と、先生は、まだ二人の方を見ない。そ(🤸)し(🌄)て(💛)、や(🍴)はり羽織の紐を(⛺)いじ(🏬)く(🌳)っていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父(🌠)さん(🏄)――」
これには寿平次も(👝)笑(😂)い出した。その時、半蔵(🍿)は言葉を継い(🏛)で、(🐟)
信(xìn )玄流の敵が、かえってこの(😐)奇兵(💎)を用いたに(🗯)も係(🏍)らず、主税の答えは車(🐁)懸(xuán )りでも何でもない、極(🚍)めて平凡なも(👐)のであった。
『フウ、君の(🌡)名前を?』と敬(jìng )之(🔍)進はもう目を円まるくし(🍦)て了しまつた。
寛斎(🥖)はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もおもし(📠)ろくなく、そこにある(🕹)平田門(mén )人仲間と(🗣)も折り合わず、飯田い(🐳)いだの在に見つけた最(🤜)後(hòu )の「隠れ家が」まであとに(🔰)見(jiàn )(🔅)捨てて(🔚)、もう一度中(💭)津川をさし(🌇)て帰っ(🙏)て行こうとする人(🍢)である。かつては横浜貿(⌛)易を共にした(👂)中津川の商(🥝)人万(wàn )屋安兵衛よろずややすべえ(🐤)の依頼をうけ、二千四百両からの小判を(🆑)預かり、馬(mǎ )(🔓)荷一駄だに宰領の付き添い(🚓)で帰(guī )国したその同じ街道の一部を、多く(🍺)の感慨をもって踏(♍)んで来た人である。以前(qián )の(🌍)伊(yī )那(🕧)行きには細(xì )君も同道であったが(🃏)、そ(🍠)の人(rén )の死(sǐ )をも見送り、今度(😙)はひとりで(🏧)馬籠まで帰(guī )(💵)って(🕛)来て見(jiàn )(👲)ると(🚿)、旧(✋)ふ(🤦)る(💵)いなじみの伏見(🐤)屋金兵(bīng )衛(🎐)ふしみや(🚸)きんべえはす(🏗)でに隠(🤭)居し、半(bàn )蔵の(💐)父も病後(🍈)の身でいるありさまだ(🌕)。そう(🕕)いう寛斎も(⛰)めっきり年を(🚝)取って来た。
「だから、ぺこぺこし(🌥)ないでもすむようにしてや(🈯)ろう(🚐)か(🌂)って、言(yán )って(🌑)るん(📊)だ。」
――自己の過ちを悔いもせず(♌)改めもせで、二度ふた(🍐)た(⏱)びこれ(🎇)を継続するが(🆙)ごときは(🌤)禽獣(🛅)きん(🗡)じゅうの行為(💗)なりと仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部の変(biàn )化(📩)を顧み(😟)ることもなく(⏩)、唯外観(guān )によりて(😻)のみ判断す(💟)る(🚕)時は、あるい(📑)は(🤯)世の痴婦にも劣るも(🚙)のとおぼさる(🐣)べく(👁)候。す(🍃)べてに徹(🚂)底を(🍰)願(yuàn )い、(❣)真実(shí )を慕(mù )(📢)う(🧙)おのが心のか(🐙)の過ち(💈)によ(💓)りて奈何(hé )いかばかりの(⛔)苦痛を重ねしか(🚐)。そは今(jīn )更云々うん(🥝)ぬん致すまじ。最後の苦汁の一(yī )(🐀)滴(dī )まで(🐊)呑のみ乾ほすべき当然(rán )の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心(🔶)の眼は余りに多き(🧐)世(🕧)の中の虚偽を見、何の疑(yí )(🕞)うところもなくその中(zhōng )に平(píng )然と(🍴)して生息(xī )する人(rén )々を見、耳には空虚なる響(🎖)を(🔕)聞(🏦)きて、かかるもの(🏊)を厭い(🚢)と(🏸)うの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽(✨)し(🧦)み、西行さいぎょうの(☝)心を(💃)楽しむの心を深(shēn )く致し候(🍐)。わが常に(🕎)求むる真実を過ちの(🥓)対象に見出(chū )したるは、(👍)一面より言えば不(bú )幸なるがごとくなれど、必(🤥)ずしも然さらで、過ちを(📨)変じて(👥)光あるものとなす(🙈)べき向上の努力こそわが(🌻)切(🎞)なる願いに(🔜)候。
と(🛣)彼はその(😗)包みきれないよろこ(🥘)びを節(🛷)子に(⚓)言(🔌)って見せた(🛺)。彼の望みは、どうか(♍)し(🚨)て周囲に反抗しよう(😼)とする(😶)彼女(nǚ )の苦い反撥(🤦)はんぱつの感情を捨てさせたいと(🎒)思っていたからで。それ(👣)を脱け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思っ(📝)て(📗)いたか(🐜)らで。
「違ふ―(🌈)―」
「茄(📙)子に(✋)、(🌔)ごんぼは、いらんかな。」(🔨)
(📙)と口へ(❓)つけて(🔩)、指(🚬)で飲む真似。
「た(🎥)いて(🎦)いは二重橋を(🤙)見て、(🏤)それから銀座に行き(🕔)たがっていた(🕞)ようでした(🌷)。」
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