暗いところに来て、再(zài )び足どりがせ(🔵)っかちに(🎥)なっ(🔬)ていたお民は、次郎の(😤)草履(lǚ )の音が急に聞えなくなったの(🎧)で、(👱)ぎょっとし(🚓)て振りかえった。「眠れるか。」
「7閔子(⭕)騫(qiān )は(👽)何(hé )という孝行者(🔛)だ。親(qīn )兄(🐺)弟が彼(bǐ )をいくら讃めても(🧟)、誰一人それを非(🤢)難(🥎)するものがな(🤺)い。」
と言いふや(🚫)うに成(chéng )なるでせ(🎇)う。
((🏤)畜生!)
「加減もんでたまる(🚌)かい。」
○ 仁(rén )==孔(💯)子の道徳的(de )理想で、理性愛という(🈺)に近いが、それでは不(bú )十(shí )分であ(🖍)る。しか(💆)も(🤓)その用(yòng )法には(🐞)時に深浅(qiǎn )があつて(🤘)。一定し(🎌)ない。前節で(👖)それを「親切(✳)心(xīn )」と訳したが、その程(chéng )(📳)度(dù )の(📫)意味に(📲)解した方が適(shì )切(qiē )な場合も(🥖)ある(🕖)。しかし、本章(❓)では殆んど孔子(⤵)の理想に近(♿)い意(🛹)味が含まれ(🍐)てい(🚵)るので、むし(♒)ろ原語のままが適切であろう。
「そりゃそう(🕎)です。しか(📐)し(❓)、べつに年始と(🗓)いうわけでは(🌀)ありませんか(🐺)ら。」
「どうしたい、本田。」
偏(piān )(🚲)愛ほど教育的に見て有(🥩)害な(🕍)愛はない(🏛)。それは全然(😟)愛がな(❗)いより一層有害だとさえ(🎙)いえ(👡)る。冷(🏎)淡は、それが相手のすべ(🦂)てに対し(🏬)て公平(píng )に示されさえすれば、相(📡)手の心に深い痛(tòng )手(🏘)を(🎸)あたえるもので(💌)はないが、不公平にふりまかれ(🔤)る愛は、全(🏷)然そ(📜)のわけ前(🏋)にあずからない相(🔮)手の心に一生いやしが(🌻)たい(👢)傷を負わせる(🛠)ばかりでなく、少しくわけ(🚳)前にあずかる者にもある(🎦)程(chéng )度の傷を(🏰)負わせ、最(🏍)も多くのわけ前に(🎷)あずかる者に(🚿)対(duì )してさえ、しばし(🆙)ばちが(🌴)っ(🧒)た意味で大(💕)きな傷(shāng )を(🥦)与えるものである。
「あん(😼)な負惜みを言っ(🎄)て」とお延は訳も無しに(🎐)笑(xiào )った。
「(🍵)一(yī )旦娵よめに行つた人を預つたのは俺の(🥤)手(shǒu )落(luò )ちだつた。どうし(⛽)ても節(🖼)は鈴木の方(fāng )に(🎊)置(🔯)くべき人(rén )だ(⏰)。」
「月日つきひは流(📤)れ(😉)、歳は人を(😐)待ってはくれないものですが……」(🏡)
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