(🚶)と(🕋)、先(🛎)生は、(🥕)まだ(🚗)二(🎡)人の方(🛋)を見(jiàn )ない。そして、や(🛫)はり羽織の(🈵)紐(🏾)をいじくっていたが、やっとそれがかかったら(✒)しく、「叔父さ(💨)ん―(💪)―」
こ(🕋)れには(🕜)寿(shòu )(🏰)平(🍭)次も笑(💙)い出(🅱)した。その時、半蔵(zāng )は言(📦)葉を(🐑)継い(🐊)で、
信玄流の敵が、(🥙)かえってこの奇兵を用(yòng )い(🛏)たにも係らず、主税(🍔)の(🖨)答(🔟)えは車懸りでも何でもない、極めて平(píng )凡なものであ(🛍)った。
『フウ、君の名前を?』と敬之進(jìn )はも(🌝)う目を円まるくして(♌)了しま(⬅)つた。
寛(kuān )斎(🏾)はせっかく(☕)楽しみにして(🏡)行った(🔼)伊(⛎)那の谷もおもしろくなく、そこ(🌰)にある平田門人(rén )仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に見つけた(♑)最後の「隠れ家(📚)が(🛶)」まで(🎴)あとに(🎼)見捨てて、もう一度(🍅)中津川をさして帰って行こう(🚱)と(🔨)する人である。かつて(👈)は横浜貿易(🍜)を共にした中津川の(🌵)商(shāng )人万屋安兵(bīng )衛よろずややすべえの依(yī )頼をうけ、二(èr )千四百(bǎi )両(liǎng )からの小(📟)判(🎋)を預かり(📲)、馬荷一(yī )(🕳)駄だに宰領の付き添いで帰(guī )国したそ(🎚)の同じ(🗽)街道の一部を、多くの感慨(⏬)を(🛀)もっ(🥩)て踏んで来た人である(🗝)。以前の伊那(nà )行きには細君も(🥫)同(tóng )道であったが、その人の死(🚲)を(🚀)も(📨)見送り、今(🐴)度はひとりで(🔞)馬籠ま(🏾)で帰(guī )っ(⛲)て来(lái )て見ると、旧ふるいなじみの(🎧)伏(fú )見屋金兵衛ふし(🔵)みやきんべえはすでに(👟)隠居し、半(bàn )(💡)蔵の父も病後の身でいるあ(💝)り(🌥)さまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから、(💫)ぺこぺこしない(🔪)でもすむように(🛁)してやろ(🥑)うか(🆒)って、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継(🐀)続す(🥄)るがごと(✡)きは禽(qín )(🍠)獣き(⛏)ん(🎧)じゅうの行為なりと(🐝)仰せられ候。まことに刻々(📶)と(😺)して移り行く内(nèi )部(🌯)の変化を顧みる(😶)こともなく、唯外観(🐇)によりての(🕘)み判断する時は(🤔)、あるいは世の痴婦に(😀)も劣るものとおぼさる(❤)べ(🦔)く候(💭)。すべ(〰)てに徹(chè )(🔠)底(🎷)を(💎)願い、真(zhēn )実(shí )を慕(mù )うおのが(🕕)心のかの過ちによりて(🗓)奈何いかばかり(🌺)の苦(Ⓜ)痛を重ねしか(👂)。そは今更云(yún )々うんぬ(🌶)ん(👮)致すまじ。最後(🔥)の苦汁の一滴(dī )(🍑)ま(🏡)で呑のみ乾ほす(📍)べき(🎰)当然の責ある身(shēn )にて候え(🍁)ば(🎪)。されど孤(🍠)独によりて(💍)開かれたるわが心の眼は(🐼)余りに多き世の中の虚偽を見(🌈)、何の疑うところもなくその中に平然(❓)として生(📑)息(xī )(🎡)する人(rén )々(♟)を見、耳には空虚(🌛)なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを厭(yàn )(💵)い(👥)とう(🛩)の念は更(🦗)に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽(🍗)しみ、西行(háng )さいぎょうの心(xīn )を(📬)楽(🏣)しむの(❤)心(xīn )を深(shēn )く致し候。わ(⭐)が常に(👱)求むる真実(♿)を過ちの対象に見出したるは、一面より言(⏮)えば不幸(xìng )なるが(🖖)ごとくなれど、必ずしも然さらで、過ち(🐓)を変じて(🎃)光あるもの(➿)となすべき向上の努(🆙)力こそわが切なる願(yuàn )いに候(hòu )。
と彼はそ(🍸)の包(🐨)みき(🏟)れない(⏮)よ(🆕)ろこびを節子に言っ(🔥)て見せた。彼の望み(⚡)は、どうかして周囲(🥎)に反抗しよう(🔓)とする彼女の苦い反撥はんぱ(🔴)つの感(🚁)情(qíng )を捨てさせたいと思(👧)っていたからで。それ(🈹)を(📍)脱(tuō )け去る時が、(🔵)ほんとうに彼女(📴)の(🐎)延び(👊)て行かれる時と思っていたからで。
「(🚺)違ふ――」
「茄子(💈)に、(🔡)ごんぼは、いらんかな。」(📧)
と口(🥎)へつけて、指で飲む真似。
「たい(🥎)ていは(⏸)二重(chóng )橋を見て、(🥛)それから銀(yín )座に行き(🔏)たがっ(🎽)てい(🥚)たよ(🐯)うでした。」
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