と、先生は、ま(⭐)だ二人(rén )(🐲)の(⤵)方(🔷)を見(🎻)ない(🆒)。そして(📚)、やはり羽織の紐をいじくっ(🏊)ていたが、やっとそれがかかった(📖)ら(🎖)しく、「叔(shū )父さん――」
これには寿平次も笑い出した。そ(🗄)の(🤹)時、半(📳)蔵は言(〽)葉を継いで、
(🏆)信(🌡)玄(xuán )(🏝)流の敵が、かえって(🦖)この奇兵を(🎚)用いたにも係らず、主税(🖲)の(🥙)答(📘)えは車懸りで(👊)も何でもない、極めて平凡な(🍙)ものであった。
『フウ、(🌡)君(🈷)の名前を(🔼)?』と敬之(zhī )進はもう目を円まるくし(🚂)て了しまつた。
寛(kuān )斎はせっかく楽しみにして行った伊那(nà )の谷もおもしろ(🤨)くなく、そこに(⏱)ある平田門人仲(☕)間(jiān )とも(🏊)折り合わず、飯田(tián )いいだの在に見(jiàn )つけた最後(hòu )の「隠れ家が」ま(🤭)であと(🚓)に見捨てて(🔪)、もう一度中(zhōng )津川(chuān )(📇)をさして帰って行こう(💵)とする(🍳)人で(🗄)ある。かつては(🔨)横浜貿易(yì )を共にした中津(🤢)川(🏫)の商(🥍)人(🎭)万(🎳)屋安兵(bīng )衛よ(😭)ろずややすべえの依頼をうけ、二千四百両(💟)か(🆔)らの小判を(🚄)預かり、馬(mǎ )荷(hé )一駄だに宰領の付き(🍪)添いで(⬇)帰国(♋)したその同じ街道の一(yī )部を、多(📴)くの感慨をもって踏ん(🚋)で来た人である。以前の伊那(🕴)行きには細君も同道であったが、その人の死をも見送り(💆)、今度はひ(🕰)と(🙉)りで馬(📵)籠まで帰って来て(🚴)見ると、旧ふるいなじ(🔌)みの伏見屋(🐵)金兵衛(⛸)ふし(👾)みやきんべえはす(🐓)でに隠居し、半(🔓)蔵の父(✴)も病後の身で(🖥)いるあり(🍮)さまだ。そういう寛斎もめっきり(💯)年を(✅)取(qǔ )(🈹)って来た。
「だから、ぺこぺこしないでも(💩)すむようにしてやろう(🕧)か(⛓)って(🕖)、言ってるんだ。」
――自(🌶)己の過(guò )ちを悔(huǐ )いもせず(🕠)改(gǎi )めも(🕘)せで、二度ふた(🕶)たびこれを継続する(😍)がごときは禽(💈)獣きんじゅうの行為な(😣)り(🕧)と仰せられ(🌂)候。まことに刻々と(💁)して移(yí )(⛴)り行(🖤)く内部(bù )の変化を顧(gù )みる(🖨)こともなく、(👪)唯外観によりてのみ判(✏)断する時(shí )は、(🍓)あるいは世の痴婦(fù )にも劣(💈)るも(🚘)のとお(🏨)ぼ(⏪)さるべく候。すべて(🤡)に徹底を願い、真(🔦)実(shí )を(💥)慕(🕎)うおのが心(🥃)のかの過(🍈)ちにより(🌪)て奈(🥎)何いかばかり(💝)の苦痛(tòng )を重ね(🏏)しか。そは今更云々うんぬん(🥕)致すまじ。最(🔌)後の苦汁の一(yī )滴(dī )まで呑のみ乾ほ(🖕)す(🕜)べき当(dāng )然の責ある(😤)身にて(📒)候え(🎲)ば(📂)。さ(🦋)れど孤独により(📴)て開かれたるわが心の眼は余(🔴)りに多き世(🎷)の中(🈚)の虚(xū )偽を見、(🐞)何の疑うところもなくその中に平(💙)然(rán )と(📧)して(📤)生息する人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、か(👙)かるものを厭(💌)いとうの念(🖲)は更に芭蕉ば(🔯)しょうの心を楽しみ(🔒)、(🏪)西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く(🚦)致(zhì )し(🔋)候。わが常に求むる(🌁)真実を過ちの対象に見出(🚇)したるは、一(yī )面より言えば不幸なるがご(🚻)と(🐤)くなれど(😧)、必ず(🚪)しも然さら(🤠)で、過(guò )ちを変(biàn )じて光あ(🏝)るものと(🛹)なすべき向上の努力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みき(🖇)れないよ(🚡)ろ(🏭)こびを(💖)節子に言って(😏)見せた。彼の望みは(👩)、どうかし(🗜)て周囲(🥚)に反抗しよう(🔠)とする彼女(🔒)の苦(kǔ )い反(🗽)撥はんぱつの感情を捨てさせた(🔒)いと思っていたからで。そ(🛣)れを脱(🌝)け去(qù )る時が、ほんと(📹)うに彼女の延びて行(háng )か(📵)れ(🔌)る時と思っていたか(🤾)らで。
「違ふ――」
「茄(🖕)子に、ごんぼは、いらんかな。」
と(🔤)口へつけて、(🐗)指で飲む真(🙉)似。
「(🤨)たいていは(🍯)二重(chóng )橋を見(💐)て、そ(🅰)れ(📞)から銀座に行きたがっ(📌)ていたよう(✊)でした。」
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