(⏪)む(⚾)ず(🏞)かしい(🍾)顔付をして考(kǎo )え込んでばか(🔈)りいるような夫の様子は、お雪(xuě )の(💚)小(xiǎo )さな(😮)胸を苦しめた。この機嫌(🔬)きげんの(🃏)取(qǔ )(🐑)りにくい(😺)夫の言うことは、又、彼女に合点の行かないこと(🛀)が多かった。夫(🚯)は(🖥)お房が可愛(🍾)くて成らな(👶)い(🦋)と(🔸)いう風で、「この児の頬(🏧)ほ(💘)っぺたは俺の(🦆)母(mǔ )親おっかさんに彷(🏛)彿(fú )そっくり(👐)だ」などと(🧕)言っている(🍼)かと思えば(😤)、突(tū )然だしぬけにお雪(🍉)に向(xiàng )ってこ(⛑)んな(🥔)ことを言出(chū )す。二九(四〇(💈)八(bā ))
と、(🌊)云いう思いがけ(🗿)ない(📬)問(😜)に、(👧)信一(🤶)郎(láng )は(🔊)立ち上ろうと(🚶)した腰を、つい降してしま(💓)った。
あのシナのほうで清仏しんふつ戦争があった後、フランス兵(bīng )の用い(🆔)た軍馬は日(rì )本陸軍(jun1 )省(shěng )に買い取られて、(🏼)海を越(yuè )して渡っ(🔵)て来たとのこと。その中の十三頭が種(zhǒng )馬として信州へ(🖌)移されたのです。気(🥅)象のいさま(🏻)しい「アルゼ(🥗)リー」(📠)種(zhǒng )の馬(mǎ )が南佐久の奥(ào )へ(🤳)はいっ(🗻)たのは、(🌮)その時(shí )のこ(👒)とで。今日ひと口に雑種ととなえ(💸)ているのは(🦈)、その「(🎗)アルゼリー(🐓)」(📋)種をさし(😾)たものと聞きます。そ(👃)の後、米国産(chǎn )の「浅間号(hào )」という(🐃)名高(🦐)い種(zhǒng )馬も(🈹)はいりこんだ(🕞)そうです(⛰)。それか(🚈)ら次第に馬の改良という(🏽)こと(🎮)が始ま(👈)る、馬市(shì )うまい(🐛)ちは一(yī )年(🚖)増しに(🥋)盛(shèng )(😐)んになる、そのうわさが(🔫)なにがしの宮殿下のお耳にまでとどくようになったとか(🐨)。殿下は当(dāng )時陸(lù )(🚻)軍騎兵づき大(dà )佐で、かくれも(🚉)ない馬好(hǎo )き(🛵)でいらせられるのです(👘)から、御寵愛ごちょうあいの「ファラリース」というアラビヤ産を種馬として南(⬅)佐(zuǒ )(🔵)久へお貸し付け(🤸)にな(🏵)りま(🗼)すと、人気が立ったの立たないのじゃありません。「ファラ(😇)リース」の血(xuè )を分(🤛)け(😨)た馬が三(🧟)十四頭(🚾)という呼び(🗻)声(shēng )に(🔯)なりま(🗾)し(⚡)た。殿下(🔄)はお喜(🐐)び(👼)のあまり、(🖱)ある年の(🚒)秋、野辺(fǎn )山のべやまが(🐕)原はらへと仰(😏)せいだされたと(🎖)いう話が残っています。その時は四(😗)千人(rén )あまり(🌌)の男や女が(🚊)あ(🏀)の牧場に集まったと聞(🤴)きます。馬も(🎠)三(🐛)百頭ではきかなかったそうです。海の口村(🍶)はじまっ(🚀)て(🏪)以(📵)来のにぎ(📳)わいで(🎵)あ(🏠)ったとのこと(🕵)。
勝平は、鋭い(🎆)眼で勝彦を(🕕)睨にら(😣)みながら、その肩の所を、グイと小突(⚡)こづい(🍞)た(🍡)。
お祖父さん(🔣)がいよいよいけなくなったのは、それ(✡)から三日目の夜だった。次郎た(🔩)ちはもう(📧)寝ていたが、起さ(🏙)れてやっ(🌿)と臨終の間にあった。念仏の声が入り乱れている中で(😢)、彼も(🕹)、鳥の羽根で御(🍕)祖父さんの唇をし(🌕)めしてやった。
その時(shí )、お粂は考(kǎo )えて、言葉にも挙動(dòng )にもなる(🖕)べ(😭)く父を病(bìng )(🐯)人扱いにしない(⏬)ようにした。それが(⏬)半蔵の心をよろこばせた。彼は物憂ものうい幽閉(bì )の身を忘れたかのよ(🎌)うに、お民やお粂に向(xiàng )(🏌)か(🚈)って何(hé )か物を書いて見たいと言(yán )い、筆紙の類たぐい(🗓)を入(rù )れてく(🎆)れと頼んだ。
「(💇)あんな(🍔)者と、(🎵)貴娘交(jiāo )際(🥎)する(🍗)なんて、(🐃)芸者を細(xì )君にしていると云うじゃありませんか。汚わしい。怪しからん(😢)不(bú )行跡です。実に学者の体面(miàn )を汚(yú )(✏)すもので(♑)す(🗳)。そういう者の許とこへ貴娘出入りをし(🐮)て(🐠)はなりません。知らな(💾)い事はないのでし(🍞)ょう。」
