「南国の人の諺ことわざに、(🧔)人(👜)間(jiān )(⚫)の移り気だけには、(⛩)祈祷師のお祈り(⛱)も役に立たないし、医者の薬(💷)もきか(🌹)ない、ということがある(🍆)が、名言(yán )だ。また、易経(jīng )(📍)に、徳がぐらつい(🔙)ている(🐥)と、いつかは、だれかに(🚿)恥辱というお土産(chǎn )をいただくだろう、という言葉が(🚊)ある(🤚)が、これ(🐰)もま(🧡)ち(✏)がい(🌶)のないことだ。」「へえ。お前達はよくそれ(🏩)でも感心にいろ(🤡)いろな蜻蛉(líng )の名(míng )なぞを知っ(🌻)て(🕑)るね」(🎦)
(⛄)西山教頭(👾)は、一席の講(🚀)演でもやる(🏌)ような(😠)調子で、以上の(🕠)ような意(yì )味の事(shì )を述(🌴)べ(🤛)た(🛠)が、一度(🏸)も(🗜)「朝倉先生(🦉)」とい(🍤)う(🤶)言葉をつ(🖕)かわないで朝(cháo )倉先生の問題にふれようとするところに(🍎)、その(⌛)苦心があったらしく思われた。そして最後に(🕢)こ(🧡)んなことを言って腰をおろした。
彼はこの感想をニキビの同級生(shēng )に(🏣)伝えてやろうと思(🏮)った。紀代子(zǐ )にそれと(🤦)分る(😤)位露骨(gǔ )に、つと離れて歩い(✔)た。そんな豹一(yī )が紀代子には好(🏙)ま(🌪)しかった。(此の(♐)少年は恥し(🛋)がりで、神経質だわ)しみじみと見上げると、豹(bào )一の子供じみた顔の(🎐)中で一個所だけ、子(🕚)供離れしたところ(🛷)があった。広い額に一筋静脈が(🤸)蒼白く浮き出しているのだ。そ(💇)れが物想いに悩む(🏒)少(😊)年(🍣)らしく見えた。(き(🗨)っと私(sī )(🚵)のことで思い悩んでいるのだわ!)(🐊)
次(😸)郎(láng )は、さっき新校舎の廊下を、忙しそうに走りまわってい(🛷)た(🌄)背の低い、小倉服を着た四十恰好の男を思(sī )いだ(🖤)し(🐼)て、あれが小使だなと思った。同(🚑)時に、今まで楽しみにし(🍯)て(😮)いた(⛏)新校舎(shè )が、(📩)急に呪(zhòu )のろ(🚵)わ(🗝)しいもの(🐚)のよう(🥎)に思(sī )われ出し(👣)た。
「(🧑)点(diǎn )数のことは致し方(🗺)ないよ、ど(💬)うにもならないよ」
烈しい追憶おもひでは、復(fù )た/(🏓)\(🎬)丑松(🎳)の胸中(👸)を往(🍃)来し始(😬)めた。『忘れるな』――あ(🤳)ゝ、その熱い臨(🤕)終の呼吸は、どん(🛺)な(🐀)に深い(🌥)響と(🚟)なつ(🚺)て、生残る丑松の骨の(🚪)膸(wěi )ずゐま(🈵)で(🌍)も貫徹(chè )(🥊)しみとほるだ(🌬)らう。其を考へる度(🕜)に(🎈)、亡くなつた父が丑松の胸中(zhōng )に復活いきかへ(😹)るのである。急に(🗡)其時、心(xīn )の底の方で声がして、丑(🍶)松を呼び警いましめるやうに聞え(⛪)た(🎡)。『丑(chǒu )松、貴様(👜)は親を捨てる気か。』と其声は(🥠)自分を責(🥤)めるやうに聞えた。
「学校(xiào )の(🌲)先生と兵(📦)隊さ(👃)んと何方が強い?(🥞)」
「お母(mǔ )様! お(🤠)母様(🙏)! 何どう遊(yóu )(🐠)ばしたのです。」(🌼)彼女は、(🚹)懸命の声を(⚫)揚(👝)げた(🥗)。
やが(🌗)て正五(✳)つ時(shí )も近づくこ(💈)ろになると、寺(sì )の門(mén )前を急ぐ人の足(zú )音も絶(jué )えた。物音一(🐦)つしなかった。何もか(🗾)も鳴りをひそめて、(👚)静まり(🎖)かえったよ(❤)うになった。ち(⛵)ょうど例(🌼)年より(🙄)早くめずらしい(🚼)陽気(qì )は谷(gǔ )間に多い花の蕾つぼみを(🚃)ふく(🍇)ら(💸)ませている。馬(mǎ )に騎のりかえて新茶(🕘)屋あたりか(⬆)ら進(jìn )んで来る(💪)尾張藩(🦁)主が(🏑)木(🚛)曾路の山ざく(🛒)らの(🔘)かげに旅の身を見つ(🤵)け(⛹)よう(🔕)というころだ。松雲(🚠)は戸から外へ出ないまでも、街道の両側に土下(xià )座(zuò )する(✨)村民の間を縫(féng )ってお先案(àn )内をうけたまわる問(🎒)屋(wū )(⏭)の九太夫をも、ま(👩)の(🔤)あたり藩主を見(🏥)る(🕔)こ(💛)と(👟)を(🥩)光栄としてありがた(🅿)い仕合わせだ(🥉)と(🍙)ささや(🕢)き(🤱)合ってい(🍍)る(🌓)ような宿役人仲間をも、う(🦉)や(😵)う(🔴)やし(🆒)く大(👙)領主を自宅に迎えようとする(🎅)本陣親子(zǐ )をも、ありあり(😍)と(💩)想像(🥐)で(💞)見(jiàn )ること(🍖)ができた。
首を(😻)傾かしげて(🔀)ふ(🕉)しぎが(🛡)っ(🥢)てる(🎥)おれの顔を見て先(👘)生は(🌉)わらった。
「宇宙(zhòu )は不思議だと(🐐)か、人生は不思議だ(👸)と(🔖)か。天(tiān )地創生の本(běn )(🐜)源は(🏞)何だとか、やかましい議論があります。科学と(🌛)哲学と宗教とはこ(🌁)れを研究(🖋)し闡明せんめいし、そ(🏄)して安心立命りゅうめいの地を(🤑)その上(shàng )に置こうと悶もがいて(💿)いる、僕(pú )も(😊)大哲(zhé )学(xué )(🌉)者になりたい、ダ(🐛)ルウィン跣足はだしというほどの(🚕)大(🍝)科学(🥎)者にな(🥇)りた(🦇)い。も(🥔)しくは(🚼)大宗教家(jiā )になりたい。しかし僕の願というの(🔋)はこれで(🥟)もない。もし僕の願が叶わないで以(yǐ )て(☔)、大(🏘)哲(zhé )学者になったな(🤷)ら僕は自(zì )分(fèn )を冷(🍈)笑(xiào )し自分の顔(yá )つらに『偽いつわり』の一字を烙印らくいんします(🛄)」
胸の血汐ちしおの通うのが、波打って、風に戦そ(😺)よいで見(jiàn )(🕳)ゆるばかり、撓た(🎅)わま(🚹)ぬ膚はだえの未開(🗯)紅(hóng )、この意気(qì )(🤘)なれ(🕧)ば二(èr )(🚕)十六(🦌)でも(♌)、紅くれないの色(sè )は(⭐)褪あせぬ。
ビデオ このサイトは2025-02-20 01:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025