「節ち(👪)ゃん、お前も帰る支度をするがいい」俊(jun4 )亮(liàng )――「(🚃)なあに(📥)、何でもないよ。俺がよく話(huà )して(🚜)やる。」(🚢)
彼は(🙀)、絶えず用(🥄)心深(🌰)く家の(🌵)人(rén )たちの動静を(👆)窺(👂)うかがった。ま(🚐)た彼らの言葉のは(🔉)しばし(📋)から、すばしこくその心を読むこ(🌯)と(👉)に努めた。そ(❕)の点では、彼(bǐ )は来た当(😀)座(zuò )よ(🌘)りも、ずっと(🎄)卑怯になっ(😪)た(🥤)ように思える(⏸)。
二(èr )番挽きに(🚆)はわしが挽く
刑(🤖)事は(⬇)、二ど、三ど(🎴)、ド(💡)アにぶつかっていきま(🌮)した。そのたびに、めりめりという(📸)音がして、三(⛪)どめには、ド(🏖)アの板がや(😱)ぶれ、すこし、すきまができました。
「君子(🧞)にも窮(🏻)する(📸)という(🛳)こ(👞)とがありましょうか(✊)。」
子路は、折角まくり(❗)上げた両腕を、だ(🐟)らりとさげて、眼をぱち(⛔)く(💑)りさせ(🌃)た。
こんなことを言出し(🏕)たので、主人(rén )も(🍍)客(kè )も楽(lè )しく笑(🆔)いながら(🗣)食(💧)った。
と繰りかえした。
この節(jiē )(⬅)子の答(🤑)えは岸本を静止じっとさして(✍)置か(🔘)なかった。実際(🐢)、旅から帰って来た彼をもう(⛸)一度(dù )節子に近(jìn )(🏮)づけたのも(✅)、あの不(bú )(🌱)思議な低気(qì )圧(🥃)であ(🤰)ったから。
正(🦓)太は(💱)母や叔(👔)父(fù )を款待もてなそう(🍚)として、階梯(🛩)はしごだんを上(shàng )った(🗡)り下りたりした(😝)。二階の縁(🎂)側に近く煙(🗣)草(cǎo )盆たば(🕋)こ(🖲)ぼんを(🐣)持出(chū )して、三吉はお種と相対さ(🌽)しむかいに坐った。お種が広い額には、何となく憂(🔜)鬱ゆ(🚖)ううつな色が有(🤠)った。でも案じた程(🌯)でも無い(🐫)らしいので、三吉も(➖)やや安心し(🐕)て、亡くなっ(🧚)た三人の子供の話(huà )な(🐎)ぞを始(shǐ )め(🚷)た。山(🏺)で別れて(🍭)から以来このか(🦃)た、お(🥃)種は言いたいこ(💀)とばかり、何から話して可(kě )いか解らない程であ(📴)った(😾)。
「そりゃ、私だって、(🦁)今では一日も早くおかえししたい、とは思(sī )っていますが……」
カールと『独(🐲)仏年誌(🚴)』を中心としてその家(jiā )(😨)に集る亡命者の中には、卓(👯)抜な諸部(📅)門のチャンピオ(🐗)ンたちにまじって、当時(🚦)四十八(🔓)歳だった詩人(🔫)ハイネが(🚉)いた。カール(👏)・マルク(✨)スより二(èr )(🏣)十一歳(suì )も年長(zhǎng )であったハイネとカールとの間には、真(🚾)実な友情が(⭐)むすばれていた。カ(💂)ールが徹夜(yè )しながら「書物(wù )の海」に埋れて(😨)社会(huì )発展の歴史とその理論を学(🅿)んでいる(🏫)時(🍌)、ハイネ(💉)は一(yī )つの詩(😑)を創るごとにカールに見せに(💻)持って来た。時々、カ(🚈)ールに(⛓)辛い点(diǎn )をつけられると、(⚡)ハイネ(💁)は(⤴)そ(🅿)の詩を夫人イ(🕔)エニーにみて(👰)もらった。こ(🏷)うしてハイネの生(shēng )(💵)涯をかざっ(🖋)た(⛄)「一つの冬(dōng )の物語」「織(📟)匠」などが書か(🌿)れた。伝記のなかには、たっ(🚢)た二三行で書かれ(📍)ているこの話(huà )は、最も暗示深くマル(😝)クス夫妻とその(🦏)友人たちとの生活の雰(fēn )囲気を語っ(🔽)てい(🐴)る。カールがイエ(👒)ニーを全(quán )く独立の見識(🕧)をも(💿)った(🦑)一婦人と(⛅)して敬愛し(🚛)、友人(🎿)の間にもそれが承認(rèn )されてい(🛺)たことがう(🍊)かが(😖)わ(🕒)れる。自分(fèn )で詩(shī )も創(chuàng )(🍡)り、生(shēng )(✋)涯文学を(🙍)愛(🐑)したカール。大学生であっ(🏸)た(🍤)許婚のカ(😩)ールか贈られた(⛷)四冊(cè )の(🏊)詩集を、生涯(🔆)大事にして持(chí )っ(😙)ていたイエニー。愛と人(🌁)生の苦(🍿)闘とその勝利(❗)とは(📩)、生き(🏰)た詩であ(💿)る。マ(🥨)ルクス夫妻は、その死(sǐ )を(🐆)生きた。イエニーが経(🦍)済的に困難を(😬)極める日々のな(⛅)か(🕯)でなお(❎)ハイネの詩(shī )(🐟)を読(dú )んでやり、気(📲)分(fèn )の不安定だった孤独な詩(🏊)人を慰めてやっ(🗂)ていたということは、イエニーの資質の豊かさを残りなく語っている(🧓)のであ(🍇)る(💐)。
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