と、先生は、まだ二人の方を見(jiàn )ない。そして、(🧗)やはり羽(yǔ )(🕘)織(🍲)の紐(niǔ )をいじくっていた(🕯)が(⛺)、やっとそれがかかった(🚦)ら(🧦)しく、(🌜)「(➖)叔父(🎀)さん(🐒)――」
(🍂)これには(🔁)寿平次も(🎼)笑い出(chū )した。その時(shí )、半蔵は言葉(🕷)を継いで(🦁)、(⬆)
信玄流(liú )の敵が、かえ(🧣)ってこの(🤒)奇兵を用いたに(🎠)も係らず、主税の答え(📩)は(🚫)車懸りでも何でもない、極(jí )めて平凡なも(⏸)のであった。
『フウ、君の名前を?(🕹)』(😧)と敬之進(⏸)はも(🌥)う目を(🍾)円(yán )ま(💹)るくして了(🧘)しまつた。
寛斎(🥁)はせっかく楽(lè )し(🚡)み(🛸)にして行(háng )った伊那の(🤬)谷も(⏮)お(🍍)もしろくなく、そこに(🤷)ある平(👼)田門人仲間(jiān )とも折り合(hé )わず、飯田いいだの在に見つけ(🦉)た最後(♏)の「隠(yǐn )れ家が」(🍩)まであと(🥄)に見(✌)捨てて、もう一度中(zhōng )津川をさ(🌭)し(♒)て帰って行こ(🗯)うと(🐂)する人である。かつては横浜貿易を(👤)共にした中津川の商(😤)人万(wàn )屋安兵(bīng )衛よろずややすべ(🚰)えの依(🔩)頼をうけ、二千四(sì )百(bǎi )両からの小判を預かり(😃)、(🔌)馬(mǎ )荷一駄だに宰領の付き添いで帰国し(😵)たそ(📣)の同(tóng )じ街道の一部を(🥙)、多くの感(gǎn )慨をもって踏んで来た人である。以前の伊(yī )那行きには細(xì )君も同(🙁)道で(🌳)あ(🔂)ったが、その(🏚)人の死をも見送り(⌛)、今(💬)度はひとりで馬籠まで(🚢)帰って来て見(jiàn )ると、旧ふる(🚁)いなじみの伏(🤛)見(jiàn )屋(wū )金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し(🚈)、半蔵の父も病(🎒)後の身でいるあ(🤭)りさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来(lái )た。
「だ(🥑)から、ぺこぺこし(🍌)ない(🧞)でもすむようにしてやろうかって、言ってるんだ(⤴)。」
――自己(✡)の過ち(✈)を悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこ(🆕)れを継続するが(🤟)ご(🕰)と(🎽)き(🏢)は禽獣きんじゅ(😽)うの行為(♍)なりと仰せら(🥌)れ候。まこと(💫)に刻(🏵)々として移(yí )り行く内部の変化を顧みることも(🚧)な(🙊)く、(🦎)唯(⌚)外(🧒)観によりてのみ判(pàn )断する時は、あるいは世の痴婦(🎋)にも劣るも(🎏)のとおぼさ(🍉)るべく候。す(🛎)べ(🚾)てに徹底(dǐ )(👚)を願(💤)い(🐦)、(📏)真実を慕うおのが心のかの過ちによ(🆒)り(✅)て奈何いかばか(👄)りの苦痛(tòng )を重ねしか。そは今更云(🦆)々うんぬ(📃)ん致すま(🏎)じ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほ(⛱)すべき当然の(🛫)責ある身に(💄)て候え(👒)ば。されど孤独(dú )によ(🌚)りて(😓)開かれたるわが心の眼は余(yú )(👼)りに多き世(shì )の中(💎)の虚偽を見、何(👫)の疑うと(📤)ころもなくその中(📭)に平(píng )然とし(🧠)て生息する人(🍍)々を見(jiàn )、耳(ěr )には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとう(🎽)の念は(📉)更(🚬)に芭(bā )蕉(🚆)ばし(😘)ょうの心(xīn )を(🍵)楽しみ、西(xī )行(háng )(🚮)さいぎ(⛸)ょうの(🐀)心を楽しむの心(xīn )を深く(💚)致し候。わ(😈)が常(cháng )に求むる真実を過ちの対象に見(⌚)出し(🙁)たるは、一面(miàn )より言えば不幸(🧤)なるがごとくなれど、必ずしも然(📛)さら(🤲)で、過ちを変じ(⌚)て光あるも(🌑)の(😨)と(👇)なすべき向上(shàng )の努力(👃)こ(💧)そわが切な(🐵)る願い(😅)に候(🐏)。
(🔧)と彼(bǐ )(🕹)はその(🍞)包みきれないよろこびを節子に言(yán )って見せた。彼の望みは(🚍)、どうか(🧛)して周囲に反(fǎn )抗しようとする彼女の苦い(🔊)反撥はんぱ(🎂)つの感(❓)情を捨てさ(🍊)せたいと思っていたからで。それを脱け去る時が、(🗿)ほんとうに彼女の延びて(🔊)行か(🏆)れ(🥏)る時と(👝)思っていたからで。
「違ふ――」(😙)
「茄(qié )子(zǐ )に、ご(😚)んぼは、い(😶)らんかな(🏠)。」
(🧀)と(🍊)口(🌛)へつけ(🍔)て、指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見(jiàn )て、それ(☕)から(🍡)銀座に行きたがっ(📍)ていたようでした。」(🎋)
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