間もなく、半蔵のあとを追(🥚)って、伏見屋(wū )の鶴(📳)松つ(🚜)るまつが馬(🚣)籠の宿しゅくの方か(🔣)らやっ(❤)て来た。鶴松も父金兵(bīng )衛(wèi )きんべえの名(🚝)代(🏕)みょう(💒)だいとい(👢)う改まった顔つ(💰)きだ(🛐)。 お湯(tāng )に(🔍)は、初め一日置きに入れた。身体が生(🎃)ッ臭(chòu )くよご(📕)れて(💬)仕様がなかった。然し一週間(🚯)もすると、(🧑)三(🐔)日置きになり、(🎰)一カ月(yuè )(🆒)位経つ(🥩)と、一週間一(yī )度(dù )。そして(🌄)とうとう(🏑)月二回にされてし(🔁)ま(🔕)った。水(shuǐ )の濫費(🔦)らん(👝)ぴを防ぐためだった。然し(🍭)、船長(🍠)や監督(😱)は毎(měi )日(rì )お湯(Ⓜ)に入った(🐴)。それ(🍗)は(🐟)濫費にはならなかった。(!)――身体(⏹)が蟹の(📜)汁で汚(yú )れる、それがそ(🎙)の(🗼)まま何日(🚊)も続く(🐻)、それで虱(shī )か南京虫が湧(yǒng )(😳)わかない「(🦄)筈はず」がなかった。
ランプの焔(💁)の工合で家が明るくなつたり、暗くなつたりした。表(biǎo )の泥濘を草鞋をは(🐰)いて(🈁)ペチヤ/\と通る足(zú )音が聞えた。
「月でも更かわりましたら、御緩(🕔)ごゆっくり(🗃)入来いらしっ(⚓)て下さい」と正太は叔父叔母の顔を(✉)見(😩)比べて、「叔母(mǔ )さん(🥑)も、何卒どうぞ叔父(fù )さんと御一緒に――母も(🛫)ネ、着きました(💿)晩なぞは非常に興奮して(🕯)いま(♌)して、こんな調子じゃ困ったもんだなんて、豊(fēng )世と二人で話しまし(🥅)たが(🎿)、昨(zuó )日(🔩)あたりから大分それで(🌽)も沈(🌞)静おち(🉐)ついて来ま(⌚)した――」
「しかし、(🤴)こない(🗣)だの鋤(chú )焼すき(🍇)やき会(huì )(💲)には弱ったね、暑く(🔪)て。」
「今日は(🤶)、あんたが主(zhǔ )(🎾)賓しゅひ(🧀)んじゃ。」
また川口(📮)の汐加減しお(🏍)か(🥗)げん、隣の(🤑)広間の(🕢)人(🚡)動揺ひとどよめきが颯(sà )(👤)と退ひく。
その(🆕)第(👀)二(èr )は、(⚓)親(qīn )(🏮)が先に立(😕)って、子供を(🏾)あとからついて来さ(🍯)せ(💦)ることです。絶(jué )頂に行く道は親が十分心得ています。子供は何も考(⛷)えないで(🤜)、た(📩)だ(🔶)親のあとについて行きさえ(🔉)すればそ(💫)れで(👠)いい(😽)のです(🏐)。子供(gòng )が自(🗣)分で(🚁)道(🌧)順(🛀)を考えたり、地(🐆)図(tú )をしらべたりすることは、(🔣)親の立場からは全く無(🤧)用なことで、むしろうるさいことなので(🗳)す(🈲)。「生(shēng )意気な(🥑)理くつをいう(🛳)んじゃない。親を信じ(🍏)て黙ってついて来さえす(👏)れば(📵)、(🍢)まちがいはないんだ」(🥨)―(🤪)―親はそういって、子供(🥒)が不(bú )平づらをしていようと、泣(qì )きそう(🚗)な(☔)顔を(🎅)していようと、一切おかまいなしで、ぐ(🏒)い(💢)ぐい引(📌)っぱって行(👦)きます。こんな登山(shān )法は、子供(gòng )にとっては迷(🥇)惑かも知(zhī )れませ(⛄)んが、(🚧)親(🐱)とし(🛢)ては(✊)かなり(😒)簡(jiǎn )便なやり(😌)方(🧥)で(💘)す(🌬)。そしてその親(qīn )は、自分の子(zǐ )供に、子(🍟)供(gòng )(⏫)自身の足で富士登山をやらせ(🤨)たという自(zì )信を、たしかに持(chí )つことが(🏫)出来(lái )るで(🎍)しょう。
