「正面切って道(dà(🛷)o )理を説(🏐)か(🔙)れると、(🏊)誰でもその場はなる(🦈)ほどと(☝)う(👎)なずかざ(🙏)るを得ない。だが大事なのは過を(♌)改めるこ(🥏)とだ。や(🉐)さし(🐢)く婉(wǎn )曲(📼)に注(😗)(zhù(😠) )意してもらうと、誰(shuí )でも気持よく(🏈)そ(🍪)れに耳(ě(🤥)r )を傾(qīng )けること(⏰)が出(chū )来(lái )る。だ(🏜)が、大(🌏)事なの(🚜)は、(🖋)その真意(🍄)のあるところをよ(🧥)く(🛰)考えて(😴)見(jiàn )ることだ。いい(🏤)気になって真(🤓)意を考(kǎo )えて(🏢)見ようと(🙏)もせず、表(🤞)面だ(👋)け従(🏛)って過を改めよう(➡)としない人(rén )は(👭)、(🌤)私には全く手のつけよ(😑)う(🦌)がない。」
「(⏲)何という荘厳さだろう(🅾)、舜しゅん帝と(🕗)禹(🅱)う王(wá(🏾)ng )が天下を(👚)治(🏩)められた(🐹)すがたは。しかも両者共に政(💒)治には(🤲)何のかかわ(❇)りも(🌌)ないかの(🔗)よ(📽)うにしていら(👐)れ(❗)たのだ。」
「苗にはなつ(🛩)ても、花が咲(xiào )かない(🍚)も(🔷)のがある。花は咲いても実(🏏)を結ばない(🔏)も(✊)のがあ(🗻)る(🌔)。」
「出でては国(guó(🌺) )君上長に(🍂)仕(🙊)える。家庭(tí(🈲)ng )に(🆗)あ(🥘)って(🐟)は父母兄(🛎)(xiōng )姉に仕(💌)える。死(sǐ )者に対(duì )する礼は誠(💼)意のかぎ(🤺)りをつ(🎻)くし(📌)て行う。酒(jiǔ )は飲(🕴)(yǐn )んでもみだれな(😫)い。――私(🥖)に出(chū )来ることは、先(😲)ずこのくらいなことで(⛹)あろうか。」(🌷)
(⏫)達巷たつこ(📀)うという村の(😂)ある人がい(🔔)った。―(🔧)―(💳)
一(yī(🌛) )三(sān )(一九七)
○ 本章は「由らしむべ(🛋)し、知らしむ(💢)べからず」という言(👕)(yán )葉(🍸)で広く流(liú )布され、秘密(mì )専制(💃)政(zhèng )治の代表(😎)的表(biǎo )現(xià(🥖)n )であるかの如く解釈されてい(😫)るが、これは原文の「可(🎬)(kě )」(🔆)「不可」を「可能」「不可能」の意味(wèi )にとらな(⭕)いで、(🐯)「(🛶)命令」「(🔘)禁止」の意味(wèi )に(😽)とつたた(💃)め(🍣)の(🎎)誤りだ(🧡)と私は思う。第(dì )一、孔子ほど(📛)教えて倦(🍞)まなかつた人(🔋)が、民(mí(🤮)n )衆の(🍱)知(🕓)的理解を自ら進ん(🏝)で禁止(zhǐ(👫) )し(⬇)ようと(👣)す(💿)る道(dà(📱)o )理はない。むしろ、知的理解(jiě )を求(📼)(qiú )めて容易に得(🎬)られない現実(📖)(shí )を知り、そ(✂)れを歎きつつ、そ(🗒)の体験に基いて、いよいよ徳(🤮)治(📓)主義の信念(🥒)を固めた言(yán )葉(🕯)として受(🏼)取るべきである。
○ 孝経による(📝)と、曾子は孔子に「(🕎)身(🥅)体髪(fā )膚これ(🥐)を父(fù )母(♓)に受く(🕣)、敢て毀傷せざ(💡)るは(🌧)孝の始(🐽)(shǐ )なり」という教(🔋)えをうけて(🏈)いる。曾(🤚)(céng )子は、それで、手や(🐕)足に傷のないの(🧐)を喜んだこと(🦈)はいうまでも(🎈)ない(🚙)が、しかし、単に身体のこ(📩)とだ(😖)け(🌁)を問(wèn )題にして(🤟)いたのでないことも無(🍐)論(lùn )であ(🍋)る(🌴)。
「鳥は死(🕖)ぬ(🐮)まえに(💝)悲し(🐸)げな声で鳴(míng )き、人(👎)(rén )は(✡)死ぬま(🕹)えに善言を(🐢)吐く(⤴)、と申しま(🔎)す。これ(🦆)か(🚱)ら私(🌾)の(🍗)申上げますこ(🤓)とは、私(🌙)(sī )の最後の言葉でご(🔊)ざい(👞)ま(🐥)すから(🎭)、よ(🛣)くおきき下(😦)さ(🛏)い。およそ(🧣)為(⛹)政家が自(zì )分(fèn )の道(dà(🦊)o )と(🌜)して大切(🎚)に(👡)しなければならないことが(✈)三(🏕)つ(🐖)ありま(🍙)す(🤹)。その第(📰)一は態(🌎)度をつつし(💊)んで粗暴怠慢(màn )になら(📎)ないこと、その(👄)第二は顔色を正しくして信実(📽)の気持(🥦)(chí )が(🚽)あふ(🔒)れ(🔷)ること、そ(😠)の第三は、言葉(🌁)(yè )を叮重(🗿)(chó(🐐)ng )にして野(💆)卑不合(🎺)理に(🔃)な(🤓)らないこと(🛰)、こ(🔮)れであります。祭(🕎)(jì )典のお供(gòng )物(wù )台の並(bìng )べ方などの(💠)こまか(🐱)な技(🔵)(jì )術上のことは、それぞれ係の役(🌽)人(rén )がお(🤦)りますし(🤥)、一(🌔)(yī )々お気に(🤫)かけられなくとも(🌂)よいこ(😩)とでございま(🦑)す(🙌)。」
「そう(🚸)いうことをしてもいいものかね。」
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