と(📴)、先(xiān )生は(💍)、まだ二(🕠)人(rén )の方(fāng )を見ない。そして、やはり(🚋)羽織(zhī )の紐を(🤖)いじくっていたが、や(👧)っとそれ(🔛)がか(📗)かっ(📃)たらし(🐚)く、「叔父さん―(🐯)―(⛪)」
これに(🗑)は寿(shòu )平次も笑い出した(🔌)。その時、半蔵は(⚓)言葉を継いで、
信玄流の敵が、かえって(🎩)この(⌛)奇兵(📴)を用いたにも係らず、主(zhǔ )税の答えは車懸り(♉)でも何で(⛔)もない、極(💍)めて平凡なものであった。
『フウ、君(🧢)の名前を?』と敬之進は(🐁)もう目を円まる(👝)くして了しまつた。
寛(🌁)斎はせっ(🙆)かく楽しみにして行った伊(🐇)那の谷もお(🍲)もしろくなく、そこにある平田門(📰)人(💌)仲間(jiān )とも折り合わず、飯田い(📣)いだの在(zài )に見(jiàn )つ(🥃)けた最(zuì )後の「隠(💦)れ(🍱)家(jiā )が」まであ(👖)と(🙉)に見捨(shě )てて、もう一度中津川をさ(🦒)して帰って行こうとする人である。かつては横(🏒)浜貿易を共にした中津川の(👲)商人万(wàn )屋(wū )安兵(bīng )衛よろずやや(🛥)すべえの依頼を(🐆)うけ、(⛓)二千(🌃)四百(bǎi )両(liǎng )から(🚐)の小判を預かり、馬荷一(🔵)駄(duò )(💢)だに宰領の付(fù )き添いで帰(guī )国したその同(🛩)じ街道(dào )(🖊)の一(yī )部を、多くの感慨(kǎi )を(💭)もって踏んで来(👞)た人(♟)である。以前(🖍)の伊那行(háng )きに(🎽)は細(🍩)君も同道(😂)であっ(🐉)た(🚌)が、(🤖)その人の死をも見送り、今(jīn )(♏)度はひ(🍷)とりで(🛳)馬籠まで帰って来て見ると、旧ふる(😻)いなじみ(🈴)の伏見屋金兵衛ふ(🌩)しみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後(hòu )の(🏎)身でい(🚇)るありさま(🤴)だ。そういう(➡)寛斎(zhāi )もめっきり年を取(qǔ )っ(🎴)て来た。
「だか(👪)ら、ぺこぺこ(🐐)し(🅿)ないでもすむ(🧗)よ(🚤)うにし(🔲)てや(💀)ろうかって、言ってるんだ。」(🌆)
―(😼)―自己の過ち(🌖)を悔いもせず改めも(🎾)せで、二度ふたたびこれを継続するがごとき(🧟)は禽(qín )獣きんじゅうの行(🤣)為なりと(😠)仰せられ(📍)候。ま(🏴)ことに刻々と(📐)して移り行(🏍)く内部(bù )の変(🍪)化を顧みることもなく、唯外観(📵)に(🦈)よりてのみ判断(🥖)する時は、あるいは世の痴婦(🚇)にも劣るもの(💯)とおぼさるべく候。す(🍚)べてに徹底(🚉)を願(🔢)い、真実を慕(mù )うおのが心のかの過(👶)ちによりて奈何いかばかり(🎺)の苦痛(🤣)を重(chóng )(🔷)ね(🧀)しか。そ(🔮)は今(jīn )更云々うん(🥠)ぬん致すまじ。最(zuì )(🐼)後の苦(😃)汁の一滴ま(🅱)で呑のみ乾(🛢)ほすべき当然の責ある身にて候えば。さ(😎)れど孤独(🕺)によりて開かれ(🌔)たるわが(🔸)心(🏡)の眼は余りに(🎦)多き世(shì )の中(zhōng )(🎛)の虚(🐷)偽を見、(🐧)何の疑うところも(🦕)なくその中(zhōng )に平然(rán )として生息する人(🛷)々を見、(🐠)耳(ěr )には(🙃)空虚(xū )なる(👳)響(🍯)を聞(wén )きて、か(🏐)かるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ、(🚵)西(🤵)行(🛳)さ(👚)い(💻)ぎょうの心(🅾)を楽しむの心(xīn )を深(🥔)く致し候。わが(💈)常に求むる(🕢)真実を過ち(😰)の(💉)対象に(🤬)見出した(📬)るは、一(yī )面より言えば不幸なるがごとくなれど(🍰)、必(bì )ずし(🔐)も然さらで、過ちを変じて光あ(👶)るもの(💰)となすべき向(xiàng )上の努力こそわ(🔡)が切なる願(😩)いに候。
と彼(😮)はその包(👎)みきれな(📦)いよろこびを節子(🌫)に(📥)言っ(🔟)て見せた。彼(🏄)の望み(🧑)は、どうかして(📡)周囲に反抗し(🥧)ようと(🐏)す(💏)る彼(bǐ )女(🔛)の苦い反撥はんぱつの感(📀)情を捨てさせた(🆓)い(📔)と思っていたからで。それを脱(tuō )け去る時が、ほんとう(⛺)に彼女(nǚ )の延びて行かれる時と思っていたから(🐛)で。
「違(wéi )ふ――(🕴)」
「茄(qié )(🗞)子(🎫)に、ごんぼは、いらんかな。」
と(🤽)口へつけて、(🔨)指で飲む真似。
「たいていは二(🎻)重(chóng )橋(🙈)を見て、そ(🍶)れから銀座(🙅)に行(háng )(❗)き(📕)たがっていたようでした。」
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