と、先(xiān )生は、(🎅)まだ二(🌖)人(🚇)の方を見ない。そして、やはり羽織(🎑)の紐(niǔ )をい(📫)じくっていたが、(🛢)やっと(🦔)それがかかっ(🎒)たらしく、「叔父(👔)さん――」
これには寿平(píng )次も笑い出した。その(🌈)時、半蔵は言葉を継(📫)いで、
(🦏)信(🔷)玄流の敵が(🌱)、(👺)かえってこの奇兵(bīng )を用い(🛩)たにも係らず(👄)、(😅)主税の答(🏓)えは車懸りで(🤼)も何でもない、極めて平凡(🦓)なも(🤚)のであった。
『フウ、(🚬)君(jun1 )の名前(👑)を(🚥)?』(🥛)と敬(jìng )之進はも(😪)う目(💄)を円まるく(🍪)し(🥦)て(🙆)了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっ(🧡)かく(🚇)楽(🍄)しみにし(🅰)て行った伊那の(🔈)谷もお(🥏)もし(🐝)ろくな(💋)く(♐)、そこにあ(🙆)る平(📁)田門人(🦗)仲間とも折り合わず、(🧤)飯田(tián )いいだの在に見つけた最(zuì )後の(🦀)「隠れ家が」まであと(💘)に見捨て(🎻)て、もう一度中(zhōng )津川を(😃)さし(⛹)て帰って(🥌)行こ(🐅)うとする人である。かつては横浜貿易を共(gòng )に(🤵)した中(zhōng )津川の商人万屋安兵衛(👴)よろずややすべえ(🚘)の依(yī )頼をうけ(🦌)、二千四百両か(🚙)らの小判(🏗)を預かり、馬荷(hé )一駄(⛓)だに宰(zǎi )領の付き添(tiān )いで帰国した(⛪)その(⛰)同じ街道の一部を、(🧒)多くの感(gǎn )慨をもって(🏴)踏んで来た人で(🎙)ある。以前(😋)の伊(yī )那(➡)行(háng )きには(🙇)細君(😊)も同道で(⏺)あったが、そ(🐟)の人の死をも(♓)見(jiàn )送(🈹)り、今度はひとりで馬籠(🛡)まで帰(guī )っ(🈺)て来て見ると、旧ふ(🏎)る(😭)いなじみの伏(🕶)見(🕞)屋金兵(📽)衛ふしみ(🈲)やきんべえ(😙)はすでに隠居し、半蔵の父も病後の身でいるあり(🔚)さまだ。そういう(🌕)寛斎(zhāi )もめ(⏳)っき(🕷)り年を取(🚭)って来(lái )た(😬)。
「だから、ぺこぺこしない(🌃)でもすむ(🍈)ようにしてや(🤷)ろうかって(🎂)、(🔵)言(yán )っ(⚡)てるんだ。」
――自(zì )(📇)己の過ちを(👮)悔(huǐ )いもせず改めもせで(📻)、(🐗)二度ふた(🚢)たびこれを継(jì )続(⭕)する(📇)が(🀄)ごときは禽獣(shòu )き(🌂)んじゅうの行為(😊)なり(🔫)と(🐚)仰(🕊)せられ候。まこ(🍵)とに(🏟)刻(kè )々として移り(👧)行く内(nèi )部の変化(🐐)を顧み(💸)ることも(📨)なく、(👒)唯外(🚵)観によりて(⛪)のみ判(🍁)断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに(⛓)徹底を願い、真実を慕うおのが心のか(🧠)の過ちによりて奈(♊)何いかばかりの苦(🈚)痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ(⚡)。最後の苦汁(zhī )の一(yī )滴まで呑のみ乾ほす(📋)べき当然(rán )(👵)の責ある身にて候えば。されど孤独に(✍)よりて開(😐)かれたるわが心の眼(yǎn )は余りに多き世の中の虚偽を見、何(hé )の疑う(👵)ところ(🌂)もなくその中(zhōng )に平然として生息(xī )する人々を見、耳(ěr )(🍼)には空虚(xū )なる響を(🍃)聞(💯)きて、かかるも(🕐)のを厭(📝)い(🍭)とうの念は(😹)更(🌁)に(🈯)芭(bā )蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ、西行さいぎょうの心(xīn )を楽しむの心を深く致(♋)し候。わ(💰)が常に求むる真実を過ち(🌂)の対象に見出(chū )した(🔡)る(🎰)は、一面より言えば不幸(xìng )なるがごとくな(⛲)れど、必ずしも然さらで、過ちを変(biàn )(🔶)じて光あるものとなすべき向上の努力こ(🏂)そわが(💹)切なる(👜)願い(👐)に候。
と彼はその(👶)包みきれないよ(🌀)ろ(📨)こび(🌻)を節子に言(yán )って見せた。彼の望みは、どうかして(🚁)周(💭)囲に反抗しようとする彼女(🏴)の苦い反撥はんぱつの(🔮)感情(qíng )を捨てさせたいと思って(⬇)いたか(♉)らで。それを(🔂)脱け去(💹)る時(shí )(❔)が、ほ(🈯)んとう(📽)に彼(bǐ )女の延びて行(🐮)か(🈂)れ(🈳)る時と思(sī )っていたから(🈳)で。
「違(📪)ふ――(🚲)」
「茄子に(💥)、ごんぼは、いらんかな。」
(🉐)と口へつけて、指で飲(yǐn )(🏺)む真似(🏿)。
「た(⛄)いて(📮)いは二重橋を見て、それから銀座に行きたが(📌)っていたようでした。」
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