と、先(xiān )生は(🕝)、まだ二人の(💪)方(fāng )を見ない。そして、(🌨)やはり羽織(zhī )の紐(niǔ )をいじくってい(🐲)たが、やっとそれがかかったらしく、「叔(shū )父さん――」
これには寿平(píng )次も笑(xiào )い出(chū )した。その時、半蔵は言葉を(🎢)継(jì )いで、
信(📰)玄(xuán )流の(😇)敵が、か(🍡)えっ(🎞)てこ(🖥)の奇兵(😭)を用いたにも(🖊)係らず、主(zhǔ )税の答えは車懸りでも何でも(⛽)な(🚣)い、(👲)極めて平凡(fán )な(🌑)ものであっ(😲)た。
『フウ、君の名前を?』と敬之進は(📣)もう目を円(🕙)まる(🐮)くして了しまつた。
寛(kuān )(📧)斎(🆕)はせっかく楽しみにして行(👽)った(🍾)伊(yī )那(🚮)の谷もおもしろくなく、そこに(🗑)あ(🚋)る平(píng )(🌵)田(🐼)門人仲間とも折り合(hé )(📍)わず、飯(🌾)田いいだ(💼)の在に見つけた最後の「隠(yǐn )れ家が」まであとに(🕚)見捨て(🤑)て、もう一(yī )度中津川をさして(🙊)帰って行こうとす(🎥)る(😙)人である。かつては横浜貿易を共に(📗)した中津川の商人万(🌊)屋安兵衛よろずや(🧘)やすべ(🛩)えの(🔟)依頼をうけ、二(èr )千(qiān )四百(🗜)両から(🐨)の小(xiǎo )判(pàn )を預かり、馬荷一駄(duò )だに宰領(lǐng )(🏋)の(😳)付き添いで帰国したそ(🐪)の同じ街道の(🍯)一部を、多くの感慨(⛰)をもっ(💖)て踏(tà )んで来た人である。以前の伊(💈)那(nà )行きに(🍨)は細君も同(tóng )道で(🗨)あったが、その人の死をも見送(⬛)り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見(📋)ると、(🙇)旧ふるいなじみの(🐑)伏(📦)見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の(🎺)父(💹)も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎(zhāi )もめっ(👴)きり年(nián )を取って来た。
「だから、(♟)ぺこ(🥙)ぺこしないでもすむ(🔦)ようにしてやろうかって、言っ(⬅)て(👿)るん(📟)だ。」
――自己(🔛)の過ち(🐬)を悔いもせず(🖇)改めもせで、二(🔼)度(dù )ふた(🥗)たびこれを継続(xù )するが(🏽)ごときは禽獣き(🏄)んじ(🚜)ゅうの(🚘)行為な(🍌)りと仰せられ候。まことに刻(🐐)々(🍍)とし(😏)て移り行く内部(bù )の変化を顧みることもなく、唯外観(guān )(🕯)によりてのみ判断す(😺)る時は、あ(📛)るいは世の痴婦にも劣るものと(💍)おぼさる(🕺)べく候。すべてに徹(🍣)底を願(yuàn )い(🐁)、真(zhēn )実を慕うおの(✖)が心(🤪)のかの(📼)過(🏹)ちによりて奈何いかばかりの苦痛(📴)を(⚡)重(🎱)ねしか。そは今(jīn )更云々(🌰)うんぬん(🌆)致すまじ(📴)。最後(💩)の苦汁の一滴(dī )まで呑(👱)の(💛)み(🔼)乾ほす(⛳)べき当然の(📈)責(📜)ある(🎻)身に(🤒)て候えば。されど孤(gū )独(📭)により(❌)て開(kāi )か(🎰)れたるわが心の(✂)眼(🎅)は余りに多き世の中(🔴)の虚偽を見(jiàn )、何の疑うところもなく(🎄)その中に平(píng )然として生息(xī )する人々(😑)を見(jiàn )、耳には(📉)空虚なる響を(🏾)聞きて、かかるも(🅰)のを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽(💹)しみ、(♑)西(xī )行(🆓)さいぎょうの(🎙)心(🥗)を(😧)楽(lè )(✉)しむの(🌲)心を深く致し候。わ(📶)が(🥞)常に求(qiú )むる真実(shí )を過ちの対象に(🌵)見出したるは、一面よ(♎)り言えば不幸(🏳)なるがご(🚷)と(🌄)くなれど(🌲)、必ずしも(🍛)然(rán )さら(🔜)で、過(🍻)ちを変じ(〰)て光あるものとなすべき向上の努力こそわが切(qiē )なる(🥔)願い(🍽)に候。
と(📜)彼はその(🥥)包みき(🐨)れないよろこびを節子に言って見せた。彼(bǐ )(🤤)の望みは、どうかし(🔮)て周(zhōu )囲に反抗しようとする彼(🍾)女の苦い反撥はんぱつの感(gǎn )情を捨てさせたいと思(🖍)っていたからで(🏕)。それを(🐓)脱け(🎄)去る時が、ほんとうに(🌿)彼女(🍼)の延(🙋)びて行(📅)かれる時と思っていたか(👶)ら(🕣)で。
「(🐃)違ふ(⬇)――」
「茄子に、ご(🃏)ん(❇)ぼは(📁)、いら(🍹)んかな。」
と口へつけて、指で飲む真(zhēn )似。
「た(🌳)いていは二(⭕)重橋(🐛)を見て、それから銀座(🎨)に行きたがっ(🤾)ていたようでした。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025