参覲交(jiāo )(📦)代制(🐼)度の復(fù )活(huó )が幕府の期待を裏(lǐ )(🔐)切ったことは、諸藩の(🚚)人(rén )心がすでに幕府を(📞)去(🏑)ったことを示(shì )した。すこしく当時の形(xíng )勢(🚢)を注(zhù )意して見るものは諸藩が各自(🐃)に発展の道(dào )を講(jiǎng )(🈁)じ(🤮)はじ(📻)めたことを(🕺)見いだす。海(hǎi )運業のに(🚲)わかな発達、船舶の増加、(🦁)学生の海外留学なぞ(🌑)は皆その(👴)結(jié )果(🚜)で(😀)、(🥜)その他あるいは兵制に、あるい(💟)は物産に、後日のために計るものはいずれもまず力をその藩(fān )(🐃)に尽くし(🚤)はじめた。「しかし、つぶれな(🎗)い鑿(záo )なんて、ある(🚗)かね。」
『へえ、其(🛶)様(yàng )そんなに成(🤔)るかねえ。つい此頃こなひだ(🚠)の(♓)やうにしか思はれないが(💍)なあ(🏈)。実に月(🌥)日の経つ(🐵)のは早(🏥)いものさ。いや、我輩なぞが老込む筈だよ。君等(❎)がずん/\進歩するんだもの。我(🍙)輩だ(💍)つて、(🔧)君、一度は君等(🚵)のやうな時(shí )代も(🏈)あつたよ。明日は、明(🚴)日は(🏤)、明日はと思つて居る内に、もう五十といふ声を(👿)聞く(😽)やうに成つた。我輩の家うちと言ふのはね、もと飯山の藩士で、少年(🅱)の時分(📰)から(🔦)君侯の(🌆)御側に(⤵)勤めて、それから江(jiāng )(👁)戸表へ――丁度御維新ごいツしんに成(chéng )る迄(qì )。考へて見れば時勢は還(hái )う(✖)つり(👖)変つたものさ(🕠)ねえ。変遷、変(👢)遷―(🐄)―見た(😳)まへ(👠)、千曲川の岸に(👖)ある城(🥡)跡を。彼(🐼)あの名残(cán )の石(shí )垣が君等の目にはどう見えるね。斯う蔦つたや苺いちごなどの纏(👧)絡まと(🌍)ひつ(📇)いたところを見ると、(🎎)我輩はもう言ふ(👮)に言(yán )はれないやうな心地こゝ(📓)ろもち(🔬)になる(📢)。何処の城跡へ行(🦍)つても、大抵は桑(sāng )(⛏)畠く(🥤)はばたけ。士(shì )族といふ(🏛)士(🐦)族(zú )(⚡)は皆な零落(🧒)して了つ(🐊)た。今日迄踏堪ふみこたへ(💓)て、どうにか(🌖)かうにか(👼)遣(qiǎn )つて(🕍)来たものは、と言(👡)へば、(😪)役(🚪)場へ出るとか、学校(🕳)へ勤めるとか、それ位のものさ。まあ(😓)、(⭐)士(shì )族ほど(🏬)役に立たな(👫)いもの(🎉)は無い――実は我(🅿)輩(🚚)も其一(❓)人だがね(🗂)。はゝゝゝゝ。』
「宮川先(xiān )生、あなただ(😿)け(🐭)は神(shén )奈(nài )(🌝)川に(📿)残って(🏂)いてもらいますぜ(🚑)。」
いつ(🌎)来て見(💪)ても変っ(💾)てい(🎪)ないのは、掛軸と額だった(🤤)。掛(guà )軸には、和歌らしいのが、むずかしい万葉仮(fǎn )名で、どこから(🐣)どう読んで(🧑)いいかわ(💡)からないよ(🐟)うに(⛅)書(shū )いてあり(👵)、額には漢字が五(wǔ )字ほど、これも読(🍙)み(⬇)にくい草書体(tǐ )で書いてあった。次郎には、むろん(🚦)、(➿)何が書いてあるのやらさっぱり(🦑)わから(💍)なかった(❤)。ま(💸)た、それを判(🐙)読してみようとい(❔)う気(qì )(🚀)にもな(😏)らなかった。彼の眼には、どこの家にもある掛(guà )軸(📻)や額以上のものには、(🍖)そ(🎦)れが映らなかったのである。もっとも、何度もこの部屋(🌊)に出入(rù )りしているうち(➗)に、額にある最(zuì )初の二字だ(🎋)けは(🌟)、いつ(⚡)の間にか彼の眼にとまるようになった。それは、「白(bái )鳥(🌳)」と書いてあるらしく(🖌)、会の名称と(🈶)深(🌁)い関係(xì )(🤵)があるよ(🌼)うに(📅)思えて来たからであった。
