山家育ちの私は、時には小(xiǎo )(🍭)父さんから(🌖)、叱ら(🙃)れるやうな惡戲をもやりました(🥠)。あ(♊)る(🖨)時私は手(👼)頃な小刀(♓)を得(😓)ました。國に居れば鉈(🐶)なた(🎬)や(🛰)鎌で立木の枝を拂つ(⛲)た(👇)り(📺)皮を剥いたりしたやうに、私は唯譯(💬)もな(🤬)く(🌇)その小刀を(🙅)試みたくて(🆖)成りませ(🏺)ん(🐿)で(🎶)し(🚿)た。で、入口の格子の中に閉める戸へ行つてそれを試み(📬)ま(❓)した。大きなフシ穴(xué )を一つ刳くり拔いて了つた(📝)頃(qǐng )に、小(xiǎo )父さんが來(lái )て見(🍥)て呆(💥)れ(🏖)ま(🚹)して、『左様さう君(😁)のやうに(🐧)言つても困(kùn )るよ。』と準教(jiāo )員(🕟)は(🙋)頭を掻き乍ら、(📕)『何も僕が不可(💧)いけないと言つた訳(yì )では(🔴)有(yǒu )るまいし。』
五八 お別わかれ
「先生が大司寇[(♒)#「(🍴)大司寇」は底(dǐ )本では「大司(sī )冠」]でいられた頃(🌛)は、下(xià )っぱの役人の眼に(🤓)は、(😿)われわれも一かど(🤶)の先生(⚾)に映ってい(🗻)たものだがね。」
しかし(😰)、彼(bǐ )は、血書(🍪)が次(cì )郎に(➗)よっ(🗽)て書か(🎈)れたと(🖕)い(🌳)うことを誰にも発表する気に(💬)まだなれな(🎺)かった。それは、彼の自尊心や(👵)競(📒)争(zhēng )意識が何(🦄)ということなしにそれを許さない、というだけ(👾)ではな(📳)かった。彼にとって大事なことは、スト(📅)ラ(😘)イキの場合(👫)の(🎱)ことだったが(⏺)、万一(yī )に(🎯)も、それ(😆)を発表(⚓)したため(🏰)に、(🔖)次郎が捨鉢すてばちになり(🚯)、進んでス(🖤)トライキの主導権を(😵)にぎ(🛩)るような結果に(🌁)なっ(💠)てしまっては、つま(🕣)らない。次(cì )郎は徹底(dǐ )(📄)的にやっつけなければ(💱)ならないが、そ(🐒)れには、彼をあくまで(🚎)もスト(🚽)ライキ反対の立場(🧙)に立たせておくこ(📸)とが必要(yào )で(💴)ある。最(zuì )後ま(〽)で彼を(🔡)反対の立場(🐋)に立た(⏫)せ(🤰)ておき、い(📜)よ(✔)いよストライキ決行という場合に彼が逃(🔲)げを(🏞)うったら、(🍑)その時こそ血書のことを(🔹)暴露すべきだ。血書(😁)まで書いて人を煽動しておきなが(🤓)ら、自分(fèn )だけ逃(🚰)げると(✌)は何(🐽)という卑劣さだ! みんなはそ(🐐)う(🦅)言って彼を責めるだろう。それに、どんなに彼が逃げを打とうと、(🌴)学校当局や県(xiàn )(🔓)庁が、血(xuè )書(shū )を書いた本人を主(🍺)謀者と認めないはずはないのだから、い(✈)よい(🥀)よ面白い(🚯)。――(🗝)馬田の考えは頗る念入(🖤)りだ(🏵)った。彼が(🥨)それほどまでに次郎に反感を持(chí )つよう(🚉)にな(👋)った(🖨)最も大(dà )きい原(🐬)因が(🥘)、道江にあったことはいう(🎨)までもな(🤧)い。
お民――「ええ(⛏)。」
「由、(🏡)そつたらどこで(👧)、今えま迄(💍)なにしてる(🤝)だ!」
「(♋)『先程は電話で失礼』―(🕞)―(🍼)そう仰おっしゃって下されば解ります」
「では(🏰)、どうしたらいいの?」
「オヤオヤ、未だ(✋)素人しろうと(🌾)としか見(🥐)ら(🏬)れない(🔌)か」と正(zhèng )太は頭を(🌝)掻かいた(🐛)。
「(🏨)この(🐵)婆ばばサも、これで未だ色気が(👵)有る(🎆)」
と愛々しく打傾き、
西洋では、(😐)厭(yàn )い(😍)や(🈶)な来客を追(zhuī )い帰す(🚞)とき、(🐩)又来客と喧(xuān )(🎗)嘩けんか(🎓)したと(🚘)き、『扉(🚟)ドアを(🔷)指さし示(🎲)す』ことが、習慣である。直(🔧)ぐ出て行って呉くれと(🛣)云いう意味(wèi )で(👉)ある(💴)。客(kè )に対する絶大の侮辱であり、挑戦である。
ビデオ このサイトは2025-02-20 04:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025