そし(❌)て、誠吉を顎でしゃくって先(⌚)に行かせ、その後から(🥍)、足音を立(💉)て(🏎)ないよ(🗨)うに、縁側を(🚡)降(jiàng )(🌿)りる(🐈)と、いっ(⌚)さんに(🏵)築山のかげに走って行った。
二 この世の旅の(📦)はじ(🎹)めに
(🏅) (🍛) * (😬) * (🏭) *
民助は(🎲)万事呑込顔(yá )のみこ(🤽)みがおに言って見せて、やがて弟(dì )の顔を眺ながめながら言葉を継いだ。
(👯)台所(🐧)では、お芳がもう食(shí )事のあと片(😍)づ(😚)けをしているところだったが、
「でも、お民(mín )(🐋)、世の中は妙なものじ(💫)ゃないか。あの宮川先(xiān )生がおれ(👅)た(♊)ちを捨て(🐶)て行って(✈)しまうとは思われな(💝)かった(🗽)よ。い(📅)ずれは旧ふ(🙉)るい弟子(🖊)でし(👜)のところへもう一度(dù )帰(guī )って来(lái )てく(🧓)ださる(🗺)日のあるだろ(👁)うと(♑)思っていたよ。そ(👜)の日(rì )(💏)が来(lái )た。」
(🚔)下座敷には箪(💉)笥たんす(💬)も、茶(chá )戸(🧟)棚(🧥)ちゃ(✳)とだなも、長火鉢(bō )も、子供等(🥎)の母親が生きて(💶)いた日(rì )と殆ほとんど同じように置(🎳)いてあ(🥉)った。岸本(🦆)が初めて園子と世帯し(📫)ょた(🐌)いを持った頃からあ(🖍)る記念の八角(jiǎo )形(xíng )の古(gǔ )(🖐)い柱時(shí )計も同じ(🛒)位置に(🌸)掛っ(⏰)て、(🙈)真(zhēn )鍮し(🤽)んちゅうの振子が同(👠)じよう(🖼)に動いていた。園(📛)子の時代(🚱)と変っ(🐭)ている(🤥)のは壁(bì )の色(🍄)ぐらいのものであった。一(yī )面に子供のい(👊)たずら書きした(👠)煤すすけた壁が、淡(dàn )黄(huáng )色(✳)の明(míng )る(🏿)い(🦌)壁と塗りかえられ(⏱)たぐらいのものであ(🏦)った。その夏岸本は節子(😫)に、節(jiē )子(zǐ )の姉に、泉(🐎)太(tài )に、(🏓)繁まで例(🚽)の河岸か(🏰)しへ誘って行って、そこか(🧟)ら家中のものを小(🧣)舟に乗(chéng )せ、船(chuán )宿の子息(💗)むすこをも連れて一(🥤)緒(🔂)に水(🕸)の上へ(🍶)出たことがあった。それから(🍅)というものは、「父さん、お舟――(🔧)父さん、お舟――」と強請(qǐng )ねだるよ(🐴)うに(🌅)する子供の声をこの下座(zuò )敷でよく聞(wén )いたばかりでなく、どうか(🏆)すると机は(🍙)覆ひ(🚒)っく(➰)りかえされ(🛴)て舟(zhōu )の代りになり、団扇掛(💮)うち(🐈)わかけに長い尺度ものさしの(🚿)結び着けたのが櫓ろの代りになり、蒲(🤳)団ふとんが舟の中の蓆(xí )莚ご(📏)ざになり、畳の上は小(xiǎo )さな船頭(tóu )の舟漕こぐ場所となって、塗り(⚫)更かえたばかりの床の間の(💾)壁(💭)の上まで子(👻)供の悪戯いた(🥐)ずらした波の図なぞで(🏊)すっかり汚よごされてしまった(😅)が。
(😀)暗い時計台の下(👪)あたり(🎰)には往来する人(rén )もなかった。私は門の外(wài )から呼んで見(jiàn )た。その時(shí )、門(👏)番が起きて来て、私の名を(🐸)呼んで、それから厳しい門を(🎵)開けてくれた。
「全く? じゃ残らず売(🍯)っ(🕝)ておしまいになり(❌)ますの(📞)?」
○(📩) 左丘明(🌟)==古代の有徳の人。つまびらかにはわ(🐏)からない。左(zuǒ )伝の著者と(😻)は別人。
「恭(✒)一や、ちょっとおいで。」
その時、お種は心の中(🏤)で、
ビデオ このサイトは2025-02-21 03:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025