「(🗞)ラッキー(🚓)セブンだ」
勤務時間は午前九(⏬)時(🎦)から(👮)午後五時まで、月(🈷)給(gěi )は(🎵)四(🐑)十二円、賞与は(🏌)年末に(📂)一回、月(🔜)給の十割(👕)乃(nǎi )至(zhì )(🕕)十二割(🔼)と(💕)決めたあと、社長は(👨)日本畳新聞社(👛)の業績に就いて喋ったが豹(bào )一(🧑)は(⛸)ろくろ(⏳)く聴いていなかっ(👃)た。
「夫人(rén )ふじん、あなたの御(yù )(❣)病(bìng )気は(🖕)そんな(🔐)手軽いのではあ(👯)りませ(😴)ん。肉を(📲)殺そいで、骨(gǔ )(⬅)を削るのです。ちっとの間(🤫)御辛抱なさい」(🚣)
「田上はい(😛)ったい、どうなんだ。やっぱり不(🆚)賛(🤰)成(🏭)なのか。」(🐃)
「(📤)偉いね(🚭)。」
斯ういふ追(🐽)懐(🕗)お(🍞)もひ(🔅)で(🦉)の情は、とは言へ、深(shēn )く丑松(⏳)の心を傷け(🍰)た。平素しよつちゆうもう疑惧(📇)うたがひの念(🤜)を抱(bào )いて苦痛くるしみの為に刺激こづき廻されて居(jū )(🗂)る(🌻)自分(fèn )の今に(❓)思ひ比べると(🤮)、(🕓)あ(♈)の少年(👈)の昔の楽しかつたことは(❣)。噫、何にも自分のこ(🍫)とを知ら(🔜)な(💭)いで、愛らしい少女をとめと一(🏮)緒に林(🔰)檎(🎛)畠を(🔼)彷徨さ(😯)まよつた(👫)やうな、楽しい時代は往い(🚑)つて了しまつた。も(🍶)う一度丑松は左様さうい(🌿)ふ時代(dài )の(👂)心地(dì )こゝ(🏚)ろ(🙀)もちに帰りたいと思(sī )つた。も(🏾)う一(🥀)度(🐖)丑(🎚)松は自分が穢多(duō )(🕥)であるといふことを忘れて(🍌)見たいと思つた。もう一度(😱)丑松は(📀)彼の少年の昔(🈵)と同じやうに、自由に、(🕢)現(xiàn )世このよの歓楽た(🐠)の(😼)し(😛)みの香を(🐦)嗅いで見(jiàn )(🦒)たいと思つた。斯う考へると、(🛩)切な(🎁)い慾(yù )望のぞみは胸(xiōng )(🗣)を衝ついて春(chūn )の潮(cháo )の(🍎)やうに湧き上る(📤)。穢(huì )多(duō )としての悲しい絶望、愛と(🏼)いふ(😨)楽しい(🎾)思想かんがへ、そんなこんなが一緒に交つて、若い生(shēng )命いのち(🏇)を一(🎞)層ひとしほ美しく(❓)し(🏌)て見せた。終しまひには、あの(🐠)蓮華(huá )寺のお志(⛺)保の(♎)ことまでも思(🎆)ひやつた。活々とした(🆒)情の為に燃え乍ら、丑松は蓮太郎の(🕥)旅舎やどやを指し(🎲)て急いだので(👋)ある。
そ(🐨)こまで(🧑)行(😬)く(🛤)と、水戸(🚳)浪(làng )士の進んで来た(🐾)清内(nèi )路(lù )せい(🐁)ない(💯)じも近い。清内路の関所と言えば、飯田藩から番(🤣)士を出(chū )張させ(🚄)てある山間(jiān )やまあい(🚐)の関門である。千余人か(🌝)らの浪(🐊)士(🎋)らの(🦌)同(🐐)勢(shì )が押し寄(jì )せ(🕟)て(🐮)来た当時(shí )、飯田藩で間道(💪)通過を黙許し(🙈)たものなら、清内(🥣)路の関所(suǒ )を預か(😆)るものが(🎱)それをするに(👂)さしつかえがあるまいとは、番士(shì )でないものが考えても一応言い訳の立つ事柄である。飯(😧)田(tián )藩の家(jiā )(🐻)老と(🤦)運命を共(🐭)にしたという(🌤)関所(suǒ )番が切腹のうわさ(🅿)は、半(bàn )蔵らにとってまだ実(😙)に生々なまなましか(🌰)った。
「(🥩)しかし、いったい、郵便物当(dāng )番に、異性あて(🃏)の手紙が何通だなんて(🤱)いうことまで調(diào )査(💒)す(🥅)る(🔄)権限(xiàn )があ(♟)るのかね。」
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