福知山は北丹鐵道乘換の地(dì )とあつて、大阪からも鐵(tiě )道(dào )線(📿)路の(🤗)落ち合ふ山の上(🚽)の港のや(🥔)うなところである。そ(🏪)こに(🔙)は兵(bīng )營もある。ちよ(🤦)つと松本あ(🧢)たりを思ひださせ(🈶)る。午後の二時(📽)近(🆔)い頃に私達は(🧔)そ(♎)の驛に掲げ(🚻)てあ(⭐)る福知山趾、大江(jiāng )山、鬼の岩窟などとした名所案内の文字を讀んだ。果物の好きな鷄二は、呼(🏼)び聲(shēng )も高く賣りにくる夏蜜柑を買ひ(🐻)求(⛏)めなどした。僅かの停(🐏)車時間(jiān )(🐏)も(🕴)あつたから私は汽車(🎇)から降(😞)りて、(🙉)長い歩(🐴)廊(láng )プラツ(🎛)トホ(🍡)ームをあちこちと歩(🏄)い(🆕)て見、生(shēng )絲と織物(wù )の産地と聞(🍟)く福知(zhī )山の(🍪)市(🌪)街(🔧)を停車場から一目(🧀)見るだ(😆)けに滿(mǎn )足してまた動(😍)いてゆく車中の人となつた。「いいんです。覚悟をきめ(💒)た(🍆)ら、がまんで(🔜)きないことはありません。ナ(🍶)ポレ(🛶)オンは四時(🗿)間しか(🌏)ねなかったんです。」(🏿)
「(👺)先生だ(🎖)けに(🍮)で(🚙)も、(🌎)僕の気持(chí )、よくわ(❕)かっていただいて、僕はうれしいのです。もういつ(👟)処(chǔ )分されてもいいんですか(🤘)ら、(🏑)校長室につ(🚂)れていって下さい。」
「余白(bái )がな(🆚)く(🌛)なっ(💍)た(🗜)ら、こ(📯)れに署名し(🔧)て(💉)くれ。あとでいっしょにとじるん(🚍)だから。」
佛(💭)蘭西(📗)の旅に(💱)行(háng )く時、私は鞄の中に芭(➕)蕉全集(jí )を納いれて持つて行つ(☕)た。異郷(xiāng )の客舍(shě )にある間もよく取出して讀んで見た。『冬の日』、(🀄)『春(chūn )の日(rì )』から(🏚)、『曠野』、『(🎪)猿簑』(🛩)を經て『炭俵』にまで到達し(😀)た芭蕉の詩の境(jìng )(➰)地を想像するのも樂(🐎)しいことに(😻)思(sī )つた。
※(🌌)[#「┐<△」、屋(wū )号(🥅)を(🤽)示(🤖)す記(jì )(🏬)号(🕦)、(🍳)257-上-18]は小作人が金が(📕)払(🌇)えないと、米(🚘)や雑(zá )穀でもいいと云った。――百(🎂)姓が町(dīng )へ(⛸)行っ(🙎)て、問(🤗)屋に売る値段(duàn )で、それを引きとってくれた。それで※[#「┐<△(🍂)」、屋号を示す(🐇)記号(hào )、(🍮)257-上-20]は貸(dài )(🌥)金の(🧛)回(huí )(✳)収(🏿)をう(🕉)けると同時に、それを(🚣)又売り(🎺)して、そこ(🛷)から利(lì )ざ(🛣)やを――つまり二重に儲けてい(👳)た。
この(〽)長(👢)く(🛃)御無沙汰(❌)するという手紙を、三吉(jí )(🕎)はお雪を呼んで見(🤮)せた(💮)。そ(⛏)れから、(⛸)彼はすこし改(gǎi )まったような、決心の籠こもっ(🏵)た調(🏆)子で、こう言(🥞)出し(✉)た。
斯う言(yán )つて(🍩)奥(ào )様(😞)は(🧚)嘆(🚬)息した。
「さ、両方(❎)手(🎊)を出したり。」
「ウフ(🍋)ン。」
やがて三人はその喫茶店を出(🤔)て、歌舞(wǔ )伎(⏪)座の方へ(💊)歩(bù )いて行(háng )った。いつ(🚾)もはあく(🚀)どい感じに赤黒(🅰)く(⬇)輝いている千日前通(tōng )も、今夜は雪のせいか、しっとりとした薄明りに沈んでいた。人通(tōng )もふしぎなくらいまばらだっ(🍅)た。豹一は(😟)土門(mén )や北山(shān )のあ(🥛)とに随いて行きながら、顔にかかる雪(🎩)を冷(lěng )たい(🌐)と思っ(🛸)た。
新たな外(wài )来の勢力(lì )、五か国も(🐳)束(shù )になって(🏥)やって(🕴)来たヨーロッパの(📯)前(qián )に、はたしてこの国(guó )を解放したものかどうか(😢)のやか(🥜)まし(⛲)い問題(🔧)は、そ(🙏)の時(shí )になってまだ日本国じゅうの頭痛(tòng )(🚉)の種になっていた。先入主となった黒船の強い印(💈)象は容易にこの国の人の心を(🐜)去らない。横浜、長崎、函館はこだての三港を(👻)開(kāi )いた(🎮)ことは井伊大老の専断であって(💻)、朝廷(tíng )の(🏪)許(🎑)しを待っ(🤕)たものではない(🛁)。京都(dōu )(🦓)の(👰)方面も騒(sāo )がしくて(🌟)、賢(xián )(📄)い(🆒)帝みかどの心を悩ま(➗)している(📤)ことも(♐)一通りでないと言(yán )(🥁)い伝えら(🏟)れ(😃)ている。開港か、(🧙)攘夷じょ(🔀)ういか。これほど矛(🤴)盾を含(hán )んだ言葉も(👘)ない。また、これほ(📄)ど当時の人たち(🚵)の悩(nǎo )みを(⭕)言(🍨)い(📼)あら(💬)わした(🏅)言葉もない。前(📳)者(🍐)を主張するものから見れ(🤜)ば攘夷は実(⏩)に頑執妄排がんしゅうもうは(🥁)いであり、後(🕋)者を(🆓)主(zhǔ )張する(🐡)ものから(⏭)見れば開(📅)港は屈従その(💚)ものである。どうかして(🚯)自分らの内部なかにある(🧐)もの(🥙)を護まもり育(🚴)てて(🎬)行こうとして(🏞)いるような心(🔤)ある人(🔘)たちは、いずれもこの矛(🏉)盾に苦(kǔ )しみ、時代の悩みを悩んでいたのだ(🍭)。
この異体同心の無(wú )二の味方を得て、(💝)主税も何(⤴)となく頼母たのもしかったが、さて風(😡)はどこを吹いて(🧢)いたか、半(📘)月(yuè )ばかりは、英(🚈)吉も例いつもになく顔(yá )を(🖼)見(🕎)せな(📐)かった。
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