「何も音楽(lè )だけで決めようというの(🥩)ではない。世(shì )間の噂(zǔn )でも、孔子がここを通られることは、たしからしいのだ。」○ 原文「没世」は「(😚)世を(🦗)終るまで」と解する説(😍)と、(🚫)「(⛎)世(🎽)を終つたあと」と解す(📼)る説とが(🚈)あ(📳)る(👱)。私は後(🥩)者(zhě )に(🛐)従つたが、いずれでもいいであろう(🔥)。孔(kǒng )子(zǐ )のい(💇)わんと(🐺)するとこ(🛏)ろは、名を(⛴)求むるのはよくない(🤚)が、(🎧)一生何の(🆘)為(wéi )(🅾)すところ(💉)もなく、従(📨)つて何(hé )等世(🤧)に(🏁)称せられる(🐭)こともないような醉生夢(mèng )死(🏺)の人(👱)間(jiān )(🥩)では困る、というにあるであろう。ほぼ同じような意味の(📛)言葉(yè )が二(èr )二七章にもある。
「馬鹿(lù )だ(🏇)なあ。僕が来たか来なか(🎇)ったか、八重(chóng )ちゃんに訊(xùn )けば分るだろう」
と(💓)、お延(yán )(🆔)は、あたりを憚は(🥁)ばかるように声(📉)をおとして(🌱)、(📠)
と奥様が優(yōu )しく御尋(xún )ね(🏽)なさると、巡礼(🚪)は可(😏)笑(📻)おかしな土(🌮)地訛なまり(🛣)で、
六十五
芸術と云っ(🛌)たようなものに(🕜)、粟(🏄)粒(lì )あわつぶほど(🤰)の理(💭)解(jiě )も持っていない父が悲しか(🎵)った。絵を描くことを、ペンキ(👸)屋が看板(bǎn )を描(🐸)くのと同(🔚)じ位(wèi )(🥥)に卑いやしく見貶(💊)みくだ(🎹)して(🈳)いる父(🏖)の心が悲しかった(📡)。それと同じように、(🏜)芸術をい(🦃)ろ(👀)/\(🔂)な人(💛)間の仕事(🛂)の中(🕣)で、一番尊(zūn )たっ(⏹)といもの(🚪)だと思ってい(🎤)る、(🙄)兄の心(🤽)も(🕹)悲(bēi )しか(🌙)っ(🔍)た。父から、描(🕉)けば(📽)勘当(dāng )だと厳禁され(👄)ているに(🅱)も拘かかわらず、コソ/\と父の眼を盗んで、(🛀)写(🐮)生に行ったり、そっと(🤖)研究所(👬)に通ったりする兄の心(🤑)が、悲しかった。が、何よりも悲劇(📿)である(🧡)ことは、そうしたお互に何の共鳴も持(🤱)って(🤡)いない人間(🛥)同士(shì )が、父と子で(🐦)あることだった。父が、卑しみ抜いてい(♒)ることに、(💓)子が生涯を捧ささげているこ(📍)とだった。父の理想には、子が(♐)少(😸)しも同感せず、子の理想(xiǎng )には父が少しも同感(gǎn )(👭)しな(🤤)いことだった。
昨夜(yè )(🌷)の疲(🌉)れですっか(📦)り寝すご(🐿)してしまった豹一が出社(😢)したのは、も(💛)う十一(🎅)時近(🗜)かっ(🗝)た。豹一(yī )は尾行記の原稿を〆(🌝)切時間に間に合わせるため、大急(jí )ぎで4Bしびーの鉛(⏮)筆を走らせ(🎌)ていた。
こうお(🥈)俊が言出した。三(🃏)吉は(🤟)部屋へ戻って、(🍌)心地こころも(⏱)ちの好い雨(🌞)を眺めながら、姪の話を聞い(🌈)た。
そこで僕は武(🈵)蔵野はまず(😧)雑司谷ぞ(🏆)うしがや(🌚)から(✈)起こって線(xiàn )を引(🌲)いてみると、そ(🚛)れか(🦕)ら板橋の中(zhōng )(🚊)仙道の西側を通って川越近傍(bàng )まで達し、君の一編に示された入(rù )間郡を包んで円まるく甲(jiǎ )武線の立(🍏)川駅に来る。この範囲の間に所沢、田無などいう駅が(🅾)どん(🐢)な(⏬)に(😋)趣味(wèi )(🏌)が多(duō )いか(🌉)……ことに夏(🍕)の緑の深いころは(🔃)。さて立川か(🗾)らは(➕)多摩川を限界として上(shàng )丸辺まで下る。八王子はけっし(❗)て(🔔)武蔵野(yě )には入(rù )れられない。そして丸子まるこから下目黒しもめぐろ(🈳)に返る。この範囲の間に(🎤)布田(🛸)、登(⛴)戸、二子な(✈)どのどんなに趣味(😫)が多いか。以上は西半面(🤲)。
「むろん、さ(🐶)ようでござ(🎃)います。ちがっ(😝)て(🦑)い(🔮)ましょうか(🛥)。」
(🐥)時には(🐟)、(💰)楼(🏛)梯(🔴)はしごだんを踏む音(yīn )をさせて(🥎)、用もないのに三吉は二階(jiē )か(🏮)ら降(❇)りて来た。下座敷の柱に(🍘)倚(🎆)凭より(🦎)かかっ(🔷)て、
「ちょっと待っててね。」
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