しか(🍻)し、次郎が(🛎)たえて行かなければならない試煉は、た(🚵)だそ(🛸)れだけではな(📣)かった、(🐢)実は、彼の(❓)前(💳)には、すでに、そうしたわたくし事とはくらべものにならな(🆗)い、大きな(🍘)試煉が待(dài )(🧀)ちかまえ(🥨)ていたのである。それは「時(🗡)代」の試煉(làn )であった。次郎と(🐖)いう個人(rén )にだけで(⛎)なく、国家(🤼)と民族(zú )と(👥)におもおも(🤕)しくのしかか(🥠)って来る(🍫)「時代」(🌶)の試煉で(✴)あった。私(sī )は、これまで(🎿)、(😋)次郎(láng )が、家(jiā )庭や、学校や、(🗡)せまい範(🐵)囲の師(shī )友の間に生活する姿だけを記(jì )(⏸)録して来たが、彼(👖)がそうした大き(🧠)な時代を迎えるこ(📣)とになったとすれ(🏯)ば、(🥚)そして、とりわ(🚳)け(📋)、時代(🏌)というものに最も敏(mǐn )感であり、情(qíng )熱的であ(🚸)る(🥜)べ(🔥)き年齢に(😄)おいて、(⏱)それを迎える(🐔)ことになっ(🎦)たとすれば、私は、もはや、時代をぬきにして彼を(🐝)描くわけにはい(🧛)かない。か(🏝)りに、道(🤷)江を中心(😬)とした問題が、本来(lái )(✡)、(🔟)時代(dài )とは(🆒)か(🏂)かわりのない大きな浪で(♑)あったとしても、それが、事(🐹)実、一層大きな、ほ(🐉)とんど無限とも(🏥)いうべき大きな時(shí )(🎪)代(dài )の浪の中での一波(📰)瀾はら(👇)んであったと(❄)すれば、(✡)単(dān )にそ(🐟)れ(🥪)だけを切りはなして描い(📬)ただけでは、彼(👯)のほんとうの生活を描(miáo )いたことに(🌃)ならな(📛)い(👒)であろう。私は、だか(🚖)ら、こ(😮)の二つの(🦔)浪(🎼)を同時に描(miáo )か(🏉)な(🥗)け(👓)ればならない。いや(🥨)、一つ(🍴)の(♍)浪をもう一(🗒)つの浪(làng )の中にとらえ、その浪がしらに漂う次(📸)郎(🔐)の(📌)眼と、唇(chún )と、呼吸と心(🥎)臓と、手足(zú )の動きとをつ(😎)ぶさに記録して行かなければならないので(🏂)ある。しかし、それにはまだかなりの時間と紙とがいる(🐜)。で、私(sī )は、(🔐)読者が次郎を(👼)気(🏯)遣うあまり、気(qì )短(🤘)かすぎ(🐳)る読者(🔰)にならないこと(🧤)を切に希望(wàng )して、一先(xiān )(🗿)ず(🔶)次(🕌)郎(láng )の青(qīng )(⛳)年前(🐜)記の記録をここ(🧜)で終りたいと思うのである。
小林、井上の(🔰)二少(shǎo )年(🍞)は、ギョッとして、そのばに立ち(🐿)すくんで(📴)しま(🛹)いまし(🌆)た。
と学士(〰)が言って、数(shù )ある(🖖)素焼の(🤭)鉢(bō )の中(zhōng )(⤴)から短く仕(🙍)立てた「手長」を取出した。学士(shì )はそれを庭に向いた縁側のところへ持って行った。鉢(bō )を中(⛽)にし(💟)て、高瀬(📛)に腰掛け(🍶)させ、自分でも(🚼)腰掛け(🔮)た。
私(sī )は次(cì )郎(🚽)とこん(🥊)な言(yán )葉(❓)をか(🕐)わした。
急に丑松は壁を離れ(🧜)た。帽子を冠(⛱)り(😕)、楼梯(tī )は(📗)しごだ(😧)んを下(xià )り、蔵裏の廊下を通り抜けて、何か用事ありげに蓮華寺の門を出(🏒)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 06:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025