根岸の伯母(🐞)さんは点(diǎn )(🔪)頭う(🔎)なづいて、「皆みんな左(zuǒ )様さうですよ。妙なもので、お娵に行けば大抵の人(rén )は強壮ぢやうぶにな(🚦)ります(🌚)よ。」
「見たまえ。」という正香の(🌀)目はかがやいて来た。「われわれはお互い(🌟)に十年(📡)の(🏧)後を期し(🍵)た(🕢)。こんなに早(🈲)く国(guó )学者の認め(💁)られる時が来ようとも思わなかった。そりゃ、この(🎺)大(dà )政の復古が建武中興の昔に帰るような(🚂)ことであっちゃなら(🚱)ない、神武じんむの創業に(🤨)ま(🗣)で帰(guī )って行くことでなくちゃ(🚃)な(🕟)らない(👱)――ああいう(💁)こ(🚙)とを唱(❤)え出(chū )した(🖍)のも、(💢)あの玉松あたりさ。復古は(⚽)お互い(🌲)の信条だからね。しかし君、復(🏌)古(💚)が復古であ(🕷)るというのは、それの達成(🙏)せ(🔼)られないとこ(♊)ろにあるのさ。そう無造作(🕍)にできるものが、復古(gǔ )じゃない。ところが世間の人(👤)はそうは(🈹)思いませ(🐥)んね。あの明治(💋)三年あ(👏)たりまでの勢いと来たら、本居平田の学(Ⓜ)説(🎯)も知らないものは人間じゃな(🛂)い(🖤)よ(🌄)うなこと(🏥)まで言い出した。それこそ、猫(māo )ねこも、杓(😵)子(zǐ )しゃ(👎)くしもですよ(📴)。篤胤先生の著述なぞは(🍘)ず(💶)いぶん広く行(háng )なわれましたね。とこ(🎠)ろが君、その結(🦀)果は、と(📷)いうと、何(hé )が『(🙃)古事記伝』や『古史(🌊)伝(🤐)』を著(zhe )わ(🎎)し(😧)た人たちの(🍻)真(🖍)意かもよくわからないう(💷)ち(🕥)に、みんな素通(🚂)りだ。いくら、昨日(💡)の(📋)新は今日の(➖)旧だというような、こ(🎸)んな潮流(liú )(💑)の急な時勢でも、これじゃ――まったく、ひど(🏽)い。」
二一((🦇)三二三)(🌋)
「どうもここの家は空気の(➿)流通が好(🎟)くない。此(🦔)頃(😊)こないだか(🍐)ら俺(ǎn )はそう思(sī )っていた。それに、ここの(🍬)叔父(🎟)さんのよう(🀄)にああ煙(yān )草たば(🏼)こをポカポカ燻ふかしたんじゃ……俺なぞは、毎(🔣)晩休む(🎉)時(shí )に(🧛)、旅舎の二階を一度明けて、すっかり悪い空気(📬)を追出し(🈷)てから寝る。すこしでも煙草(🎺)の煙(🎭)が籠こもって(🍽)いようものなら、もう俺は寝(qǐn )られんよ」
晩(wǎn )に聞いた幽(yōu )(🚿)霊や悪鬼の話が、みんないっしょになって、彼の(🛳)心に(😸)うかんできた(🕐)。夜(yè )(📷)はいよいよ(🖐)暗(àn )(🍚)くな(❓)り(🕍)、星影も空(🕥)に深く沈んでゆくよう(🚆)に思われた。それに、疾(🎒)駆(🕥)する雲がおりおりその星さえも(😴)かくしてし(🏅)まうのだ。彼はこん(💅)なにさびしくおそろしい(🧒)思(🚇)いをし(🤶)たのは生れては(🍽)じめてだった。その(🔔)うえ(🚯)、彼(🚢)が今(jīn )近(🍸)づいてゆ(⛱)くの(🧀)は、たくさんの幽霊(🎵)の(🔮)話(🎧)が(💝)まつわる(🎽)場所にほかなら(👝)なかった(🍢)のである。路の(🏞)真中(🛡)に大(😶)きなゆりの木が立って、巨人のように、あたり(👿)の木立(lì )(🎭)の上に(🌱)そびえ、一種の道標(😑)になっていた。その(🍎)枝は瘤こぶ(📟)だらけで、奇妙な形をしており、ふつうの木の幹(🔖)ぐらい大きく、よ(🥄)じれて地面(👲)につ(🈷)くほど垂れさが(😈)り、そ(✌)れ(🤘)からまた空中にのびあがっ(🗨)ている(🚪)。例(🈴)の不(🍈)幸(🌹)なア(🕥)ンドレ少佐が(🤜)そのすぐそばで捕虜に(🧢)な(⛪)ったの(🤗)で、この(🍞)木は彼の悲(bēi )劇的(de )な(🐅)物語と因縁(🈹)が深く(➡)、アンドレ少佐の(🎩)木(🔫)という名でひろく知られて(📖)い(🤵)た。ひとびとはこの木を尊敬と迷信と(🗓)の(🍕)混った気もちで見ていた。そ(🧤)れというの(🚕)は、この木に名(míng )を残(🥑)した不幸な人(👿)の運命(mìng )に同(tóng )情(🎄)してい(📔)たからでも(🕓)あり、また、ふ(🎟)し(⌚)ぎな物影(🏏)が(🕡)見えたり(❕)、陰(🐬)気(👈)な嘆き声がきこえたりす(🍛)るという(🥤)話が(🤷)こ(😨)の木に伝わっているからで(⏰)もあった。
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